かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

皆さん忙しい

2010年01月31日 | Weblog
今日は民主党地方自治体議員フォーラム。皆さん月末で忙しかったのか、参加者が少なかった。。松野頼久官房副長官をはじめ県選出国会議員の皆さんから新年度予算について説明を受けたが、これまた国会議員も忙しく、次の日程が入っていて十分な質疑の時間がとれなかった。せっかくの機会だったのに、残念。。

この記事をはてなブックマークに追加

最後の議長

2010年01月30日 | Weblog
今晩、NTT労組自治体議員の牧野植木町議の議長就任祝いをささやかに行なった。昨年7月の町議選後に議長に就任されており、早くお祝いを、、と考えていたが、衆院選もあった関係で延び延びとなっていた。

熊本市との合併が3月23日なので議長職もあと2ヶ月をきっている。でも、これからが町の色々な組織の幕引きのセレモニー等で忙しい、とのことだった。健康に十分留意され、植木町議会最後の議長としてその職責を全うしていただきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

撤去へ

2010年01月29日 | Weblog
今日は荒瀬ダム撤去を求めて、議員連盟、元坂本村議の会や球磨川漁協の代表らと企業局長に申し入れた。申し入れの際には、企業局長からは知事が総合的に判断をするとの回答にとどまったが、、熊日夕刊では撤去に向けて最終判断するとの報道がなされた。

3月末に水利権が失効し、漁協や地元住民の同意を得ることが極めて困難な現状においては当然の流れであろう。この報道によって撤去を求めてきた住民からは歓喜の声が上がっている。知事には、その期待を裏切ることがないよう撤去に向けて判断されるようお願いしたい。

この記事をはてなブックマークに追加

残念

2010年01月28日 | Weblog
本日、熊本地裁は後藤代議士の出納責任者の井上氏に有罪判決を下した。井上氏側の主張が認めらず遺憾である。今後、控訴の方針ではあるが、、政治と金の問題で国会が紛糾している状況の中での今回の判決は残念でならない。県民の皆様に心からお詫び申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

徳島県議の皆さんと

2010年01月27日 | Weblog
今日は、徳島県議会の新風民主クラブの5名の県議さんが、荒瀬ダム・川辺川ダム事業の視察に来られたので、朝から晩まで同行した。

徳島県には柴川ダムという本体着工前の県営ダムがあり、国交省の見直し対象の143のダムの一つであり、その事業の論議の参考にしたい、ということだった。

旧坂本村と人吉市のそれぞれの地域で住民の皆さんと意見交換をさせていただき、私も得るものがあった。特に荒瀬ダムについては撤去に向けての切実な思いを拝聴し、更に取り組みを強化せねば、と気持ちをあらたにした。

視察を終えて、徳島県議の皆さんとは交流会にて意見交換。今度は阿波踊りに行きます、って約束してお別れした。新風民主クラブの皆さん、大変お世話になりました。。

この記事をはてなブックマークに追加

勝つために

2010年01月26日 | Weblog
今日は参院選の関係で1日中、挨拶まわり。勝つためには多くの力を結集しなければ、、

この記事をはてなブックマークに追加

区割り

2010年01月25日 | Weblog
2年後の政令市移行を目指し、熊本市では政令市の区割りについての住民説明会が明日から開催される。

政令市区割り審議会では熊本市を5区に分ける案が多数を占めていたが、自民党市議が自分の選挙のことを考えて6区に分ける案も併記して住民説明会にかけることを主張し、両論併記されることになったようだ。

私は、5区案が良いと考える。その理由は、各区の人口が10万人目安とされバランスがとれていること。6区になれば区役所の数が増え、整備費用が10億円程度多く要すること。また、6区になれば1区役所あたりの職員配置が少なくなり区役所で提供される住民サービスが少なくなること。など、からである。

区は変われども同じ熊本市民なので、どこの校区住民と一緒の区が良いとかイヤとかでの判断はしないで欲しい。行政の効率化や行政コストの均衡化など、政令市熊本市全体を見渡しての判断を市民に望みたい。

この記事をはてなブックマークに追加

プラマイゼロ

2010年01月24日 | Weblog
今日は、力合体協のウォーキング大会。アクアドームから高橋稲荷神社までの約4キロを往復するコース。高橋稲荷の上の水源地で焼き芋を食べて福引きで楽しむウォーキング大会に地域住民約180名が参加した。私は先導役で、小ぜからしい?小学生数人と楽しく歩いた。

ウォーキング終了後、午後からは自治協議会の新年会と、焼き芋隊の打ち上げ。5時間ウーロン茶を飲んでタラタラと食べっぱなしだったので、夜、再びジャージに着替えてジョギングに。。歩いて、飲んで、走ってと、プラマイゼロ?になったのかなぁ。。

この記事をはてなブックマークに追加

与党効果

2010年01月23日 | Weblog
今日は民主党県連の新春賀詞交歓会。結党以来この種新年会は初めての催しだったので、どのくらいの出席があるのか心配だったが、200人を越える方々にご出席いただいた。

これまでご支援いただいている団体の代表の方々に加えて、知事をはじめたくさんの市町村長さんや議長さん、これまで距離感があった業界・団体の皆さんにも出席いただき、これが与党効果だと実感した。

これだけの多くの期待感に、きちんと応えていかなければならないが、もどかしさを感じさせているのが今の政権の現状だ。抱えている難題に早く道筋をつけなければ、、

この記事をはてなブックマークに追加

はしご

2010年01月22日 | Weblog
今週、新年会は落ち着いていたが、その分、今晩集中した。30分ずれてはじまる新年会に3つはしごした。地元からスタートして、街中から長嶺へ、と走行距離は15キロ。まったく酒は飲まないのに、、でも、飲まないからこそなせる業かも。。

この記事をはてなブックマークに追加