小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

奈良漬け

2022年08月04日 | 食・レシピ
今日は仕事なし

ホワイトボードには「鮎釣り」

しかし、天気予報が・・・雷⚡

そこで朝から奈良漬け作業

今は2018年物を食べている

2020年物2021物を漬け直しして(だんだん甘くします)

昨日まで干した今年の物を漬けて終了



半日たっぷりかかった

ほとんど知り合いに配っています

何時間も糟と焼酎の匂いと糟の味見で酔った感じです(笑)

今年は瓜が沢山出来て、また塩漬けしたのでこれは早漬けして見ます

私の漬け方
1年目は糟で塩分を抜きます。2年目は旧糟を捨て、新糟に砂糖を多くして塩を抜き、3年目は2年目の糟と新糟を混ぜて仕上げます(糟の塩分で調節します)

基本3回漬けて1年置いていますが、塩が強いと4回漬け直しする年もあります








最新の画像もっと見る

コメントを投稿