スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

切手&カボック

2012-12-01 | 日記

いよいよ師走

気持ちだけが焦りますがケセラセラ

ちょっと書類の整理をしていたら今まで気が付かなかったのですが

綺麗な切手が眼に止まりました。

毎月某会社から送ってくる書類在中の封筒に貼ってある切手。

宛名が今時珍しく手書きは解っていましたが

切手が毎月変わっていたのです。

実物は縦3.6センチ横2.8センチ「ケフェウス座」

これに初めて眼が止まりビックリ

『アラ~綺麗!』写真では上手く撮れていませんが

キラキラと光るのです。

慌ててまだ破いていない他の封筒を探しました。

左から紅花山芍薬      中・日中国交正常化40周年           右はキティちゃん?

左 扇屋花扇他所行      右 沖縄復帰40周年

あて名書きが手書きも珍しいですが

毎月切手を変えて貼っていた心遣いに嬉しくなりました。

 

 

我が家の窓辺のカボック25年も経っています

友人の快気祝いに頂いたのです

今年も半月ぐらい前から蕾が出てきて

花が咲きました直径1.5センチ位

地味な色合いですが此のキッチンの窓辺が居心地が良い様です。

左に在るのは青シソです、まだ生き延びています。

カボックも高齢者と思っていましたが花が付くのはまだ熟女かな?

 

 

 

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『紅葉の代々木公... | トップ | デジブック 『初冬の小石川後... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2012-12-01 21:43:58
素敵な切手ですね!
こんなに種類が有るのですね
切手が貼られて来るお便りって今は本当に珍しい事です
ダイレクトメールなどは料金別納などの印刷された物ですし
お友達などとのやり取りも携帯のメールですもの
記念切手で送って下さるって、なんて粋な計らいでしょう^^素敵ですね
返信する
こんちは (mikko)
2012-12-02 12:12:14
みのこさん、師走に入りましたね。
月日の経つのが年々早く感じるようになりました。
まだ、第二の青春してるのにな~

それにしても、整理をしていて綺麗な切っ手を見つけて
写真でも綺麗ですけど星座の切手なんですね
肉眼で見ると「ケウェウス座」の切手がキラキラ光る
なんて素敵見てみたいです
他にも、綺麗なお花や日中交正常40周年の切手や
キティ―ちゃん切手は可愛いですね
沖縄の切手や色々あって切手にこれだけの種類が
あるんですね。
私は、友達が宝塚好きがいて.宝塚のスターが羽を
背負い手には「シャンシャン」というお花やキラキラした
のを振るのでそういう切手は貰ったり貼ってあった
事ははありましたね
カポック綺麗に咲いてますね
返信する
御免なさい (mikko)
2012-12-02 12:14:50
みのこさんへ。

タイトルが"こんにちは"と書いたつもりが

こんちはになっていました<m(_ _)m>
返信する
切手 (シクラメン)
2012-12-02 15:43:00
みのこ様こんにちわ。師走に入って初めての日曜日です。先週の日曜日は紅葉を見に(これから整理)鷹ヶ峯や金閣寺に行ったのですが、新聞で見るとまだ紅葉見ごろもあるのですが、うすら寒いともうやめたということです。切手良く見るといいものありますね。昔切手の収集していたことがあります、見えなども返り美人とか高い値がついていたものもありました。まだたくさん残していると思うのですが忘れているくらいです。何処に入れているのか探してみないといけません。快気祝にこういうものもいいですね。
返信する
カポック (ゆず)
2012-12-02 18:00:12
みのこ様
こんばんは~
さすが師走に入って 寒く成ってきましたね

切手も色々でまわり 楽しいですよね
一時 集めていましたが 貯まる一方で 止めてしまいました。
綺麗な絵柄の切手が貼ってあると嬉しいものですよね

ちょっとぴっくり!
カポックは 花が咲くのですか~?
知りませんでした。初めて知りました。
25年の年期モノ 愛情掛けて長年育てていらっしゃるのですね
昔 カポックがありましたが 枯らしてしまいました。
愛情不足ですよね お恥ずかしい。
青しそも鉢に入れて室内に置くと 立派な観葉植物ですね さすがです。
返信する
切手 (ベランダ)
2012-12-02 18:25:38
こんばんは、みのこさん。

まぁ~珍しいですね~星座の切手初めて見ました。
毎月変える切手への思いやり、優しい心遣いですね。
私も見習います。
手書きの封書や葉書を受取った時って、
久しぶり活字でない文字を読んだった感じで心が温かくなりますね。

花姿を見せるカボック、まだまだこれからですね、若いですよ~
返信する
Unknown (るな)
2012-12-02 19:56:21
古株のカポックさん
また花ざかりですね。
当方にも古なじみのカポックがあるのですが
まだ花を見せてくれません。
切手のこと
こうやって、気づいて楽しまれる
みのこさんと、
それから宛名を書いて、記念切手を手配される方の
気持ちが通じて、
そういう気配りの楽しみ方もあるんやなぁ
と感じました。
秋の仕舞いは急にやってきましたね。
東京の冷え込み、お大事ありませんように。
返信する
切手 (みのこ)
2012-12-02 20:25:07
tomokoさん今晩は!
有難うございます。

私も切手にそれほど関心があったわけではないので
一番目の星座が眼に止まらなかったなら
封筒を破いていたところでした。

本当に最近は料金別納が多いですね、
私への担当が女性とは解っていたのですが
こんな気配りは気が付きませんでした。
返信する
切手 (みのこ)
2012-12-02 20:33:05
mikkoさん今晩は!
腕が痛いのにご訪問有難うございます。

星座の切手綺麗で頂いた7月末の時は全く
気が付かなかったですよ。

このたび整理しようと思ってキラリと光
眼に止まったのです。

宝好きな方の切手も面白そうですね、
そんなのが有るのを知りませんでしたよ。
返信する
切手収集 (みのこ)
2012-12-02 20:38:05
シクラメンさん今晩は!
有難うございます。

切手収集の趣味を持っていたのですか!
見返り美人・・・何処かでその切手観た事があります。

時代と共に趣味も変わってきますね、コイン集めなども
流行っていましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事