かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

気になる

2020年08月31日 | Weblog
報道は自民党の総裁選一色になっていますが、気になるのはその後の解散総選挙の話と台風9号の進路。色んなことを警戒しながら、9月県議会での代表質問の準備を進めています。。

質問原稿作成の邪魔はしないけど、そこで見てるとかなり気になる…😆




今朝で

2020年08月30日 | Weblog
月間走距離は304kmとなり目標300kmを突破しました。日中の暑さは相変わらず厳しいですが、今月になって朝は夜明けが遅くなり若干涼しくなりました。そんな中、今月も目標達成できました🏃‍♂️これで3年6ヶ月連続、、どこまで頑張れるかなー🤔




週末恒例の

2020年08月29日 | Weblog
今日は、週末恒例となった被災地ボラ。チームドラゴンで八代市坂本町へ。本田商店で、脚立に登って高圧洗浄機で返り泥?を浴びながら泥出し作業。泥水を浴びながらの作業で、猛暑はしのぐことができました。

かき氷の差し入れ、蘇りました。




昼休憩




作業が終わり落橋した坂本橋がそのままの球磨川で汗を流しました。


朝の集合写真。今日は2チームに分かれての作業でした。




どんよりとした

2020年08月28日 | Weblog
曇り空なので雨を気にしながら、定例の朝の街頭演説。災害対策、コロナ対策などについて語りました。


朝の花岡山で西さんと


宮田先生


唐木先生


リリーちゃんとリツくん





偏らずに

2020年08月27日 | Weblog

知事が川辺川ダムも球磨川治水の選択肢に含むとこれまでの方針を転換されました。


一昨日、球磨川豪雨検証委員会が開催され、リモートで傍聴をしましたが、議論が川辺川ダムの有無になってしまっているように受け止めました。川辺川ダムが存在した場合の効果だけでなく知事が極限まで追求するとおっしゃった「ダムによらない治水」の案が実施できていた場合の効果も明らかにするべきです。


また委員会の構成も国と川辺川ダム建設促進協議会の構成メンバーである流域自治体の首長さんであり、導き出される結論が大方予想がつきます。きちんと線状降水帯の雨の振り方や球磨川本流だけでなく支流の状況、ダムがあった場合のリスクなどを明らかにして、ダム治水に積極的な人だけでなく慎重な意見を持った人の意見も踏まえ、偏らない議論の進め方が必要です。その上で、球磨川の治水をどうするのか、最終的には流域住民の声を踏まえて判断すべきです。


また、12年前の知事の白紙撤回によって五木村の水没予定地はすでに観光に力を入れて取り組みを進めています。

そこも含めて自らの判断の重さも考えた上で球磨川の治水対策について判断すべきです。私も代表質問で議論していきます。


さて、今日は最近髪の毛がピンピン跳ねるのでRフィールドで押さえつけてもらいました。




まだまだ

2020年08月26日 | Weblog
げんきアップくまもとアプリで健康管理をしていますが、一番気にしてるのが体重の変化。ずっと、高いところで推移していたけど、最近はやっとコロナ以前の頃の体重まで落ちてきた。でも走らない日はグンと増えるので要注意。目標体重は一番下のラインなのでまだまだだ…さらに頑張ろう😊


ちなみに1日の歩数はこんな感じです。走ってない日はグッと少ないです。







背は向けられない

2020年08月25日 | Weblog

大きな塊を作ろうと立憲民主党、国民民主党が解党後、合流して新党を結成することが決定され、9月中旬頃の結党を目指しています。


国政においても県内においても、野党連携はまだら模様で一枚岩になれない部分があります。野党がまとまって政権に対峙しなければ、今の政治状況は変えられません。

私は、今回の合流新党の動きについては、より大きな塊になることを期待しています。


地域政党くまもと民主連合は、国政において一つになれない野党勢力を地域において連携していくことを目的に昨年結成しました。

今回の合流新党の動きは、私たちの目的と一致をしていますので、私は、この動きに背を向けることはできません。


合流新党は、既存の立憲民主党と国民民主党がただ単に合流するだけではなく、国政においても無所属グループが加わるように新しい政党を結成するという動きと理解しています。

この新党で、これまで地域政党として取り組んできた活動や目的意識を持って活動を進めていくことの必要性を強く感じています。


したがって私は新党への参加を考えています。そして、県民の期待に応えられる新党を作るためには、くまもと民主連合で志を共に活動している仲間がより多く参加することが重要であるとも考えていますので、そのような働きかけを行なっていきます。

どうぞ今後の歩みについて更なるご指導とご支援をよろしくお願いします。


↓昨日のTKUニュース





地蔵祭

2020年08月24日 | Weblog
今日は朝から町内の地蔵祭り。祭りといいながらも今年はコロナの感染防止のため、子どもたちは集めずに自治会役員でお参りだけ。

お地蔵さんは本来、地域の子どもたちの安全や地域そのものの守り神的な存在だそうで、年に1回は前掛けを新調してお供えをして手を合わせています。

今日初めて、拝み方をならいましたが、手を合わせ「おんかかか びさん まえい そわか」と唱えるそうです。意味は“私の素敵なお地蔵さん”とネットに出てました。






検証

2020年08月23日 | Weblog
今日は球磨川水害の検証シンポジウムに参加。川辺川ダムで被害は防げたのかというテーマで元毎日新聞記者の福岡賢正さんの話を聞かせていただいた。国や県もこれから豪雨災害の検証をして川辺川ダムについても議論される。今日の話も参考にしながら議会で論議していきたい。






今日も

2020年08月22日 | Weblog
チームドラゴンで八代市坂本町の被災地ボランティア。

今日は30名強。4チームに分かれて作業


私は中津道地区のお宅の天井と壁はぎ





神戸市からの応援、感謝です。


作業後に球磨川にドボン、最高!