晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

お茶の国から ~2010~ ダメだこりゃ

2010年05月09日 | イヌの独り言
昨日、お茶刈り。今日、台切り・・・

今年は、冷害=新芽の霜、凍結被害により、茶葉の品質が・・・

ばらん・ばらん・・・

運良く被害を免れたところは、それなりの茶葉となったが、
全体として「量」が少ない。ということで、お茶工場では、十分な茶葉が集まらない、
という事態になるところも。

さらに大抵のところは、被害が出たので、茶葉の生育が大幅に遅れた。
ワシの家でも、ふつうはG.W.には終了する刈入れも、まだ全ては終わっていない。
巷では1番茶ではなく、1.5茶なんて言ってたりする。

茶葉は硬くなるし、2番茶の生育も同様にずれ込むことが予想され、イイことなんて無い。




一見、普通に伸びているように見えるけどね

社長(おばば)が、「この葉っぱは刈るな!」と小さな葉を指差す。


ふつう、こういう葉は、深いところにある(と記憶しているが?)。
少し芽が出たとこで凍ったから、こうなったんでは?

今ごろ出たのかな?という、「芽」


これも、入れないように・・・。


となると、茶の木の上っ面を刈っていく感じ=収穫量少ない。

農薬代、肥料代、燃料代・・・とても賄えんわ!

まいった、まいった。


そういえば、何にもせんむ(専務)=兄貴も珍しく手伝う新茶刈りの週末であった。

来週末もお茶刈りで、今年の1番茶は、そこで終了予定。

はたして茶葉(生葉)の単価はいくらなのだろう?


                              五月晴れの休日に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱の中身・・・ | トップ | 「そこ」が大事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イヌの独り言」カテゴリの最新記事