小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

塗り替え

2024年04月01日 | 日記
宇美神社横にある神宮寺と稲荷社の木札

雨がなく大分乾燥してきたので塗り替えた

塗り替えと言うより、白木が傷んで黒ずみ、ほとんど文字が見えなくなっていたので、木の保護を兼ねて白の塗料を塗った

ついでに今までは「稲荷神社」となっていたが正式名称「稲荷社」と直した

神仏混合時代は神宮寺も宇美神社境内にあったのを、神仏分離令により町内会管理に移して残しました

稲荷社も観音堂も天台宗でお祀りします

お宮の境内から見ると


手前が稲荷社、奥が観音堂です



町内会も高齢化して管理も大変になりました。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町内会のお仕事 (Ray)
2024-04-02 12:54:56
こんにちは☆
作業、お疲れさまでございました♪

こういった作業も、町内会のお仕事なのですね・・
本当は、「伝えてゆきたい」ことはたくさんあっても、
我が家のマンションも、自治会が人手不足で困っているということでした。
私は自分の住まいの自治会のお手伝いを3年、携わりましたが、
本来のお仕事をしながらの作業は大変で・・
今はやっていません。
そういえば、消防団の団長さんも、団員募集を頻繁にやっても団員が集まらないと、
嘆いていらっしゃいました。

そして、「名称」を守ってゆく、っていうことは、とても大切だと感じます。
「宇美」の「音」から「海」を連想します。
「海」にまつわる神社かな・・と思いました。
Ray
Unknown (6694141)
2024-04-02 23:01:17
そうなんです。宇美神社は以前は海の近くにあったようです。戦国時代に今の地に移築されました。宇美の付く神社は福岡県の宇美八幡宮と宇美神社しかありません。宇美八幡宮は応神天皇誕生宮と言われています。宇美神社は一説にはスサノオ命誕生宮と言われています
ただ、両親は朝鮮から石船で来たという韓国の神話があるようです。戦前は絶対のタブーだったのが最近は沢山本も出ています。

コメントを投稿