スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

都会のアジサイ&柘榴

2018-05-29 | 日記

公園などで咲く紫陽花と違って

街中で咲くアジサイの育て親は

気を遣います。

ブルーが綺麗になって来ました

そうですね。手で触る処に咲いていますからね。

此処は四季に薔薇が咲いています

前回UPした柘榴(ザクロ)

実は「ウナギのかば焼き」と同居

左の道路の前には「ウナギ屋さん」

お隣のK子さんちの花達

クチナシ

墨田の花火

綺麗に咲いています

この場所は通行人が多く通ります。

でもK子さんちの花は皆元気

人道は在りますが

国道20号線の通りです。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い花菖蒲、柘榴&体幹トレ | トップ | 浅草に墓参 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシ綺麗 (チー子)
2018-05-29 21:14:03
クチナシ 真っ白で綺麗

どのアジサイも咲きはじめで、汚れがなく綺麗ですね

雨が欲しいですね
返信する
アジサイ (みのこ)
2018-05-30 16:32:00
チー子さん今日は!
有難うございます。

クチナシこれは昨日撮りました。
今日の方が少し開いていましたが、キュット締まったところが好きで昨日撮って正解でした

確かにアジサイは雨が似会いますね。
明日あたり雨が降るとか言っていますが。
返信する
Unknown (kiki)
2018-05-30 17:06:03
みのこさん こんにち
道端のあじさい 奇麗な青色―の素敵な色
ザクロの木も大きいですね。
実もたくさんなるのかしら・
お隣のK子さんのくちなしの花も清潔そうですね。
私は畑にあったんですが、抜いてしまい、今 後悔しています。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-05-30 22:05:07
今年はお花の開花が早いですね。
道路沿いのあじさいも綺麗ですね。
クチナシ 綺麗ですね。とても良い匂いがしますよね。

駅前の垣根にたくさん咲いてるので、時々 貰って来て今に飾るととても、いい香りがします。
返信する
アナベル (モントラです)
2018-05-31 09:35:13
アジサイは漢字では紫陽花。
『 あじさゐ 』 は、“ あづさゐ ” が変化したもので、
『 あづ 』の意味は、“ 集 ” 。
『 さゐ 』 は、“ さあゐ ” が変化したもので、その意味は 『 真藍 』 とのこと。
『 集真藍 』 とは、『 藍色の花が沢山集まって咲いた花 』
のことなんだそうな。フーン勉強になりました。
しかししかし黄色やピンク色のもあるそうな
不思議不思議
どうしてアジサイという言葉なのか不明でした。
花に疎い小生は思い出します。
いつの時か、アナベルが花瓶にて居間のテーブルに。
大変長持ちするとのこと・・確かに確かに・・。
いよいよアジサイ、クチナシたちの出番です。
返信する
都会のアジサイ (みのこ)
2018-05-31 16:34:16
kikiさん今日は!
有難うございます。

この季節アジサイが色々と咲きだしてきました。
そちらはこれからでしょうか?

柘榴の木普段はまったく目に留まりません、
紅い花が咲いて初めて存在感が湧きます。

クチナシを抜いたのですか!それはざんねんでしたね。
返信する
クチナシ (みのこ)
2018-05-31 16:39:58
Koyukoさん今日は!
有難うございます。

駅前の垣根にくちなしが咲いているのですか!
それは良いですね。

我が街はそれは無いですね。
裏の緑道にも昨年まではくちなしの木があったのに
刈り取られたようです。
アジサイも緑道に昨年までは沢山在ったのに整理されて寂しくなりました。
返信する
アジサイ (みのこ)
2018-05-31 16:58:02
モントラさん今日は!
有難うございます。

ま~色々とご存知で・・・まったく知らな方です。
アジサイは色々と色が変化するけれど
七変化とは違うのですよね。

モントラ家にはアジサイもアナベルもたわわに咲いているのでしょうね。

我が家は猫の額屋上に一鉢の「墨田の花火」があるだけです。それも強風で茎があっちこっちにぶらぶら一昨日支柱を立てて茎を縛りました。
返信する
くちなしの~ (杏子)
2018-05-31 21:03:54
 白い花 おまえのような
      花だったよ~

渡哲也さんの歌をおもいだしました。

紫陽花がとてもきれいですね。我が家もガクアジサイが咲きはじめました。
明日から6月、ウオーキング道にあざやかな紫や紅いろの紫陽花などさきそろっていて、ちょっとひとやすみの目をたのしませてくれます。
返信する
くちなしの花 (みのこ)
2018-06-01 17:05:57
杏子さん今日は!
有難うございます。

そうですね、くちなしの花と言うと渡哲也さんを思い出しますね。
あの当時インパクトが有りましたね。

ウオーキングの道に花が在るのは嬉しいですね。

前回ブログに載せた一輪の花菖蒲1週間後の昨日体操教室で隣接棟まで行って居るので
帰りに寄ったらもう一輪咲いていましたが枯れかけていてあの時がグッドタイミングだったのです。

都会で群生を観るのは大変です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事