かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

こら美味か

2017年03月31日 | Weblog
昨日の九州ブロック自治体議員フォーラムの熊本城視察終了後、城彩苑で陣太鼓ソフトをお勧めしたら、皆さんに食べていただいた。実は、私もあくまで他人からの受け売りで食べたことはなかったので初めて食べた。陣太鼓を半分入れて作られており実に美味い。作って販売していた女性が、私のことを応援してますと一言添えられたので、なおさら美味しかった(笑)
熊本市内では、城彩苑、熊本駅在来線、香梅本店でのみ販売しているとのこと。是非皆さんも一度ご賞味を!






痛々しい熊本城

2017年03月30日 | Weblog
民進党沖縄・九州ブロック自治体議員フォーラム研修会2日目の今日は、熊本城の視察。被害総額634億円の熊本地震による被災状況を熊本城事務所の網田さんから説明をいただきながら見てまわった。




城彩苑で、TKUのかたらんね放送前のおがっちと太田さんとくまモンに遭遇。


研修会終了後、県議会議長室で陸上自衛隊第8師団の堀江副師団長の着任挨拶を受けた。


今朝は城山上代交差点で街頭演説も行なった。

沖縄・九州ブロック地方自治体議員フォーラム

2017年03月29日 | Weblog
今日から明日まで、熊本市のネストホテルで民進党の沖縄・九州ブロック地方自治体議員フォーラムを開催。冒頭、開催地県連を代表して、熊本地震に際しての支援のお礼と、私たちが熊本地震を経験して得たものを皆さんにお伝えさせていただきたいと挨拶を述べた。


まずは、民進党の大串政調会長から最近の政策課題についての講演。


そして、熊本県の有浦危機管理防災企画監から、熊本地震でのオペレーションやこれまでの災害対応を通して必要な防災対応について講演していただいた。


熊本市議会議員の村上博さんから、熊本地震を通して障害者目線の避難所や仮設住宅のあり方について講演いただいた。


懇親会では各県連それぞれにマイクを握ってスピーチ。直近の自治体議員選挙や衆議院選に向けて九州一体になって頑張ろうと気合を合わせた。

白川視察

2017年03月28日 | Weblog
今日は平成24年の九州北部豪雨災害後の白川の河川改修工事の進捗状況を視察した。被害が大きかった龍田陣内をはじめ熊本県管理区間の大津町まで県の担当者から説明をうけたが、工事は概ね29年度完了を目指して取り組まれている。完了すれば流域住民の安全度は格段に上がり、立野ダムの必要性に疑問符がつく。








夜は平和憲法を守る熊本県民会議総会で民進党を代表して連帯あいさつ。

あらためて被災地へ

2017年03月27日 | Weblog
NTT労組は全国の組合員と退職者の会会員に毎週NTT労組新聞を発行して自宅に郵送している(30万部ぐらいだろうか…)。そのNTT労組新聞で熊本地震から一年が経過しようとしている熊本の現状を全国の仲間に伝えようと、NTT労組中央本部の情報宣伝部の木村さんが取材に来られたので、今日は終日同行した。

まずは益城町のテクノ仮設団地。仮設にお住いの方の声を聞かせていただき、1000万円強で建てられる熊本工務店ネットワークが提供しているモデル住宅を見せてもらった。これまで約20件が成約になり現在80件程度成約に向けて商談中とのこと。




次に益城町役場で門崎審議官から地震発生から復興に向けての現在の街づくりの取組みについて説明をいただいた。

益城町の被災住宅の解体状況をみて、西原町の応急で復旧した俵山ルートを通り、南阿蘇の阿蘇大橋の崩落現場へ。ここは何度見ても自然の脅威に胸が痛くなる。




阿蘇市役所に移動して佐藤市長から阿蘇の現状について話を聞いた。観光客は6割程度になっており、阿蘇へのアクセス道路である国道57号やJR豊肥線の早期の復旧が必要である。次に復旧工事に入っている阿蘇神社にも立ち寄った。
阿蘇神社が7年ほどかかるが、交通網の復旧ははっきりとわからないが、大体同じ時期ぐらいになるのではないか。そう考えると阿蘇の復興=阿蘇神社の再建という感じだろう。



熊本地震から約一年。被災地を訪問し、まだ復興は緒についたばかりだな、とあらためて感じた。

菊池マラソン

2017年03月26日 | Weblog
今日は熊日菊池桜マラソン大会。62回を重ねる歴史ある大会だが、私は初出場。前半は竜門ダムまでずっと登り坂のハードなコースで結果は1時間46分32秒。天気が良くて、気づかないかもしれないがかなり日焼けした。

ゴール


スタート前


園児の作品に元気をもらいました


竜門ダム湖をぐるっと周ります


マラソンが終わって花見のダブルヘッダー。2本目のいちえ会の花見では喜寿、還暦、厄入りのお祝いも…。皆さんいつまでもお元気で!

思いきって

2017年03月25日 | Weblog
ランニング用にナイキのApple Watchを購入。Apple公式サイトで注文したら中1日で届いた。走る時以外は煩わしくて腕時計はしてなかったが、アクテビティ(運動チェック機能=リングを完成させよう、ってやつ)がついてるんで、ラン以外でも使ってみよっ!

次なる

2017年03月24日 | Weblog
挑戦は、明後日(26日)の熊日菊池桜マラソン・ハーフ。竜門ダムまでの登りが辛そう…

色々あった1日

2017年03月23日 | Weblog
今日は力合西小学校の卒業式。式辞ではなく卒業証書を読み上げる前に感極まわれた校長先生を見て涙が出そうになった。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


卒業証書を授与する安達校長先生


卒業生に記念品を贈呈する藤森PTA会長



午後からは辺野古土砂搬出反対連絡協議会からの御所浦の採石場問題についての知事への質問書提出に立ち会った。



夕方は民進党熊本県連の常任幹事会


今日は国会では籠池氏の証人喚問。これだけ明快に答える証人喚問ははじめて見た。疑惑は解明されるどころかさらに深まった。名前が出た昭恵夫人、夫人からの口利きを回答したと言われる谷氏、名前が出た国会議員、松井大阪府知事などは国会で証言すべきだ。

街頭演説

2017年03月22日 | Weblog
夕方、上通りのびぷれす前で、明日の籠池理事長の証人喚問を前に民進党熊本県連の街頭演説を実施。
森友学園問題は国有地の投売りや認可手続きの異例の迅速さなどそこに政治家の介在がなかったのか、明日の証人喚問で幕引きすることなく、しっかりと真相を明らかにしてもらいたい。また、昨日閣議決定された共謀罪の危険性や統合幕僚監部からPKO日報の存在を隠ぺいされていた稲田防衛大臣の不適格性なども訴えた。