かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

なぜやれない?

2006年12月25日 | Weblog
今日の記者会見で、鳥取県の片山知事が三選不出馬を表明されたとのこと。片山知事は改革派知事の一人である。

議会との関係でいうと、議員から職員への要望の文書化、いわゆる口利き排除をいち早く義務付けたり、議会での議員の質問について、事前に原稿をもらっていた慣行をあらため、出たとこ勝負のガチンコで論戦を行なっている。

熊本県はそのようなシステムにはまだ程遠い。口利きの文書化をやるべきと言っても、未だにやらないし、質問原稿取りどころか議員の質問までも書いてやってる職員がいる。

3年くらい前の議会の一般質問で取り上げて、やめさせるべきと迫ったが、知事は知ってて知らないふりしてるのか、ホントに把握してないかはわからないが、事前の資料提出などのやりとりは必要などという抽象的な摩り替えの答弁をされた。

議会でのガチンコ対決は答弁する側はどんな質問がくるか不安だろうし、逆に質問の論拠を問われる議員側もそれ以上に下調べをしておかねばならず、大変だろう。しかし、それだけにお互いに勉強し、真の意味で緊張感ある論戦が展開できる。と思う。

このような改革は財政への影響もなく、知事のかけ声ひとつでやれるんだろうけど、、やらないんだなぁなぜか。。いずれにしても改革派の片山知事の引退は他県のことだが残念だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ食ったどーー | トップ | ばんど »
最新の画像もっと見る