ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

「17番と18番はシビれました!」阿部未悠が佐久間朱莉との一騎打ちを制し悲願初VAbe won her first championship.

2024-04-08 11:31:01 | 日記

<富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 最終日7石坂ゴルフ倶楽部(埼玉県)6535ヤード・パー72

 

首位タイから出た23歳のプラチナ世代・阿部未悠が8バーディ・1ボギーの「65」と圧巻のパフォーマンスを披露。トーナメントレコードとなるトータル15アンダーで同組の佐久間朱莉に競り勝ち、念願のツアー初優勝を飾った。

歓喜の涙を流す阿部未悠【写真】

「『そろそろ優勝できるよ』とか、たくさんの方に言ってもらった。自分でも優勝したい、もっといいスコアを出したいとずっと思っていたので、やっとできたかな」

 

2季連続でシード権を獲得した阿部だったが、今季は5試合に出場して2度の予選落ちなど、思うようなゴルフができなかった。そこから今週は初心に戻り、「楽しんでゴルフをすること」をテーマに掲げて臨んだ。

 

初日は5連続バーディをマークするなど3アンダー・5位タイ発進。2日目はボギーなしの「67」をマークし、トータル8アンダー・首位タイで最終日最終組に入った。

 

初優勝への重圧がかかる最終日も自然体を貫いた。前半を2バーディ・1ボギーでまとめると、14番からは怒とうの4連続バーディ。佐久間と並んで迎えた17番のサードショットでは、残り76ヤードを56度のウェッジで放って約1.5メートルに。この日8個目のバーディを奪って単独首位に躍り出た。

 

最終18番では2打目を奥のギャラリースタンド側に打ち込んでしまうも、それも“想定内”。このオフに力を入れて取り組んできたアプローチで難なくピンにつけると、ウイニングパットを沈めて、涙の初優勝となった。「さすがに17番と18番はシビれました!」。優勝会見では笑顔で振り返った。

 

同学年には古江彩佳、西村優菜、親友の吉田優利など米ツアーで活躍するそうそうたるメンバーがそろう。「プラチナ世代とか言われておきながら、私はそのグループにはいないなぁー、とずっと思っていたので。実際、成績が出ていたわけでもないですし。焦りはなかったのですけど、私も早く上にいきたいと思っていたので、本当に良かった」。

 

今後は複数回優勝、そして聖地・セントアンドリュースで行われる海外メジャー最終戦「AIG女子オープン」(全英)への出場を目指す。「この1勝で終わらずに。これからどんどん調子を上げていきたい」。目標の実現に向けて力を込めた。(文・神吉孝昌)

 

以上、アルバニュース

 

後半になり、佐久間しゅりがトップに立って、ほぼ佐久間プロの初優勝かなと思い、TV観戦していましたが、阿部未悠選手が連続バーディであれよあれよと逆転してしまいました。

 

以前から、しっかりしたプレイをする選手だとみていましたが、ついに優勝しました。

 

 

 

 

 

↓↓↓

きらきらTV - YouTube

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民・榛葉氏「自民が推す人... | トップ | 岸田首相、出発 バイデン米大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事