かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

対策を強化

2021年05月07日 | Weblog

本日の熊本県新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い「熊本蔓延防止宣言」を行い、対策が強化されることになりました。


具体的には

○国にまん延防止重点措置の適用を要請

熊本市内全域の酒類提供飲食店に午後8時までの時短要請。5/106/1午前5時

有明保健所管内の酒類提供飲食店の午後9時までの時短要請を6/1午前5時まで延長

です。











久しぶりに

2021年05月06日 | Weblog
GW明けの今朝は世安交差点で街頭演説。その後、衆院選に向けての打ち合わせなど…。今朝は震度4の地震で久しぶりに強い揺れ、、皆さんご用心ください。

今日は衆院憲法審査会で国民投票法改正案が立憲民主党の修正案で採決されました。あまり急いで採決すること必要性はないと思いますが、自公維が国会で圧倒的多数を握っている状況では立憲野党がどんなに抵抗してもいずれ可決は避けられません。国民投票のCM規制のルール作りなど国民投票法改正案の問題点を改善しないまま可決させるのか、駆け引きで譲歩を引き出して野党の主張を反映させるか、現実的な対応を考えれば修正案での採決はやむを得ない判断だと思います。





↓朝ランは天守閣が復活した熊本城へ




ヤングケアラー

2021年05月05日 | Weblog

今日は子どもの日。

近年、家族の介護や世話をしている子どもを指すヤングケアラーが増えていることに問題意識を持っています。

国が昨年12月、公立中学と全日制高校の2年生などを対象に初の全国調査を行いました。その結果、中学2年の6%、高校2年の約4%が「世話をしている家族がいる」と回答。およそ中高生の20人に1人がヤングケアラーであるという実態が浮き彫りになりました。

高齢化でケアを必要とする人が増える一方で共働きやひとり親家庭の増加、核家族化や長時間労働などで家族の中の人手は減り、世話を日常的に担う子どもは増える傾向にあると言えます。

ヤングケアラーは、学校に通いながら家族を介護したり、介護のために進学や就職を諦めたりして、教育や就職の機会などの選択肢が狭められている恐れがあります。このヤングケアラーの支援について県に求めたいと思います。

ヤングケアラーやヤングケアラーを支援をされている皆さん、ぜひご意見を聞かせてください。


↓高橋町の坪井川には、今日も元気に鯉のぼりが泳いでました🎏





初節句とお食い初め

2021年05月04日 | Weblog
今日は初孫の初節句とお食い初め。コロナ禍なので宴席はなし。孫ちゃんは、写真撮影の連続でお疲れになりました。

↓左は56年前の私の兜、右は31年前の息子の兜


↓私の兜をかぶって


↓鎌田家4世代

↓お食い初めの料理


↓お食い初め







今、取り組むべきは

2021年05月03日 | Weblog
今日は74回目の憲法記念日。憲法改正のための国民投票法改正案を急ぐべきとの声もありますが、このコロナ禍で、国民の意見が割れている憲法改正の議論や国民投票を行うことこそ不要不急です。今は有効なコロナ対策を先手先手で取り組む姿勢こそが求められています。現憲法下で保障されている生存権を守るコロナ対策が講じられるよう取り組んでいきましょう。

さて、今日は密を避けて俵山にトレイル。山登りはきつかったけど、おいしい空気をいっぱいいただきました。















↓立憲民主党枝野代表の代表談話です




休憩なし

2021年05月02日 | Weblog
今日は密にならないように人数を間引きして😆N6とフラワーズさんで練習試合。人数が足りないのでバッターボックスに立つ時以外はずっと守備についてたので休憩なし、でも、風が強かったので寒かったです。








公式確認65年

2021年05月01日 | Weblog
今日で水俣病公式確認から65年を迎えました。コロナ感染拡大のため水俣病犠牲者慰霊式は中止になりましたが、あらためて水俣病によって生命を失った方々に心から哀悼の意を表するとともに、今なお水俣病で苦しまれている方々や水俣病と認められずに苦しんでいらっしゃるすべての皆様へ心からお見舞いを申し上げます。

水俣病問題はまだ解決できていません。被害の全容を明らかにする健康調査は理屈をつけて実施を先送りされていて加害者の論理が優先され被害者の苦しみは置き去りにされています。壁は厚くても水俣病で苦しむすべての被害者救済に向けてこれからも取り組みを進めていきます。

昨夜は水俣病を世界に伝えたアメリカ人写真家ユージン・スミス氏の元妻のアイリーン・美緒子・スミスさんの講演会が水俣市で開催されたのでzoomで拝聴しました。
9月にはスミス氏を描いた映画「MINAMATA」が全国公開されます。映画上映によって、水俣病の被害の実像がさらに多くの皆さんに理解されることを期待します。







やむなし

2021年04月30日 | Weblog
コロナの感染予防で規模縮小で予定していた孫の初節句をさらに縮小することに。お嫁さんのご実家が荒尾・玉名地域でうちが熊本市と感染拡大地域同士でのお祝いは避けた方が良いだろうとの判断でやむなし…。でも規模に関係なくすくすく育つようにちゃんと祝いますよー。


↓これを見せなん!高橋の鯉のぼり




第92回メーデー

2021年04月29日 | Weblog
GWスタートの今日は連合熊本のメーデー。コロナ感染防止のために集会形式ではなくwebでの開催でした。
コロナで働く環境や働き方が変わり、雇用不安や感染の不安を抱えながら日夜頑張っている労働者の暮らしと健康を守るために、私も働く仲間と連帯して、働くことを軸とする安心社会の実現に取り組んでいきます。




↓立憲民主党枝野代表のメーデーアピール





連携して

2021年04月28日 | Weblog
昨日は連合熊本と社民党と立憲民主党で3者協議。衆議院選挙に向けての連携を確認し今後の取り組みについて意見交換しました。