好きな漫画は語らせる

7いるかと申します。

「ブスに花束を。」「私の少年」を主軸にその時好きな漫画のネタバレ感想。

私の少年 29話「うさぎ小屋」ネタバレ感想

2019-05-28 08:55:37 | 連載漫画
ヤンマガ26号掲載、私の少年29話のネタバレ感想です。

【あらすじ】
聡子と会いたい為にクリスマス会を抜け出した真修だが、聡子に「自分が会いたいのと同じ位皆真修に会いたがっているから戻りな」といわれ
腑に落ちないながらも、聡子の自分と同視線でのお願いに渋々戻る真修。

友達は戻って来た真修を歓迎し彼は聡子の言った意味を実感する。

冬休みになり課題を手に持ち悩む真修。
自分の長所や今に繋がってるエピソードに頭を抱え、一瞬迷った後聡子に電話をかけ自分の長所を尋ねる。
聡子はいくつか言ってくれたが、どれも対聡子にのみ発揮されると告白。「正直ー」と笑いながら聡子は
小学時代真修が世話をしていたうさぎの世話をあげる。

~回想~
5年生の真修は、女子たちが親うさぎが子うさぎをかみ殺した事をきっかけに世話をしていなかったことを知り
うさぎの生態を調べて、それを元に世話に熱中し校長にも褒められる。
世話中に下級生の女子がうさぎを見ようと来るが、子供を産んだばかりで危険だからと諭して遠慮を促す。


祖母に洗剤の買い出しを頼まれた真修は、遼一と小学校に寄り道するがうさぎ小屋がなくなってるのを発見。
校長先生に聞くと、去年の寒さで凍死を恐れた前述の女子に「まくらとふとん」が引き取られていたことを知り
聡子の言葉を噛みしめ、早速聡子に報告しようとするが、先に祖母に風呂掃除を申し出た。


【感想】
現状が動くのかと思いきやまさかのうさぎ復活でした。
聡子が前回言ってたことの確認作業というか真修の成長の回でしたね。

真修は聡子が自分を同等と見てくれるから渋々現状を受け入れた。
これだけでも最近と比較し成長していますが、いわばこれは概念でわかっていただけで理解してたわけではありません。
それが友人や校長や下級生の反応、実際の祖母への対応で自分のものとして受け入れました。
最後のとこなど、今までの真修なら何を置いても聡子だったのに祖母を優先しています。
「今一番にやるべきこと」がわかってきたのでしょう。

2人の関係のゆく先が恋人であれ友人であれ理解者であれ、長く続けていくためには
年齢の離れた2人には特に「対等」は絶対に必要なものですから、真修が大人になるのは必要不可欠なこと。


今回「うさぎ」という可愛さに隠れがちですが
最終的に永久的に2人が離れない為に今離れることは、2人の年齢差から十分ありえますし
それを乗り越えた盤石な2人の関係を作るための一歩の回といったところでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。