好きな漫画は語らせる

7いるかと申します。

「ブスに花束を。」「私の少年」を主軸にその時好きな漫画のネタバレ感想。

ブスに花束を。67話「優しい掌」ネタバレ感想

2022-02-04 11:09:35 | 連載漫画
先月が特別編だったので12月からの続きです。

【あらすじ】
鉄男とすみれが互いの気持ちを確認し合っている時、努は落ち込んでいた。

前日に本番と同じステージ(体育館)で練習する事になり広さにビビった。
なのに、つい仲間の前で「よくステージに立ってた」とふかしてしまったのだ。
実際は、夜ベッドの中で悪いことばかり考えてしまい眠れない。

そして当日。陽介と話しながら歩いていると、当然のように陽介だけモテて注目されている。
ボーカルなのに注目度が低い自分を気にし、「飲み物を買う」と言い立ち去る。

自販機の前で座りこんでいると、花と彩華が歩いているのが見えた。
「彩華が自分を見てくれるか」と考えていると、中学時代のクラスメイト達が現れ
ポスターの努を見て話していた。

「自分の立場の為に、イケメン(陽介)にしがみついてる」等悪口を言うのを聞いて
彩華が怒りだそうとするが、努が飛び出してきて止めた。

陰キャがバレたと落ち込み、外階段に逃げて来ていたのだ。
体育館では彩華始め、現れない努を心配し皆が探し始める。

彼を探す花(おばけ)の前に「赤羽とりな」「中学時代の黒髪女子」が現れ
互いに陽介を狙うものとしてけん制し合う。

その頃彩華は努を見つけたが、彼の落ち込みは止まらない。
そこで歌を歌って(音痴)1年の冬、努が自分の代わりに歌ってくれた事への感謝を伝え
「ウチが見てるよ、トムの最初のファンだから!」と彼の手を握り宣言。

勇気を得て歌った努たちのバンド演奏は大評判で、皆が努を評価し始めるが
花とすみれに「ウチは最初から知ってたし!」という彩華だった。

【感想】
トムさやが、かつてのごたうぐを彷彿とさせる展開になってきました。
トムが落ち込んでいたのは、うぐちゃんへの失恋ではなく、自分に自信がないからだったんですね。

りなと黒髪女子も再登場。
りなは「バーンして」といううちわまで作ってきてやる気満々です。
というか、ロク先生はそろそろ黒髪女子に名前をつけてあげてもいいのでは。
これほど登場していて、名前がないのは彼女くらいですし(強いて言えば柔道部部長も)

最後にりながトムを評価していたのにも笑いました。りなお前誰でもいいんか。
まあ赤羽くんとりなは常にコンビなので、ここもいずれまとまりそうな気はします。
本編ではそこまでやらないとは思いますが。

トムなんですけど、最初からさーやを意識していて
もううぐちゃんは完全に過去なんだな、と思いました。
さーやの「ファン宣言」を直接告白と取ってはいないでしょうが
彼に自信を持たせたのはさーやでしたしね。

今回でサイド二組(ごたうぐ、トムさや)が一応落ち着いたので
次回はうえたばメインで来る気がします。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UFO)
2022-02-07 19:02:46
前記事の方の考察がドンピシャで感動しました。最新刊で海回が回収されなかったのは、こういうことだったんですね!

トムの過去をさーやが吹っ飛ばす話はどこかで絶対通るだろうとは踏んでいましたが、まさかここまで熱くなるとは。
リア充美少女→キョロ充という一見意外な矢印に、「劣等感」というファクターを加えることで一気に説得力を増したところがロク先生の凄さだと感じます。歌・音楽という分かりやすい青春要素を、メインとはいえ主役ではないトムさやの伏線に惜しみなく注ぎ込んだ英断にも感銘を受けました。
(思い返すと、うえたばの音楽に関する描写ってびっくりするほど必要最低限で、基本的にはさーやとトムが目立つよう描かれていた気がします)

そして個人的に気になって仕方ないのはやはり赤羽慎弥です。十中八九りなに呼び出されたのでしょうが、特別な好意を持たない女子の半歩後ろをついて歩くってどういう感情なんでしょうか……。
山手線沿線組(またの名を応援団員)の類似・対比に注目している身としては、慎弥が誰かとまとまるかどうかは開の将来予想にも影響するので今後もウォッチしていきます。

黒髪女子の名前は、ここまで隠されると「山手線じゃない駅名」説も浮上してきますでしょうか。名前出しも出演率も、りながあっという間に追い越してしまった印象です。
一話限りの出演の子でも人生背景を練ってらっしゃるロク先生ですし、意味があるだろうとは思うのですが、果たして。

うえたばも見たいですが圭介様(あと太田ちゃん)もそろそろ見たいので、小学校イベントが何か起きてくれないかしらと願っています。
返信する
Unknown (7いるか)
2022-02-07 19:23:16
考察、どんぴしゃでしたね!

「青春要素」をこの2人に注ぎこんだのは
他2カップルと比べて、王道、典型的な高校生だからかなと思いました。

うえたば、ごたうぐはどこか達観してたり、逆に子供っぽかったり、組み合わせの妙もあり等身大の青春というには少し違う気がしましたから。

黒髪女子はここまで出たら、いずれ名前がわかるとは思うんですが、その時はひと悶着あるかもしれませんね。

太田ちゃんは確かに見たいです。
そろそろ登場しそうですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。