晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

厄払い

2010年01月10日 | イヌの独り言
本日、予定通りに朝9:00静波ビーチクリーンに。
波が少ないからか?強風で飛ばされてしまうからか?
浜にゴミは少なく・・・それは、それで楽だけれど、
決してゴミが無くなった、ということでもない。

で、そのあと遠州・袋井 「法多山」 に

「厄除け」 に!

ちなみに法多山は、神社でなく、曹洞宗の寺である。




正月もあけて間もない頃なので、参拝客でごったがえす。


人をかき分け、さっさと参道を登り、祈祷の手続きを済ませる。
今年は、奮発して5千円払った。

きちんと?厄払いをしてもらうため、薄暗い本堂に入り、正座する。
脚がしびれる頃、ようやく名前が読み上げられ、無事、ご祈祷終了。
お札を貰って帰ってきた。

本堂下の広場では、猿回しをやっていた。


寒い中、サルも大変である。
お年玉もらえるのだろうか?おサルさん?

さて、明日は「成人式」行かなくっちゃ!


                       憂鬱なる休日の夕刻に
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文句と意見・・・ | トップ | 一応・・・ね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わおぅ)
2010-01-11 18:26:37
私は毎年二日に【法多山】初詣してますよ。

朝5時に家を出て、渋滞もなく

厄除け団子も買えず・・・帰ってくるのよ。

草団子の日??に行ってみたいなぁ。

食べたことありますか?

返信する
無い・・・ (ブルぅ)
2010-01-11 19:11:04
観音縁日に売ってる、と聞いたことがある。

http://www.hattasan.or.jp/saiji/ennichi/index.html

帰りに、団子と「鯛焼き」買った。
鯛焼きは、パリパリ皮のやつだった。
初倉の鯛焼き屋さんは、「もっちり?系」だった。

もっちり系がなかなかイイな、と思う
返信する

コメントを投稿

イヌの独り言」カテゴリの最新記事