かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

休足

2020年10月31日 | Weblog
今日で10月が終了。月末になると気になる月間走距離ですが、今月も目標クリアの315km。今朝は明日からの挑戦(11月)に備えて休足しました。

そこで、昨日の朝ラン写真↓
熊本一高い(と聞いている)熊本駅前のザ熊本タワー(126m)をバックに



10月も体重の変動は相変わらず↓


けっこう大変です

2020年10月30日 | Weblog
昨日は久しぶりに南区保護司会の定例研修会。コロナのせいで皆さんとお会いするのは10カ月ぶりだったのでは…

保護司の仕事(ボランティアですが)は、けっこう大変で担当している保護観察の対象者が、未成年の1人に加えて今日から今週出所してきた高齢の方を担当することになりました。それぞれ月2回面談して再犯しないように様子を観ていかなければなりません。。

↓今朝の街頭演説は、城山上代交差点



↓飽田公民館で開催された南区保護司会の定例研修会




失念しておりました

2020年10月29日 | Weblog
今日はNTT労組自治体議員団の中央幹事会。11月5日開催のブロック代表幹事会に提案する議案等についてリモートで議論を交わしました。

※座長の私が会議資料を準備してなくてご迷惑をおかけしました…💧








発展的解消

2020年10月28日 | Weblog

本日、くまもと民主連合は臨時総会を開催して地域政党「くまもと民主連合」の解散を決定しました。これまで皆様からいただいたご支持・ご協力に心から感謝申し上げます。


9月に立憲民主党、国民民主党が解党後、合流して新立憲民主党が結成されました。その後、旧立憲民主党熊本県連合、旧国民民主党熊本県連、無所属議員の代表者で県連結成に向けての議論を行い、10月17日に立憲民主党県連が結成することになり、「くまもと民主連合」からは、5名の議員が参加することになりました。


「くまもと民主連合」は、昨年、国政において一つになれない野党勢力を地域において連携していくことを目的に結成しました。参議院選挙の取組みをはじめ、政策セミナーの開催、街頭行動、県内野党との行動などを取組み、各議会での取組みなどの情報交換なども進めてきました。


ただ、今後、野党勢力をさらに大きくしていくためには、これまでの行動などについては新党が軸になって取り組んでいくことが望ましく、そのためには政治団体がいくつも存在しないほうが良いと考え、地域政党としての「くまもと民主連合」は解散することにしました。ただし、これまで「くまもと民主連合」で培ってきたネットワークは今後も維持して、これからの活動の中でしっかりと活かしていきたいと考えます。


これまでブースターをはじめ、地域政党「くまもと民主連合」の活動を支えてきていただいたすべての皆様に心から感謝とお礼を申し上げ、今後、新立憲民主党とそれぞれの議員の活動に対して引き続きご支援いただきますよう切にお願い申し上げます。 









お勉強

2020年10月27日 | Weblog
映画「鬼滅の刃」が歴代最速で興行収入100億円突破とのこと。これは乗っかっらなきゃと、「鬼滅の刃」は漫画もアニメも見たことがないので、仕事の合間にAmazonプライム・ビデオでアニメを見て勉強。面白いけど、けっこうグロいシーンもあるのねー




連合熊本の要求と提言

2020年10月26日 | Weblog
今日は、連合熊本が「新型コロナ対策&災害対策の要求と提言」を知事に提出しましたので、立会いました。県はこの内容を受けとめて施策に反映していただくようお願いします。








朝はテルウェルビルで県政ニュース配布をしました。


朝ランは川尻加勢川コース







核兵器廃絶に向けて

2020年10月25日 | Weblog
今日は久しぶりに野球の練習。朝は寒かったけど、昼は暑くて汗だくに。。よか運動になりましたー






朝は8℃と冷えました。独鈷山です↓



核兵器禁止条約が来年1月に発効することになりました。大変嬉しいことですが、核保有国は参加しておらず、今後、実効性をどう確保していくかが課題です。
これから核兵器廃絶に向けて、被爆国日本が一日も早く核兵器禁止条約に署名するように取り組んでいきます。

講演

2020年10月24日 | Weblog
今日はJP労組熊本連協支部マネジメントセミナーで講演。労働組合と政治のかかわり、国政、県政の課題等について話をさせていただきました。




昼は高橋稲荷神社で開催されていたハロウィン秋祭りにお邪魔しました。


朝は花岡山。9℃と冷えました。






問題だらけ

2020年10月23日 | Weblog
昨夜は川辺川ダム反対の市民団体の皆さんとダムによらない治水を考える県議の会と勉強会。川辺川ダムによる治水が有効と結論づけた検証委員会のメンバーや内容、議論の進め方、現在、県が行っている住民の皆様のご意見・御提案をお聴きする会の偏った民意の汲み取り方の問題点、などについて情報交換を行いました。

↓荒れた山の整備を!と訴えられるつるさん


↓球磨川に溜まった土砂を撤去すると下流に水が流せて、川辺川ダムで止める以上に治水効果がありますが、なぜかそれはやりません。


↓瀬戸石ダムはゲートを全開していましたが、全開しても水色の部分しか水を流せていません。川辺川ダムを作るより瀬戸石ダムを撤去した方が川の水を下流に流せます




近況報告

2020年10月22日 | Weblog
今日はNTT労組退職者の会の総会。来賓を絞り参加者はソーシャルディスタンスで、窓を全開にするなど、コロナ感染防止対策をとって開催されました。

私からは新立憲への参加など先輩方に近況報告させていただきました。




谷川会長あいさつ

 

朝の県政ニュース配布は東ビルでした。ご協力ありがとうございました。