54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

私は唯物論者かもしれない

2005年04月18日 | 飛行する時間
私が考える時間論について述べておこうと思う。
「時間」は存在しない。時間というのは人間が作り出した概念であって実態としてはどこにも存在しない。あるのは量子だけ、物体だけだ。そんなわけで私は唯物論者かもしれない。
「タイムマシン」は過去現在未来が同時に存在してこそ可能である。しかし実際には過去と未来は存在しない。あるのは現在の量子の状態だけある。過去というのは前の量子状態であり、現在においては変化し壊れてしまっている。未来というのはこれから変化しうる量子状態であり未だ存在しない。量子が移動するだけの世界においては現在が永遠に続くだけある。過去も未来も存在しない。もしも時間軸に沿ってタイムマシンを動かしたならそこには何一つ量子がなく「無」があるだけである。
時間は存在しないというのが「時間論」といえるかどうか。しかし「時間」という概念は確立されたものであり、この世から「時間」を消し去ることは不可能だ。そういうわけで私は時間という概念については考えなければならない。私にとって「時間」とは量子の動きである。
心理的時間と物理的時間は全く違うものか。私は心理的時間を物理的時間として扱えると考えている。なぜならば心理とは物理的に作られているからだ。脳という量子が絶妙なバランスで組み合わさった物体を電子と化学物質(これも量子)が駆け回って意識を作っている。心理というものは、魂という形のないもの、非科学的なものではなく、量子の組み合わせと相互作用によって物理的に作られているので、心理的時間は物理的時間と同じ法則で説明されうると私は考えている。
フロイトは物心二元論らしいが、私は唯物論のようだ。しかし量子が世界を構成しているのはいいが、その量子はどのようにして動くのか、それが私の新たな関心事だ。量子を動かす力はどこからくるのか。はたまた量子は自分の意志で動くのか(!?)。E=mc^2とはどういう意味なのか。それはまた別の話。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume)
2008-10-08 14:58:05
量子力学をご存知ですか?量子力学では物質は存在しないことになっているのですよ。
返信する
Unknown (物理好きです)
2009-08-10 06:45:14
自分も時間は存在しないと思います。

タイムマシンは実現可能と思っています。

ですので、パラレルワールドの存在も確信しています。
返信する

コメントを投稿