かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

くまみんで支援を決定

2020年01月31日 | Weblog
今日はちょっと冷えたけど、朝から近見西交差点で街頭演説。


その後、議会でヒアリングをした後、久しぶりにくまみん(熊本から民主主義を!県民の会)の事務局会議。知事選について議論し、以下の通り、政治姿勢や政策の方向性が支持できる幸山氏を支援することを決めました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定例研修

2020年01月30日 | Weblog
今日は午前中は議会でヒアリング。午後からは南地区保護司会の定例研修会。再犯率が高い高齢者と障害者の自立支援をしている地域生活定着支援センターの大久保先生から支援の現状について講義していただきました。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良いご縁を

2020年01月29日 | Weblog
今日は次男の結納で鹿児島市へ。良いご縁をいただきありがとうございます。どうぞ末長くよろしくお願いします。


平日なのに結納、多いです。






天気が良かったのでホテルから桜島がバッチリ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月議会に向けて

2020年01月28日 | Weblog
今日は2月議会に提出予定議案の説明会。2月議会は知事選があるので例年より早く2月4日に開会されます。新年度当初予算は骨格予算で7155億円が提案され、知事選終了後に新知事の政策を反映した肉付け予算が提案されることになります。

説明会終了後、連合熊本との議会対策会議。一般質問の内容や加盟産別が取組んでいる政策について意見交換を行いました。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一般質問です

2020年01月27日 | Weblog
今日は非常に強い風雨。事務所の看板が倒れて貼っていたポスターも吹っ飛んでいってしまいました。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。雨が止んだら気温が20度という変な暖かさ、、これも気候変動の影響かと不安に感じた1日でした。さて、その気候変動の問題も含めて2月議会で一般質問を行います。質問時間は60分の限られた時間なので、現在、質問項目の絞込み中です。。傍聴をよろしくお願いします。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地域のつながり

2020年01月26日 | Weblog
今日は「住みよい託麻をつくる会」の新春旗開き。会員は少なくなりましたが地域のつながりは重要です、私は居住地域が違いますがこれからも会の活動を応援していきます。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良か〜

2020年01月25日 | Weblog
今夜はおがさわらあいさんのライブ。良か歌、良か声に感動。









その前に、全電通田中会で田辺さんと園田さんの古希祝い、いつまでもお元気で!




朝からは来月のいだてんマラソンに備えて30kmラン。














  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これだけは、

2020年01月24日 | Weblog
昨夜遅く視察から帰ってきたら気温の高さに驚き。朝も全然寒くなかったので逆に気合いが入らず休足。。ただこれだけはやらねば、と、城山上代交差点で街頭演説。国会の議論は全然良くないことですが、突っ込みどころ満載です。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRT

2020年01月23日 | Weblog
昨日は仙台市から気仙沼方面に移動をしてBRTに乗車。BRTはバス・ラピッド・トランジットの略で、バスを基盤とした大量輸送システムです。JR東日本は東日本大震災で被災したJR気仙沼線・大船渡線を鉄道ではなく線路跡をバス専用レーンにして復旧してハイブリッドのバスを地元のバス会社に委託して運行している。鉄軌道に戻すよりも建設費も維持費も約6割程度とのことでした。すべてが専用道路ではなく一般道路も利用して99kmの路線を復旧させたところは全国でも類がなく今後災害だけでなくローカル線の存続の手法としても参考になる事例でした。




バス専用道路。もともと線路でした。





気仙沼湾横断橋も視察。今年の12月供用開始予定。事業費は450億円







今日は、岩手県に移動して釜石花巻道路など震災復興道路整備状況を道の駅遠野風の丘で説明していただきました。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台空港アクセス鉄道

2020年01月22日 | Weblog
昨日から熊本県議会高速交通ネットワーク整備推進特別委員会の視察で宮城県仙台市へ。宮城県は平成19年に仙台空港アクセス鉄道を整備しており熊本県が進めている空港アクセス鉄道の参考にするために視察調査。仙台空港アクセス鉄道の総事業費は7.1kmで330億円。途中駅になとりりんくうタウンという3600戸の団地を整備したり店舗数240のイオンモールが営業したりして、やっと昨年から1日1万人の乗降客となり単年度黒字となっている。仙台空港利用者の約半分が利用してこの状況なので熊本はよほど頑張らないと難しいのではないか、要検討だ。






宮城県議会で説明を聞いて意見交換






宮城県庁前


仙台河川国道事務所では、仙台都市圏高速環状道路の「ぐるっ都・仙台」の整備状況を調査しました。


これから気仙沼でBRT

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする