かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

クリアしてた

2017年08月31日 | Weblog
今日で8月が終了。今朝の花岡山ランニング(宮田さんのblog)で目標の300kmにギリギリ到達した、と思ってたら、実は昨日時点でクリアしていた…これで12kmの貯金?ができた。


今日はオール熊本準備会の皆さんから、衆議院選挙での野党統一候補の擁立について民進党熊本県連に要望をいただいた。野党共闘は、代表選挙の成り行きによって今後どうなるか見通せないが、野党候補が一本化しないと闘いが厳しいのは明らかだ。安倍政権を倒すという目標に向かって要請に応えられるよう努力したい。

すまいの再建支援

2017年08月30日 | Weblog
今日は9月7日から始まる9月県議会に提出される議案の説明会。追加補正総額247億円のうち約9割の219億円が震災対応分であり、この中には自宅を失った方への「熊本型」すまいの再建加速化事業が予算化されている。
仮設でお住まいの被災者が1日も早くすまいが再建できるよう9月議会で議論を深めていきたい。






許せない暴挙

2017年08月29日 | Weblog
朝6時前に家を出て異業種交流会の会場に向かっていたら、北朝鮮の弾道ミサイル発射の速報に驚いた。襟裳岬東方約1180kmの太平洋上に落下したとのことだが、日本上空を通過するミサイル発射という暴挙は、平和と安全を著しく損なう、より深刻な脅威であり、断じて容認できない。強く抗議する。

今朝の異業種交流会は、BNIという各業種の専門分野から1名の加入を認めている異業種交流会で、毎週火曜日朝7時からメンバー全員がプレゼンをしてビジネスを紹介し合うという内容だが、みんな朝から元気、、その勢いに圧倒された。

そして昼飯は、近所のからあげ大吉力合店の日替り弁当。今日はキーマカレーソースのからあげ、ピリッとして美味かった〜



早く

2017年08月28日 | Weblog
今日は、愛知3区の近藤昭一代議士が枝野幸男さんの支援要請に熊本県連に来られたので、矢上雅義副代表と3人で意見交換。
まだ投票していない方は、「枝野幸男」と書いて早く投函してください。


今朝の花岡山ラン→宮田さんのblog
今月も残りわずか、頑張って走らないと300kmに到達しない(^^;;


候補者討論集会

2017年08月27日 | Weblog
今日は九州ブロックの民進党代表選挙候補者の討論集会のため宮崎市へ。枝野、前原両候補から党再生に向けての力強い決意が示された。
代表選挙投票は30日必着となりますので明日(28日)までに必ずハガキを投函ください。




宮崎に行ったらこれ、お昼はチキン南蛮。


そして夜は昨夜の祭りの打ち上げ。歌って踊ってます。



夏祭り

2017年08月26日 | Weblog
今夜は島町北自治会の夏祭り。朝から雨がざんざん降ったので、予定していた島町公園からあや斎場に場所を変更。最後の抽選会まで大盛況のうちに終了した。皆さんお疲れ様でした。




今日は、朝からテルウェル西日本総支部九州分会大会に出席のため、博多へ。
会場のアクア博多の会議室。さすが博多、ガラス張りで武者んよか〜。


午後からは、上通りの和数奇で全日通熊本県支部の定期大会で来賓挨拶。それから祭りの準備で大変でした。

何となく

2017年08月25日 | Weblog
今朝のランニングの際に川尻加勢川から見た西側の空。真ん中のそこだけ白い雲が何となーく熊本県の形に見えたのでパチリ。


今日は、鉄道退職者の会総会でご挨拶。皆さん元気ですね〜

地蔵さん祭り

2017年08月24日 | Weblog
今日は、朝から島町北自治会の地蔵さん祭り。日頃から私たちをお守りしてくれている地域のお地蔵様に、お供えをして子どもたちと手を合わせた。



ラジオ体操をした後に、


お地蔵様のところへ移動


そして、お参り


そして新幹線で福岡へ、、NTT労組九州総支部第5回定期大会に出席。熊本には今夜遅くに帰ります。



私はエダノン

2017年08月23日 | Weblog
党員・サポーターの皆さんのお宅にはそろそろ民進党代表選挙の投票ハガキが送られてきていると思いますが、候補者名を記入の上、28日月曜日までには投函していただくようお願いします。

よく熊本県は誰?と尋ねられますが、県連として誰を推すという組織決定はしてはならない、と代表選挙管理委員会規程で定められているので、それぞれの議員、党員・サポーターの判断での投票をお願いします。

参考までに、私は一議員として、今回は枝野幸男さんを支援することとします。その理由ですが…

前原さんも枝野さんも民主党結党時から今日の民進党までそれぞれの立場で党を牽引してこられたベテランでどちらも代表にふさわしい資質をお持ちの方だと思いますが、以下のように2人の考え方には違いがあります。

◯野党共闘については、
前原氏は、見直す。
枝野氏は、継続する。

◯都民ファーストとは、
前原氏は、連携の可能性あり。
枝野氏は、連携しない。

◯憲法改正については、
前原氏は、9条に自衛隊明記。
枝野氏は、9条変えない。

◯消費税10%については、
前原氏は、予定どおり19年10月に実施。
枝野氏は、実施しない。

◯原発については、
前原氏は、30年代ゼロを目指す。
枝野氏は、工程表を作成し可能ならば30年代ゼロを前倒す。

◯辺野古基地移設については、
前原氏は、日米合意がベース。
枝野氏は、辺野古しかないか検証と研究を始める。

◯離党者への対応については、
前原氏は、離党者の選挙区に候補者をたてるか総合的に勘案。
枝野氏は、民進党の候補者をたて厳しく対応する。

◯カジノについては、
前原氏は、賛成。
枝野氏は、反対。

以上のように2人の考え方に違いがありますが、安倍政権と対峙する民進党の立ち位置は、枝野氏の考え方にあるべきだと強く思います。
したがって、私は枝野幸男さんを支持します。
党員・サポーターの皆さん、どうぞよろしくお願いします。






まだまだ課題が、

2017年08月22日 | Weblog
今日は、県議会厚生常任委員会の視察。
まずは菊池市の熊本県食肉衛生検査所。公務員獣医師不足で検査する獣医師の6割はOB再任用という状況。食肉の安全性を確保するため、とちく検査、食鳥検査は重要であり担い手の確保が求められる。


牛の頭


牛の胃袋、でかっ!



次に熊本県動物愛護センター。現在、約70頭の犬がいるが、先週伝染病が発生したので譲渡会はお休み中。9月には再開したいとのこと。でも譲渡会で新たな飼い主に引きとられる頭数は1頭程度なので、ペットを飼ったら手離すことなく最後まで責任を持って飼うことを意識づけなければならない。







最後に益城町のテクノ仮設団地で自治会長さんたちと意見交換。空き部屋の利活用、子どもの遊び場の確保、復興公営住宅の戸数確保、復興基金の有効活用などなどたくさんの意見をいただいた。改善できるようにしっかりと取り組んでいかなければならない。


今朝の花岡山。みんな頑張って走ってます→宮田さんのblog