スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

デッサン教室&石斛(セッコク)

2018-04-12 | 水彩

4月11日デッサン教室がありました

東京地方は強風で新宿から一駅地下鉄に

乗車しようかと考えた程です。

でも15分外を歩く事にしました。

こんな風に画像を切り取ると面白いですね。

前方奥に見える萌黄色美しいと思います

樹木の名前が?

今年の春は花の開花が早く植物も忙しいですね

後方の車道は車の渋滞

コデマリは強風に耐えてすまし顔。

今日のデッサン教室の課題は「パン」

食パン、ポットの後ろにはフランスパン

両隣に座った先輩二人に写真を撮らせて頂きました。

二人はパステル画です

二人共大先輩ご協力有難う

私は水彩画

若輩の私のUPが憚れましたが・・・記録として。先生の加筆があります。

猫の額屋上で今年も石斛(セッコク)が咲きました。

品の良い地味な花です

山野草・ラン・多年草・色は白・ピンク

何時の間にか4鉢に増えました

気難しい花で頂いた年から4年間は咲かず

捨てようかと考えたら咲きだしました。

もの忘れのひどいみのこはブログを調べて解りました

ささやかな屋上2009-04-19

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅いフリージャー&竹の子ご飯 | トップ | 一駅散歩&猫の額 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでいますね (チー子)
2018-04-12 19:22:07
コデマリが早や咲き始めましたか

デッサン教室何時も楽しんでおられますね
先輩たちの作品を見たりしてお話が弾んでいるようですね

セッコクの花可憐な可愛い花ですね
返信する
石斛 (あきこさん)
2018-04-12 22:20:40
フランスパン、イギリスパンのお絵描きでしょうか。特徴をとくととらえられて素晴らしいですね。
先生の加えられた一筆で更にいい感じの仕上がりになりましたね、素敵ですね。

ランの花の石斛が咲きましたか。独特の香りがしますか。
石斛の咲く時期がずい分と春に近づいてきましたね。
羨ましい限りの出来栄えですね。

石斛を大事に扱っていますが、その答えがなかなか期待できずにくやしいです。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-04-12 22:40:03
パン おいしそうに描けましたね。

セッコク ベランダで良く咲きましたね。
この花が好きで青梅のお寺に毎年咲くので撮りに行きます。
返信する
デッサン教室 (みのこ)
2018-04-13 15:12:35
チー子さん今日は!
有難うございます。

今年の花の開花は早い気がしますね。
デッサン教室は先生が大らかで楽しいです。

絵の上手下手は皆が知っているのでプレッシャーにはなりません。
たった2時間ですがシーンとして画材の音がするだけは非日常に感じます。
返信する
石斛 (みのこ)
2018-04-13 15:20:41
あきこさん今日は!
有難うございます。

確か沢山に花を咲かせたのを写真で拝見した事がありますが・・・株分けをしたとその時のブログに書いてあった気がします。

それであ~株分けが出来るのだと試行錯誤して私も始めたのです。

水は乾いてから遣るようにしています。可愛がり過ぎているのでは?
返信する
石斛 (みのこ)
2018-04-13 15:29:52
Koyukoさん今日は!
有難うございます。

デッサンはお恥ずかしいけれど記録として載せています。

石斛は屋上に8畳位の物干し場がります。
天井は鉄骨の枠組で屋根は透明ポリカネードが貼ってあり冬は暖かいです。

雨が降っても濡れない状態になっています。
その中に冬は在中。今はガラス戸を開けてあるので風通しがよいです。
ただ真夏は照り返しで床面のコンクリートが焼き鳥状態になります。中は40度以上になります。
返信する
デッサン教室 (カモミール)
2018-04-13 15:56:56
みのこさんこんにちは!
今回の作品も 素晴らしいですね~
先輩の方たちの作品も本当に素晴らしい!
ただただ感心するばかりです。
パステルでも水彩でも好きな方を選べるのですか?

セッコク 立派に咲いていますね~
我が家のはもう何年も咲いてくれません。
たまには植え替えも必要なのでしょうね。
返信する
屋上の花壇 (シクラメン)
2018-04-13 22:32:32
みのこ様こんばんわ。屋上でセッコクの花が咲いて嬉しいですね。いつも上手に育てられています。
15分歩くのはいいことですね。四月から六時半からの体操に頑張って行っています。デッサン何を描くのか楽しみですね。
返信する
デッサン教室&セッコク (みのこ)
2018-04-14 16:18:53
カモミールさん今日は!
有難うございます。

パステルでも水彩でも木炭でも好きな画材で描きます。
私はパステルは使ったことがありません。
色を上に重ねられるようです。

石斛があるのですね。晩秋になったら1鉢を根を傷つけないように分けたらどうでしょう。
返信する
セッコク (みのこ)
2018-04-14 16:22:52
シクラメンさん今日は!
有難うございます。

石斛は気難しい花と言われていますがお陰様で元気にしてくれます。

6時半からの体操は私にはきついです。
夜寝るのが12時になるので、頑張っていますね。
返信する

コメントを投稿

水彩」カテゴリの最新記事