日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

赤ん坊と職場へ‥の賛否。

2017-11-23 20:42:44 | 日記
ニュースを見たが、某市議会議員さんが赤ん坊を抱いて議会に臨んだ事例があったそうだね。
女性が子供を携えて仕事場に… 同性で定職に就き子育てをした自分だが違和感がある。赤ん坊は待ったがないのに職場に連れて行く無神経さ。
例え事務職場でもそばで赤ん坊が泣けば気になって同僚が集中を削がれるのは気づかないのだろうか?議会なんて大事な地域の案件を決める場である。1分が大事であろうに、そんな一石が必要なんだろうか?

私の職場でも産休育休の手続きのためか、赤ん坊を連れてくる人がいる。
用事が済んだらさっさと帰ればいいのに、知り合いと長話をしたりして赤ん坊が痺れを切らし、廊下でギャン泣き…。気が散ることこの上ないが、今日だけのこと‥自分には関係ないこと‥そう自分に言い聞かせて我慢している。
集中力は完全に削がれてますよ、そりゃ。

今、子育て支援真っ盛りで公共交通機関でも子育て優先になってきた。
自分は子どもを連れて歩くことで周囲に遠慮したタイプだから違和感があるが、まあ、周囲が両手を挙げて賛同してるんなら結構なことなのかなあ。

道路に子供が走り回ってんのに、母親たちは歩道でおしゃべり。車が来てもよけさせようともしない‥こんなのも子育て優先?命の危険と背中合わせなの?

子どもを守るはずの大人が、大前提のマナーを置いてきて主張している気がする。最低限、考えられる周囲への気遣いができてて初めて、助けて欲しい、こんな事に困っている‥と言えるのではないかって思うんだけど。
TPOが危うくなってるのかな‥権利を最上段に置いての主張が横行したら、我が儘な人間が増えていく。親も赤ん坊に権利を主張する考え方を植え付けていくのだろうか。
そういう社会になっていく方を危惧してしまうけど。大丈夫なのかなあ‥。
コメント    この記事についてブログを書く
« 900円にはまる・・。 | トップ | みんな一緒の歳だけど? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿