日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

こっちのツールじゃダメなの??

2017-11-19 20:31:05 | 日記
友達に連絡をしようとする時に、メールにしようかラインみたいなチャットにしようか迷うことがある。

チャットはお互いの都合が合えば、その場で会話している楽しさはあるが、相手の都合を考えない不躾さがある気がしてしまう。応じると小一時間はOKという了承を含んでいる気がして話しを続けてしまう。
メールは相手の都合で返信してくれればいいと思って送るが、相手がチャットメインな場合、気づいてもらえないことが多くなった。

チャットのように既読スルーの表示もないから相手がチラ見したか了解してるかも分からない。
人によっては何日も返信を放置するから、届いたかさえ不安になって、もう一回神経質な人みたいになって送ることになる。手を煩わせないで欲しいよね。全く…。
端末によっては新着メールの機能がうまく働かない場合も多いし、見てるか心配になるんだから。
そういう人間に限って『え?知らなかった!連絡くれてる〓』とかデカイ声で騒ぐのだ。時系列すら無視した言動を取るから白けて見てしまう。
チャットを使わない人間への非難すら含む時もあってガッカリである。

学生は友達同士での連絡ツールはラインが多く、直ぐに返さないと仲間外れにしたりいじめに発展したりするらしいよね。そういうルールを作る人間が頭おかしいんだけどなぁ…って思いながら聞くけど。
単純に聞けばバカらしい現象だけど、気が優しい人間だと必死で相手を立てちゃうんだろうなぁ…
それが必死なんて本当につまらない事だと思うよ。
世の中、声が大きいやつが正しそうに見えるから巻かれてしまっている。
直ぐに反応しないと仲間外れにするような人間は、社会人になれないだろうから、適当に付き合えばいい。
世の中、そんな自己中な性格は周囲から爪弾きだ。
自分の都合どおりならないと気が済まないなんて大人なら付き合っちゃいられない。

まだ人間関係が未熟な学生はそんなことで人生に大きく影響しちゃって気の毒な話である。

当たり前なつまらない言い方だけど、相手に対する思い遣りをもって色んなツールを使いたいとつくづく思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿