好きな漫画は語らせる

7いるかと申します。

「ブスに花束を。」「私の少年」を主軸にその時好きな漫画のネタバレ感想。

ブスに花束を。49話「新年度立ち位置戦争」ネタバレ感想

2020-06-05 11:46:57 | 連載漫画
ヤングエース7月号掲載

【あらすじ】
新学期初日。クラス替えの紙が表示されている前で
花と努は「一緒だったらいいな」と思う相手と、同じクラスになれるように祈りながら同時に告知版を見る。

結果
「井上、木村、陽介、すみれ、彩華、努、花」が同じクラスになり「鉄男、森、黒川」の3人は離れた。
2人で喜んでいるところに陽介登場。同じクラスになった事を喜ぶ3人。
その陽介の様子から、春休みの2人の進展を想う努。

掲示板前で「鉄、離れてるじゃん!」という彩華に「隣のクラスだろ。壁一枚しか離れてねえよ」とクールな鉄男。
少し寂しそうなすみれを見て「俺が鶯谷を守っておいてやるぜ」と心に誓う努。

そして担任は再び相澤先生。
バトン式の自己紹介に緊張する努だが、井上から回ってきたバトンにノリノリで答え周囲を引かせてしまう。

陽介→彩華→花→すみれとバトンは続き、ギャルと美少女に挟まれた花に注目が集まる。

自己紹介後、女子2人が努に、陽介の恋模様を尋ねるが当然のように隠してかばう。
背後ではすみれと同じ組になれた事を喜ぶ男子ににらみをきかせ
その男子の口から「俺は断然大塚派」という名前が出て、白目をむいて反応する努。

新学期の人間関係に、危機感を覚えた努はいつもの面子に誘いをかけるが
陽介に、バスケ部のビラ配りを手伝うからと言って断られてしまう。

ということで、陽介のビラ配り終わりを待つ事になった花と努。

上から、陽介が女子に囲まれているのを見て「詐欺だよなアレ。上野っち目当ての女子マネとか狙ってんだろ。バスケ部!」と花に向け言う。
そのタイミングでビラ配りを終え、2人の元に戻って来る陽介を見て、彼と自分の友情の深さに酔っていると
背後から「陽介先輩!」と背の高い男子が声をかけてきた、

それは中学時、陽介のバスケ部の後輩で彼に憧れていた「入谷開」だった。
どちらが陽介との絆が深いかで、過去エピを披露し言い争う2人。
開が「俺の絆の方が上」と言った瞬間、陽介が連れてきたバスケ部員に「君イイ身体してんね!」と連れていかれる開。

開に負けて凹んでいた努は、天然同士でなごむ会話をする陽介と花を見て
「やっぱこのポジション(2人の交際を知っている)は譲れねえよな」とかみしめる。

その頃、バスケ部に連れていかれた開は
部員の「上野も正式な部員だったらなあ」「あいつはバイトしてるからな」という会話を聞き
「陽介先輩まさか、悪女に誑かされている!?」と疑うのであった。

【感想】
新学期。2年生になったメンバーたち。
そして赤羽くんに続く、山手線ではないけど東京の地名の新キャラ登場です。
上野くんを慕う熱血キャラ。最後の台詞から不穏の予感がします。

しかしこのクラス替え。上手くいきすぎ
五反田くんを離す事でうぐちゃんとの間にドラマを生み
森ちゃん、黒川ちゃんは悲しいけどフェードアウトしていきそうな。

今回のメインは新橋くん。
彼は基本的には1年前と変わってないですね。
プラスそこに友達への気遣いや友情が深まっている感じです。

他男子からさーやの話が出た時の白目は
「またもや俺の身近な人間が」というものだと思いますが
それだけかどうかは今のところわかりません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UFO)
2020-06-05 18:05:14
お忙しいところ感想ありがとうございます!

トムの言う「このポジション」は、彼の主観としては7いるかさんの補足通りですが、メタ的にいうと「ブス花ワールドのギャグ性を維持しつつ、過度に自分を際立たせずストーリーを動かす語り部」という、やはり貴重な役回りなんですよね。周囲の人間関係に聡く、かつそれを瞬時にに言語化できる頭の良さを持ちつつも、主人公枠を食ってしまわないだけの残念さを併せ持つ…うーん、君はやっぱり唯一無二の存在。現時点でうえたばもごたうぐも知ってる唯一のキャラでもあり、これからも頑張ってもらいたいところです。

ご指摘の通り、ごたうぐを引き離したのは最適解ですね。トムさやはこれから(あるのか?)ですし、うえたばは物理的距離を置いちゃうとホンワカ路線を作りづらい。かと言って今年も全員一緒じゃドラマが起きない(しかし相澤先生は残留…笑)
黒川ちゃんは井上氏との絡みで出てきそうですが、森ちゃんはせっかくショッピング回で頭角を表してきたところですし、まだまだ活躍して欲しいです(´・ω・`)

入谷君によって気づきました。そういえばブス花にはまだ熱血後輩キャラがいなかったんですね!!赤羽君が花の過去を引き出したように、今度は上野君の秘密が暴かれるのでしょうか。
返信する
いえいえ (7いるか)
2020-06-05 18:48:26
トムはブス花の主要メンバーの中で、1番成長し
存在感を増したキャラだと思います。

本来の彼らしさを持ったまま、友達を大切に出来て
影でfollowもし鼻にかけない。

出てきた頃はまだまだ暗かったですが、今は普通にリア充ですよね。

相澤先生また来たーと思いました。
やはり見知った顔は安心しますね。
クラス替えで、また新たな人間関係が出来るかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。