スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

京都旅Ⅱ「宵の清水寺」

2015-04-19 | 旅行

前回の続きです

夕方京都駅に隣接「近鉄名店街」で夕食を済ませ

ライトアップ最終日の清水寺に向かいました。

今まで京都に来てもライトアップは敬遠していました。

連れ合いは夕食に何時もお酒が入っています

それからの外出は嫌っていました。

それが珍しく応うじてくれたのです。

詳しくは→清水寺

午後六時からのライトアップにぞろぞろと人が坂を上ってきました。

道両脇の商店も雰囲気を盛り揚げて

夜の拝観料400円

桜が残っていて有難う

 

有名な清水寺舞台

幻想的な雰囲気をしばし感じて清水寺を後にしました

坂を降りる途中の店も雰囲気を感じます。朝日堂

夕食後の清水寺は往復タクシーに乗りました。

でもこの夜ホテルで万歩計を見たら19245歩でした。

 

デジブック20枚にまとめました。ご高覧ください。

 

デジブック 『宵の清水寺』

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の京都旅Ⅰ | トップ | 京都旅Ⅲ 府立植物園 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (John Metavolita)
2015-04-20 11:10:24
いいですねえ,清水寺。

僕が訪れたのは高校の修学旅行ですので
もう20年以上も前の話ですが…(笑)

では,これからじっくりデジブックを拝見させていただきます♪
返信する
教徒の桜; (tomi)
2015-04-20 14:10:32
みのこさん; 京都旅行はお天気に恵まれたようですね。
あの三年坂登るのは大変だったのでは、瀬戸物通りも寄られましたか。

清水寺は 本当に景色が開けて見えて良いところです。
あの真下に 天理教 の京都支部が有ってね 友人が
天理教家の子で熱心な信者さん(シカゴ在住)、何度かその三年坂の下に有る豪壮な邸宅が 天理教何です、よく京都に行きましたときにはそこでご馳走になって居ました
天理教はお金持ちですね、他にも友人が居るので京都は馴染みが深いです。

又の掲載を楽しみに致しています、 兵馬俑 昔の画像を出して掲載しています。
返信する
Unknown (tomoko)
2015-04-20 15:06:27
素敵な京都を満喫されましたね

ライトアップされた清水寺も
お店のショーウィンドゥも京都らしくてとても良いですね





返信する
京都旅行 (ヨウコ)
2015-04-20 16:42:04
こんにちわ

清水寺は本当に景色が壮大で目が覚めます
あの素晴らしい幻想的雰囲気はどんな困難な
場所でも行きたいですね。

両側のウインドウも情緒があって京都ならでの
お店が多いですね。

此方まで素晴らしい清水寺を満喫しました。
返信する
ライトアップ (シクラメン)
2015-04-20 19:12:59
みのこ様こんばんわ。清水寺桜が残っていて良かったですねライトアップの境内や清水の舞台幻想的で素敵でしたね。地元ながら私は一度も夜の桜見に行ってないのでびっくり。又良いです。
返信する
清水寺 (すず)
2015-04-20 20:09:09
清水寺へは2年前の春に行きました。
みのこさんと同じく、桜の季節!
とっても感動的な建築物!
歩くと きしむ音もいいなぁ…と。

夜のライトアップは見る機会なく、午前中から午後にかけて訪れたので、
今回、みのこさんの写真で初めて見させていただきました☆
夜はまた、違った雰囲気になるのですね。
とっても興味深いです!
返信する
宵の清水寺 (みのこ)
2015-04-20 20:52:58
JohnMetavolitaさん今晩は!
有難うございます。

私も初めて行ったのは高校の修学旅行です、
それから仕事をしている間はなかなか行かれず空白期間がありましたよ。

デジブックご覧いただき有難うございます。
返信する
京都 (みのこ)
2015-04-20 21:00:21
tomiさん今晩は!
有難うございます。

三年坂は途中までタクシーが行ってくれました。
でも本当に途中までです(笑い)

旅行中最初の1日だけ曇天で傘が要りませんでしたが
2日目3日目と雨でしたよ。

tomiさんはあっちっこちに友人が沢山にいらしてエンジョイしているのですね。
返信する
京都 (みのこ)
2015-04-20 21:05:26
Tomokoさん今晩は!
有難うございます。

Tomokoさんはちょくちょくこちらにもお出かけになるのでしょうね。

昼間の清水寺は何回か行きましたがライトアップを
観たのは初めてです。
返信する
清水寺 (みのこ)
2015-04-20 21:18:50
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

昼間の清水寺は何回か行きましたが
京都駅に着いてからライトップが今日が最終日だと
解りどうしても行きたくなりました。

タクシーの運転手さんに「清水寺までお願いします」と行ったら「とても混んでるのですよ」と憮然とした態度でしたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事