日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

900円にはまる・・。

2017-11-23 19:24:08 | 日記
今日の赤っ恥。
今日、有志テニス会があったので出かけた。このテニス会は、スクール以外の武者修行用である。
職場の知り合いが誘ってくれたんだけど、自分の実力がわからないから恐る恐る参加してみたのだ。
行ってみたら、まあまあいけそうだったので、夏場のめまいがする頃に行き始め、既に5-6回?行ったかな。
毎回、参加人数でコート代を割る。
今回は2面取ってあって、片方が5人で使ったから一人900円だった。
払った後で、解散になりそうだったから、駐車券の精算をしようと思って精算機のとこに行った。
駐車料金は500円。
どういう訳か、400円と千円を入れ500円をもらおうと思い込んだのだ。
千円入れれば普通に500円返ってくるのに。

一体、何を考えたんだろう。直前の900円が効いてしまったんだろうか?
じゃらじゃらお釣りが出てきて、わー100円たくさん戻ってきた・・と思った。ここではまだ何がそうさせたか気づいていない。
お釣りを掴んだら500円が混ざっていた。
それを今度は誰かの取り忘れと思ってしまった。
先回あったのだ。1000円入れたら500円が2枚戻ってきたことが。またかって思って、会の連絡役に寄附しますーって持ってたら、彼もなにか不審だったようで『あれ?また戻ってきたの?』って言ってくれた。で、馬鹿なことに、『うん。500円貰おうと思って、400円と千円入れたら、400円と500円があった。』『え、間違ってないよ。入れたまんま、自分のお釣りじゃん。』『あれ?そう?』・・まだ気づいていない私。
ようやく今になってなんで400円余分に入れたんかと思う。全く意味不明な行動じゃないか。
・・脳軟化症か(^-^;

あの場所は落ち着かないのは確かだ。
テニスコートの受付付近は、大勢が利用するので落ち着かない。
同じグループの人のうち、半分近くが知らない人だったりして落ち着かない。あと、何人かいるため、次への動きが緩慢でそこへ合わせるためにペースが相当乱れる。
そんなとこが意味不明な行動に繋がったと思う。
小さい頃からそうなのだ。初めての場所や行動は、夢の中のように本筋を見極められない。それで行動するときは質問責めにし情報を集め、自分を安心させなくてはならないのだ。

あーあ・・ とにかく久々に恥ずかしかった。真顔で言ったから余計・・(_ _)
幼稚園行ってて、黄色い帽子を見失い、実は園バッグに入っていたのに『見たからない!』って言い張った。なのに3日後に再確認したら園バッグに入っていた。あれくらい恥ずかしい。
つまり、幼稚園レベルの思い込みと恥ずかしさってこと。
はーあ…。



コメント    この記事についてブログを書く
« こっちのツールじゃダメなの?? | トップ | 赤ん坊と職場へ‥の賛否。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿