かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

休足日

2020年07月31日 | Weblog
昨日、月間目標の走距離300kmをクリアしたので7月最後の今日は休足日。

また、今日は来週開催の臨時議会に提出予定の議案説明会。豪雨災害やコロナで大変な状況におかれている県民の不安を払拭するため、有効な県の対策が求められます。しっかりと議論をしていきます。





必ず復旧を

2020年07月30日 | Weblog
今日は豪雨災害で鉄橋が流されるなど大きな被害を受けたくま川鉄道に。永江社長から被害状況、バスでの代行運転の現状、復旧に向けての強い思いを聞かせていただきました。人吉・球磨の高校生の通学に欠かせないくま川鉄道、なんとしてでも復旧させなければ…






くま川鉄道の川村駅。めちゃくちゃです。




球磨村の避難所になっている多良木高校の様子も。村から28km、遠い。皆さんかなりストレスが…






14名の方がお亡くなりになった球磨村渡の千寿園


近くに住む小川さんから当時の様子を聞かせてもらいました。


隣の渡小学校の時計が浸水した時間で止まってました。


渡の集落。ここは手付かず



球磨村の運動公園に整備される仮設住宅のトレーラーハウス。来週入居に向けて急ピッチで工事が進められていました。


広さは3パターンで計33戸




人吉市の避難所カルチャーパレスにはウォッシュハウスの移動ランドリーが来てます。無料です。



当面はリモートで

2020年07月29日 | Weblog
今日はzoomを使ってリモートでNTT労組自治体議員団中央幹事会。11月5日に、これまたリモートで開催予定のブロック代表幹事会の内容や自治体議員と組織内国会議員との連携強化などについて意思統一しました。当面、全国的な会議はリモートになりますねー




朝は世安交差点で街頭演説






感染防止

2020年07月28日 | Weblog
コロナ感染防止で事務所にもアクリル板ならぬビニールパーテションを設置。のぼり竿にゴミ捨て用の透明ビニールをセロテープで張って安上がりの飛沫感染防止シートが出来上がりました。


また、今日は町内のゴミステーションに防犯カメラを設置してまわりました。ごみ出しルールを守りましょう!






危機意識を持って

2020年07月27日 | Weblog
熊本県においても新型コロナ感染者が連日出ていて昨日は過去最多の感染者数の21人。今日もさらに感染者が出ていて、これはもう第2波と捉えて危機意識を持って対応しなければなりません。政府は今こそ非常事態宣言をして人の動きを抑えなければなりませんが、まだ大きな波はきていないなどと捉えて人の動きを活発化させるGOTOトラベルキャンペーンを継続しています。

県としては、そんな政府の動きを待つことなく県民に対して不要不急の外出の自粛を促し、少し緩んできている感染予防に対して、あらためて新しい生活様式を徹底するべきです。また、感染経路としてあげられている飲食店等に対して、今一度ガイドラインの遵守を要請するべきです。

被災地にボランティアに入ってマンパワー不足を痛感してますが、ここでコロナ感染拡大によってボランティアがさらに不足する事態になれば被災地はたまりません。そのようなことにならないように、感染防止対策を徹底しましょう。

今日も

2020年07月26日 | Weblog
チームドラゴンで八代市坂本町のボランティア。八代社協のボランティアは雨で早々に中止にしたけどチームドラゴンは総勢約50名で作業決行。さほど雨に降られることなく、荒瀬ダム撤去の先頭にたって頑張られた本田さんのご自宅の床下の泥出し作業。みんな泥まみれになって頑張りましたが、終わりませんでした。また行きます。


作業前。ここで班ごとに分かれて作業



泥出し。腰が〜


てれっと軍団




坂本町、やっぱり酷いです。








TKUニュースに出てました





毎年、この日は…

2020年07月25日 | Weblog
初代後援会長の金子さんの命日なのでお参りに。もうお亡くなりになられてから7年と記憶してますが、ご家族で8年とか9年とか記憶がバラバラ(笑)…自宅に帰ってパソコンに保存していた弔辞のデータの日付けを確認したら、7年前の7月となっていて、私の記憶に間違えなかったです。



要警戒

2020年07月24日 | Weblog
今日はFacebookで不足していると発信があった土嚢袋を購入して相良村にボランティアに行く予定でしたが、大雨のため受け入れ中止になりました。残念ですが次の機会に… 
今日は県内全域で雨が強く降っています、要警戒です。



朝9時頃の白川と井芹川の様子。井芹川はかなり水位が上がっていますので警戒を!

↓白川薄場橋


↓井芹川 谷尾崎付近


↓坪井川と井芹川の合流地点




ご協力ありがとうございます

2020年07月23日 | Weblog
地域政党くまもと民主連合で呼びかけた熊本豪雨災害街頭募金にお寄せいただいた募金額165,392円を、昨日熊本県の熊本県南豪雨災害義援金口座に振り込みました。ご協力ありがとうございました。





今やるべきことは

2020年07月22日 | Weblog
今朝は近見西交差点で街頭演説。
被災地の状況やコロナの感染拡大状況などまったく眼中に入れることなくGOTOトラベルキャンペーンが今日から始まりました。4月、5月には人の動きを8割抑えなければコロナ感染防止はできないと言ってた政府が、複数県で最多感染者数を出している今、やるべきことなのでしょうか。今こそ人の動きを抑えなければならないのでは、、GOTOトラベルキャンペーンを前倒しはまったく理解できません。 
こんなキャンペーンやキャンセル代に税金をかけるより、他県から被災地に応援にくる行政職員やボランティアの人たちのPCR検査費用を負担して不足しているマンパワー確保に努めて欲しい。そんなことをお話ししました。