ゴルフ熱中症  もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

2016.2.29時点 シーズンオフでもやる気を出すために今年の目標「シングル」に向けて

2016-02-29 17:00:59 | 日記

昔から、計画立てる段階では、やる気が出て行動に繋がっていたのですが、寒いから、飲んだから・・とやらない理由があると楽な方向に流されてしまいます。

自分に気合いを入れて、今年に賭ける気持ちを盛り上げたいと思い、反省とやることを以下のとおり、決めました。

1.昨年末からゴルフに取り組んで掴んだポイント

  スイングの基本2015.10現在

   ①バックスイング 右脇を絞り、右脇軸にスイング面に沿って回転させる。

   ②切り返し~インパクト 御柱倒し打法(パワー)

   ③インパクト~フィニッシュ 左足軸に回転(バランス)、ただし左上がりは右足体重のまま

2.練習目標

  1月~3月の準備・・スイングの安定のため、基礎づくり「素振り」強化(毎日200回)

  ⇒2.29現在、サボっている。200回はきつい。

3.昨年末の練習結果から

 「左耳でボールを見るイメージで打つ」

 ・軸…左耳タブとボールを結んだラインを固定
 ・作用点…左腰を右脇で挟んで、この柱を左腰で回転させる「御柱倒し」

  平たい言い方をすると、「左耳タブを固定し、プレインパクトからフォロースルーまでしっかり振る」

  と軸のブレを防ぐことができた感じでした。

4.これからの練習(3月)

   九州でも寒かったので、練習するやる気が失せていた。

 それと200回の素振りは厳しい。

 取りあえず、バット素振り30回とアプローチ練習を今晩からやる。

 バット素振りする上でのポイント

 ①右脇軸・・・プラス左耳タブで見たアドレスで左耳タブ固定

 ②御柱倒し・・右脇に竹トンボを挟んだイメージで回転

 ③フィニッシュを決める・・右肩が前に出るまで

 バット素振り30回をやる時間帯、18:50~19:00 お風呂に入る前

 なお、アプローチは21:00~22:00の間

当ブログで紹介することでサボらないようにします。 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 日経平均は3日ぶり反落、中国... | トップ | 円全面高、G20声明で具体策... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事