晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

朝日、旭、アサヒ・・・

2013年07月21日 | ウミガメのはなし
昨日、友人から電話があり、発覚したウミガメのストランディング。

一応、巡回したところなんだが・・・見落としか?

今朝、聞いていたところを慎重に歩く。





アオウミガメ だいぶ小ぶり。甲長50~60cmくらい?


アオウミガメは、甲羅が青いからアオウミガメというのではなく、
脂肪が青い(正確には緑色っぽいらしい)からアオウミガメと呼ぶ。

そして、甲羅の模様が旭というか、旭日旗というか、
水平線から放射状に線が出ているような感じでもあるので、
「アサヒガメ」なんて呼ばれることがあるらしい。
(特に小さい個体=子どもだね)


だいぶ腐敗が進行していた。

死因は分からんが・・・まだ若いのに・・・残念だ。

こういう死亡漂着をみると悲しくなるな(だいぶ慣れてしまったが)。




                           曇天で、暑さもすこし和らいで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人事でなく | トップ | ネット・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウミガメのはなし」カテゴリの最新記事