スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

いよいよ弥生!

2011-03-01 | 日記

いよいよ弥生3月

草木が芽吹く季節

お内裏様、お雛様を出したくて埃の中を挑戦!

お道具は少し出しましたが・・・。

二人の娘が嫁いで○拾年

一昨年お道具を少し出しただけ

今年こそはと思いましたが雛人形には到達せず!

これは体操教室の友人が持ってきた菓子折り

中には可愛いゼリーのお菓子

 

少しだけ出したお道具

お屏風が入っていた箱

染みだらけ

3人の子育ての最中は仕事もしていたので

雛飾りも大変で

何故父が段飾りを買ってくれたのかと

 

もっとコンパクトで良いのにと思いました。

それから長い年月が流れ

リタイアして又お雛様に会いたくなりました。

現在飾る部屋は無いけれど2体だけでも出したいと

思いましたが、物置場の奥の奥!!

40センチの空間を蟹の横ばいで

行ったり来たりここでギブアップ!!

 

 

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美男・美女 | トップ | デジブック 『春浅き葛西臨海... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「弥生」に魅せられて? (甚七)
2011-03-01 14:19:18
「弥生」で検索して、参上いたしました。

3月ですし・・「弥生」の地名がどれくらいあるのか調べて、記事にしました。

お時間がありましたら、ご笑覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kmr_tds/61626750.html
返信する
雛祭り (ヨウコ)
2011-03-01 15:00:53
こんにちわ

弥生・・3月3日お雛祭り幾つに成っても
今日はお節句なのだから~~少しはあやかって
何か?献立に一工夫と思いつつ 落ち着く先
は何ら変わり映えしない所に生ってしまいます

我が家は男の子ばかりでしたので 義母が
健在の頃は 二人お姫様とばかりに対抗
していましたが・・・友人から頂いた
手作りのお雛様も今年は出番なし!
これではいけないと反省しきり。
返信する
お雛様 (マーサ)
2011-03-01 17:04:08
こんにちは。
お父様が買ってくださったお雛様、大切にしておられるんですね。
お道具箱や、何やら一生懸命出されて、きっとお父様も喜んでくださっていることでしょう。

すべてを飾るのは無理でも、お気持ちは通じたことと思います。

わが家には、お雛様は有りませんが、ひな祭りはうれしいですね。

返信する
Unknown (るな)
2011-03-01 19:26:13
うちもお雛様がお出ましならない年が続いています。
昔は張り切って飾った七段飾りが、今は負担になっています。
だからあちこちのお雛様を見ると、心がいたみます。
ごめんなさい。
そしてちらし寿司も(わたしが好きじゃないので)
気持ちがもうひとつ入りません。
娘の婚期が遅れている(古い言い方ですね)のも
そのせいかも。
手抜き母がちょっと反省するお雛様の季節です。

返信する
始めまして! (みのこ)
2011-03-01 20:12:10
甚七さん今晩は!
始めましてご訪問有難うございます。

弥生と言うと草木が芽吹く・・・と思いますが
地名ですか、
色々と言われがあるのでしょうね、
後でお訪ねしますね。
返信する
雛まつり (みのこ)
2011-03-01 20:23:18
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

ヨウコさん家は男の子さんばかりでは
端午の節句では負けぬほど
エピソドもあるのでしょうね。

雛祭りも端午の節句も日本の伝統ある
行事でさかのぼれば
色々と楽しい話が有るかもしれませんね、
何しろ私は歴史に弱いので
返信する
雛まつり (みのこ)
2011-03-01 20:50:04
マーサさん今晩は!
有難うございます。

昔の人は習慣を重んじたから
何のためらいも無く買ったのでしょうね。

現在のように一部屋余分に
荷物を置かない部屋等無いですよね。

でもこの習慣は後世に伝えたと思いますが
どうなるのでしょうね。
返信する
雛飾り (みのこ)
2011-03-01 21:03:54
るなさん今晩は!
有難うございます。

七段飾りは本当に負担ですね、
飾るのも仕舞うのも。

良さは解るのですが ・・・。

娘さんの婚期・・・
我が家には端午の節句が要因かもが一名
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-02 03:53:22
菓子折り、・・・・・・。
可愛いゼリーのお菓子、・・・・・・。

いいものですね。
雛飾り風物誌、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-03-02 12:18:09
明日は雛祭りですね。
2人の娘の健やかな成長を祈りたいと思います。

た、ただ…。

わが家には完全に自分が主役と勘違いしそうな
暴れん坊のチビ助がもうひとり…(汗)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事