かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

予約代行ボラ

2021年05月18日 | Weblog
朝から見知らぬ携帯番号から事務所にかかってきた電話をとったら、ご年配の女性からワクチン接種予約の電話が全然つながないとのお困りの電話。なぜここにかけたの?と尋ねたら私が息子の同級生だと、、思いあたるふしはなかったけど、お困りならネット予約を代行しますよと、名前と生年月日、接種券番号、ご希望の医療機関を伺ってから一旦電話をきりました。

ネットではご希望の医療機関は予約できませんでしたが、できるだけ早めに接種できる予約が他の医療機関でとれたのでそちらで2回目まで接種してもらうことに。
85歳の方で昨日から電話をかけまくっても全然つながらず、大変なストレスを感じられてましたので、予約がとれて良かったです。

まったく見ず知らずの方ですが、予約方法がわからず誰にも頼めない人にはこんな代行ボランティアがあればいいですね。スムーズにネットにつながれば3分もあればちょいちょいと2回目の予約までとれます。高齢者の方でお困りの方がいらっしゃったら私が出来る範囲でネット予約代行しますよ。





陰性でした

2021年05月17日 | Weblog

土曜日、会議に向かっている時に急に喉が痛くなり、慌ててネットで調べたら、新型コロナウイルスの初期の症状として喉に違和感を感じることもあるとのことだったので、会議は欠席してすぐに病院へ。

喉の痛み以外に倦怠感も熱もなかったけど、念のためにPCRセンターで検査を受けることにし、日曜日に検査。

結果は翌日の午前中ということで、本日10時すぎにPCRセンターから連絡があり「陰性」と。

結果を聞いた瞬間、胸を撫で下ろしました。結果が出るまでは本当に生きた心地がしなかったです。喉の痛みを感じる直前まで孫一家や姪っ子一家がたまたまうちに遊びに来てたし、臨時議会もあったし、感染してたらみんなに迷惑をかけてしまうと不安でいっぱいになり、検査を受けない方が良かった、などとも考えたりしました。

コロナに感染すれば自らの身体もきつい上に、周囲に与える影響も大変辛いそんな二重の苦しみを少しだけですが、身をもって感じました。


↓唾液によるPCR検査。車内で唾液をとって渡します。結果は翌日午前中。





↓喉の痛みの原因はたぶんこれ💧土曜朝のシャワーラン







49年経っても

2021年05月16日 | Weblog
あまり大きく報じられてませんが、昨日は沖縄返還から49年の日でした。49年経過しても日本にある米軍基地の70%が沖縄に集中している現実。。

沖縄が本土に復帰した1972年当時、全国の米軍専用施設面積に占める沖縄県の割合は約58.7%だったそうですが、本土の米軍基地の整理・縮小が沖縄県よりも進んだ結果、現在では、国土面積の約0.6%しかない沖縄県に、全国の米軍専用施設面積の約70.6%が集中しています。

その他にも、強行される辺野古新基地建設問題や不条理な日米地位協定など、日本に復帰したといいながら沖縄にはいつまでも大きな負担がのしかかったままです。
返還節目の日にあらためてその現実を考えてみました。

↓昨日の毎日新聞から。ずっとこんな状態…耐えられますか?






明日から対策強化

2021年05月15日 | Weblog

熊本県へのまん延防止等重点措置適用に伴い対策が強化されます。期間は明日(5/16)から613日夜までです。

ポイント

熊本市内の全ての飲食店への午後8時までの時短要請

・時短要請協力金は3万円〜10万円

熊本市内の全ての飲食店へ終日の酒類提供・持ち込み、カラオケ設備利用の自粛要請

熊本市内の1000㎡を超える集客施設(映画館、スポーツクラブ、パチンコ屋、ゲームセンター、スーパー銭湯など)への午後8時までの時短要請

 

全県的に不要不急の外出自粛要請

熊本市を除く飲食店に午後9時までの時短要請

・時短要請協力金は25千円〜75千円

熊本市以外の集客施設に午後9時までの時短協力依頼

 






臨時議会

2021年05月14日 | Weblog

今日は臨時議会、補正予算と専決分含めて12件の議案を可決しました。

以下、可決した補正予算83億円の概要です。

ワクチン接種医療機関支援 

   休診日や診療時間外に、医療従事者を市町村の接種会場に派遣する医療機関には、医師1人1時間当たり7550円、看護師は同2760円を、従来の費用に上乗せする。

時短要請協力金 売上に応じて1日あたり2万円〜75千円 大企業は上限20万円

飲食店以外への売上減少への支援金 法人20万 個人10

感染予防認証制度

宿泊事業者への補助 ワーケーションスペース設置など

 以上の補正予算を本日可決しましたが、国が蔓延防止措置の対象地域としたことから、明日の県の対策会議で県内全域の飲食店を時短対象とし、時短協力金も3万円〜10万円となる見通しです。

 









 




 


時短協力店へ

2021年05月13日 | Weblog
昨日は明日の臨時議会に備えて、営業時短要請に協力している西区二本木の居酒屋だんだんなで状況を聞かせていただき、焼き鳥とナポリタンをテイクアウト。しばらくは本当に大変だが感染拡大しないように協力していくとのことです。


↓ここは、焼き鳥も美味しいですが、西部ナポリタンもおすすめです。


今朝は川尻の加勢川沿いをランニングした後、


近見西交差点で定例の街頭演説。天気が良くなりました。





こんなに増えてるとは…

2021年05月12日 | Weblog
全国のワンストップ支援センターに寄せられた2020年度の性暴力や性犯罪の相談件数が、前年度比23・6%増の5万1141件だったとのこと…新型コロナウイルス感染拡大で在宅時間が長くなった影響で、同居人などから受けた性暴力の相談が増加しているようです。コロナの影響がこんなところにも…

そんな「性暴力をなくそう」と、昨日も辛島町で毎月開催されているサイレントデモのフラワーデモに参加してきました。




↓性暴力被害者のためのサポートセンター「ゆあさいどくまもと
  24時間ホットライン:096-386-5555

連携を強化

2021年05月11日 | Weblog
昨日は県内野党の調整会議。衆議院選挙に向けての連携強化や共に取り組む政策課題等などについて議論し、6月に野党合同の街頭演説を実施することを確認しました。





何がなんでもやるのか

2021年05月10日 | Weblog
今日の予算委員会の立憲民主党の山井議員の質問に対して菅総理は「オリンピックファーストでコロナ対策は二の次、なんてことはない」と反論していたが、ステージ3,4の場合オリンピックを開催するかどうかと問われ「選手や大会関係者のしっかり感染対策をして開催する」を繰り返すのみ。。これオリンピックファースト以外の何者でもないでしょう。

国がオリンピックファーストで進める中、アスリートからもさまざまな発言が出され、アスリート自身もプレッシャーも含めて気が気ではないだろう。
しかも、JOCバッハ会長さえも来日を躊躇するような日本のワクチン接種率で、どれだけ他国から参加するのかわからない。
政府は国民の命と健康を第一に考え、早くオリパラの中止か再延期をJOCと決めるべきだ。

↓国民は不安


↓日本のワクチン接種率3%


↓蓮舫参議が示した資料。昨年の延期を決めた時の状況と現在の状況、明らかに現在の状況が感染拡大が危惧される状況にある。





母の日

2021年05月09日 | Weblog
今日は母の日。うちの母には中学校の同級生がやってる川尻のファインムラサキで買った紫陽花に、トランテアンのケーキとケンタッキーフライドチキンの母の日パックを添えてプレゼント。
妻の母は入院中でコロナのせいで昨年2月から面会もできていない。残念だけど元気とのことなので、プレゼントは気持ちだけ。




今朝はたまには南区の山にも登っておこうと、朝4時30分出発で雁回山へ。雁回公園までは行ったことがあるけど、さらに登るのは初めてで、300メートルの山はそれなりにきつかったです。







↓朝の犬の散歩の時間に間にあうように、帰りは2駅分JRにお世話になりました。