かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

しばしのお別れです

2007年03月29日 | Weblog
本日、松野信夫さんが小沢代表との会談を経て、参院選への出馬を決意された。松野信夫さんの勇気ある決断に応えるために勝利に向けて全力で取り組まなければならない。

さて、いよいよ明日から私の三期目に向けた闘いがはじまる。厳しい闘いとなるが全力で訴え、全力で走り回りたい。また選挙戦が終わるまで公職選挙法により、このブログも更新できない。再び更新する4月9日に喜びの報告ができるよう精一杯頑張ろう。

いよいよです

2007年03月28日 | Weblog
いよいよ告示まであと2日となった。計画していた挨拶まわりは、明日めい一杯やるが、件数からしてたぶん時間切れで全部できないだろう。

インフルで動けなかった2日間が悔やまれるが、しゃーあない。まっ、おかげで体調は万全となった。

今日ちょっと走ってみたが、走れる走れる。さっ明後日は出陣式。ダーンといきますよ。ちなみに出陣式は午後1時から河尻神宮でやりますので皆さんご参加くださいm(__)m

完全復帰

2007年03月27日 | Weblog
インフルから3日目、熱はまだ37度くらいあるが、通常業務に完全復帰した。
夜は民主党県連の常任幹事会。常任幹事会で議論を行なった上で常任幹事会の総意として、松野信夫さんに対して参院選出馬を要請した。「重く受け止める」との返答だったが、明後日の小沢代表との会談で最終的な考え方について表明されるであろう。

小沢代表の初の熊本入りは自分の選挙の告示前日ということで若干面食らっているが、こちらも民主党にとって重要な問題であるのでしっかりと対応しなければならない。

まだダメ

2007年03月26日 | Weblog
今日から復活、の予定だったが、朝、熱を計ったら38度と1度しか下がってない。朝の企業朝礼と昼休みの集会だけはもうろうとしながら出ていったが、あとの行動はすべてキャンセル。

インフルエンザってやっぱ恐ろしい。こんなにキツイとは… 予防接種を受けとくべきだった。ということで現在お世話になってるのが噂のタミフル。

こんな悲惨な状況だけど、今朝の熊日朝刊に載った参院選候補者の記事についてマスコミから問合せが、、そうです、その通りですから推移を見守っといてください。

インフルエンザ

2007年03月25日 | Weblog
やっぱりやられた。朝起きて熱を計ったら39度、病院にいったらインフルエンザA型だってーー

頭と首と腰がガンガン痛くてたまらない。今日のスケジュールはすべてキャンセルした。大変申し訳ない。
タミフル飲んで寝てたけど、なかなか熱がさがらない。でも明日からは復活してなんとか頑張りたい。。

やばっ

2007年03月24日 | Weblog
あかん、風邪かー。今日、幼稚園の卒園式で隣に座っていた某市議が「風邪ひいて3日間くらい調子悪い」と、すかさずこちらから「インフルエンザ?」って尋ねると「はい」って、、おい、うつってまうやろ!

案の定、喉が痛くなり、鼻水ジュルジュル、身体の節々がだるい。それでも、休んでられない。雨が降ってたが濡れながら、挨拶まわりを決行。

でも嬉しいこともあった。目的のお宅を間違えて、全然知らない隣のお宅に入っていったら、おばあ、いや年をちょっと召された女性3人組から「あた若かねー よか男ねー」と大歓迎された。いやはやこういうこともあるもんだ。よし一晩で風邪治すゾ

花見?

2007年03月23日 | Weblog
今日は第一発目の花見に参加してきた。選挙前にやっておこう!と企画されたものだ。気温は寒さを感じさせずにちょうどよかったのだが、、肝心な桜が咲いてないって。。

熊本は昨年より3日遅れの今日、開花宣言が出されたみたいだが、街なかを走っていてもまだまだみたいだ。ちょうど県議選告示の日ぐらいがピークではなかろうか。ということで告示まであと1週間となった。まだまだやるべきことがやれてないって、、あー時間が欲しい。

卒業式

2007年03月22日 | Weblog
今朝は企業朝礼に入った後、地元の力合小学校の卒業式へ来賓として出席。選挙前の切羽詰った時期に2時間も費やすのはかなりつらいなーなんて思って出席したが、行けば涙、涙の感動だった。

卒業生が176名なので卒業証書を渡すだけでも40分。この間、ボーっと上を見上げ「体育館の照明が4個、点いてないのはなぜかなー」とか、「創立132年なのに、なんで第98回卒業証書授与式なんだろうか、、28回分足りないじゃないか、なぜだーー」なんて考えていたが、、お約束の卒業式の歌(ソロで「楽しかった修学旅行!」と言った後、全員で「修学旅行」って言うやつ)を聞いたら涙がポロっと、、

ちょうど30年前の1977年に自分が同じ体育館で卒業式をしたのだが、その当時、来賓できていた方にこれだけの感動を与えたのだろうか、、 
卒業生の皆さん、3週間後に中学校で待ってますよ!頑張ってネ

佳境に

2007年03月21日 | Weblog
挨拶まわりもいよいよ佳境に入ってきた。告示まであと8日と、、大詰めだ。こちらもそうだが、民主党県連代表としての参議院選挙候補者擁立作業も佳境に入ってきた。自分の選挙戦に集中したいのだが、、この大仕事もやらなければならない。大変だーー

同世代の会

2007年03月20日 | Weblog
朝礼からあいさつ回りと、、いつものパターンの1日を過ごしたあと、夜はNTTグループの「同世代の会」の総会に出席。これは、私の年齢の42歳より若い方たちが選挙戦に向けて、ボランティアで選挙カーの運転などのプラスワンの行動をしょう、と発足した会である。

出席してメンバーを見てみると、3分の2くらいは私の年齢以下の方たちだが、3分の1は私よりも先輩の方たちが参加していた。「うちの職場には30代以下はおらんバイ」、、っていうのが、現在のNTTの現状である。

かつて同じ職場でお世話になった先輩たちと、「俺たちの若い頃は、候補者よりも若いもんが選挙カーの運転をして、若い女性がマイク嬢をやっていたが、今じゃ、候補者よりも年上が運転手もマイク嬢もするようになったなあ」なんて談笑をしてきた。まさにその通りだが、、でもボランティアで活動してくれる先輩がいてホントありがたい・・・