ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

諦めと希望

2018-09-17 21:17:05 | 猫のヒトビトについて
樹木希林さんが亡くなった

内田裕也さんとの凄まじいエピソードの一端を、初めて知った

殴り込みにくる内田さん
その気配を察知して、鉄パイプを持つ 樹木希林さん

包丁は、どのくらい修理にだしたかわからないという。

本木雅弘さんが来たから、この家の絆はかろうじて繋がっていると言った

たった75歳で、まさか 樹木希林さんがいくとはおもわなかった。

また、

樹木希林さんのような人でさえ、

家族関係の ひどい緊張や、 暴力、 恐怖 絶望 孤独を味わいながら
生きていたんだ。

淡々と、(見えるけど、おそらく苦悩を抱えていながら、泰然とみせて)一つ一つ乗り越えて
生きて


みんなそんな風なのかもなあ。
外から見たら、素敵に見えても
どこか、なにかのネジが狂っている・・
だれにも知られずに、密かに孤独のうちに絶望を隠し持っている


そんな、人生への 諦めと

理想的

なくても良いんだという

そんな希望

樹木希林さんの生き様 逝き様に 諦めと希望 同時に感じた

最新の画像もっと見る