日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

兄弟には公平に‥ ①

2011-10-06 12:35:09 | 日記
私の母は厳しかった。
兄弟は男・女・男の順で、私は真ん中。
兄はそれは厳しく育てられ、やんちゃな小1のさなか、宿題をやらないからって窓からランドセルを放られたらしい。
私がやられたらどうしよう‥って恐怖はあったが、そこは二番目の要領で超奔放に過ごしていた。
ところが、小2の冬休み、硬筆の宿題の中で『の』の字をもっときれいに書きなさいと母に言われた事がきっかけで すっかりやる気が削がれてしまい放っておいたら、父に玄関から外に放り出された。
のの字一つだけでも、子どものやる気は変わってしまう。
今なら虐待と言われるのかな?

そんな事やらいろいろ厳しく、結構抑えがキツかったけど、今 思うと良かったのだ。

弟に関しては、堅苦しい家に似合わず私を上回る奔放さで、それなのに親がキツく叱ったところを見た事がなかった。
私が注意したり、勉強教えたりしていたんだが、ある日 父に『お前は親でもないのに弟に言い過ぎだ』と言われた。
それでは私の鬱憤が噴出!
きっと50m離れた家にも聞こえたんではないだろうか、中2だったが大泣きして抗議をした。
それで親は反省したかどうか、それは弟が知るばかり
抑圧的な親によく言えたものだ。 よほど不公平を感じていたのだ。
 (つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
« 4年で初めて知った機能 | トップ | 兄弟には公平に‥ ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿