かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

権力の濫用

2008年04月30日 | Weblog
またもや数の暴挙、権力の濫用だ。今日、衆議院で自民党と公明党はガソリン税の暫定税率を再び課税する法案をいわゆる3分の2条項を濫用して再議決した。

そもそも衆議院の3分の2の議席は、郵政民営化と小泉総理のパフォーマンスで得た議席である。暫定税率の復活や福田総理の政権運営に賛同して得ている議席ではない。それを3分の2以上の国民が反対しているガソリン値上げに用いるとは…

国民は山口2区補選やガソリンスタンドに行列をつくって民意を示したのに、、また無視か。。福田総理は、自分がこのまま総理を続けていいのか、解散して信を問うべきだ。

この記事をはてなブックマークに追加

暑っ

2008年04月29日 | Weblog
今日は何度だったんだろうか、朝9時30分からメーデーのアピールデモで辛島公園から白川公園まで歩いたが、暑い暑い。正午まで白川公園にいたが、また日焼けてしまった。

もう完全に夏日だ。こんなに暑い中、文徳高校では体育大会。次男の初めての体育大会だったのでちょっと覗きに行ったが、駐車場がいっぱいで車がしばらく停められず、閉会式前の応援合戦だけしか見れなかった。でも、暑いのに1日中、、高校生は元気だよねー。

この記事をはてなブックマークに追加

KY

2008年04月28日 | Weblog
山口2区の衆院補欠選挙で民主党の平岡候補が予想どおり圧勝した。これで福田総理もこれまでの国民無視の政権運営をあらためるだろう、、と思いきや、与党でガソリン税を再び上げる租税特措法を30日に再議決する方針を再確認した、そうだ。

町村官房長官にいたっては、山口2区の有権者の民意は全国の民意とは違う、などと、とんでもない発言をしている。

こんな政権では、これまで以上に国民の思いと乖離した政治が続くだろう。まさにKY、でも空気が読めない、じゃなくて、空気を読まない、って感じだ。。

この記事をはてなブックマークに追加

これからの治水

2008年04月27日 | Weblog
今日は、川辺川を守りたい女性たちの会が、京都大学名誉教授の今本博健氏を招いて開催した学習会に出席した。

今本教授は、これまでの国交省のダムありきの治水対策を否定した上で、これからの治水対策は、河川に対して流れの妨げになる障害物の除去や河川改修をやること、流域に対しては避難体制などの防災対策をほどこすことがまず第一だと訴えられた。

最近では、多目的ダムが利水などの目的を失ない治水だけが目的となっても、国交省は何がなんでもダムをつくるために、「穴あきダム」を多く計画しているが、、穴あきダムでは流量調整ができないことや土砂堆積など環境に与える影響について指摘された。。

今後、川辺川ダム建設について、やるのかやらないのか、蒲島知事が9月までに決断される。自分の周辺にいる方々の顔色じゃなく、治水の効果や環境問題、そして県財政への影響を十分に踏まえて決断してほしい。

この記事をはてなブックマークに追加

お願い

2008年04月26日 | Weblog
今日は午後には大阪から帰ってきて、先週に引き続き町内の自治会の役員のお願いにまわった。なかなか難航したが、何とか引き受けてもらった。これで一応の体制は固まった。かな、、

この記事をはてなブックマークに追加

大阪です

2008年04月25日 | Weblog
今日は私が団長をしているNTT労組西日本自治体議員団幹事会の打ち合わせのため大阪へ。

7月には、NTTの会社体制を見直すので、それにともない労組の体制を見直す。九州でいうと九州、中九州、南九州と3つ総支部があるのだが、これを一つにする。

自治体議員団も道州制の動きもあることから、このようなブロック単位での活動を重視しよう、と5月15日の西日本の各府県幹事会で提案することを決めました。

この記事をはてなブックマークに追加

お節介じゃ?

2008年04月24日 | Weblog
今日の議会で委員会の所属替え。今年度は経済常任委員会と新幹線及び高速交通対策特別委員会、そして引き続き水俣病対策特別委員会に所属することになった。

条例関係議案では知事報酬124万円を100万円カットする改正案が提案された。知事の職責からすると、報酬はそんなもんじゃないだろう、、とは思いつつもご本人の意気込みと県民とマニフェストで約束されたことなのでそれは了とした。

しかし自民党サイドから月額はそれでいいが、ボーナスの算定基礎額を24万にするのはあんまりだとの意見が出て、ボーナスは従来どおりとする修正案が出され、結局そちらを可決した。

本人がボーナスもカット額でいいという覚悟で提案されたのだから、議会がそれを修正する必要はないのに、、何か裏側に意図があるんだろうか、特に何もなきゃ知事のせっかくの意気込みを削ぐ単なるお節介だ。と思うのだが、、

この記事をはてなブックマークに追加

確たる信念

2008年04月23日 | Weblog
今日から明日まで臨時議会。今日は知事の就任あいさつや新部長の紹介だけで、たったの13分で終わった。

知事の就任あいさつは、熊本県の可能性を引き出し夢を実現するために、財政再建や喫緊の課題の川辺川ダムや水俣病問題の解決に全力を注ぐとの内容だった。

ただ、実現したい夢とはどのような夢なのか、財政再建や川辺川ダム問題、水俣病問題の解決に向けてご自身が考える道筋について、もっと具体的に語って欲しかった。

改革には反発がつきものである。確たる信念がなければ、声が大きくて一見力がありそうにみえる勢力に流されてしまう。新知事には、この難局を乗り切るために、確たる信念を持ってフェアな県政運営に全力を尽くしてもらいたい。

この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2008年04月22日 | Weblog
明日からは臨時議会。新知事はどんな所信表明をされるんだろう、、

この記事をはてなブックマークに追加

退任

2008年04月21日 | Weblog
今日の力合中学校PTA総会でPTA会長を退任した。我が子は父親が会長だったことをかなり嫌がってたが、、自分自身は4年間やってきて、色んなことを学びとることができた。と思う。

ただ選挙等で忙しい時には、まわりの役員さんにはかなり迷惑をかけてしまった。。やっと今日で退任、これで肩の荷はおりたが、なんとなーく寂しい気もするなぁ。。

この記事をはてなブックマークに追加