スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

おせち&年賀

2021-01-06 | 日記

新年のおせちは私がまだ入院中かもしれないので

息子に任せました。

とこれは昨年11月初めの考えでした。毎年新宿某デパートの

おせちをネットで注文、自分では「なます」を作り「ヤツガシラ」「クワイ」を

煮る程度でした。

でも昨年末は息子が京都に行くと良く寄った京料理「およね

ネットで注文してくれました。

ぎっしりと50品目位入っていまいました。年末に退院出来てよかったです。

京風の味付けは我が家は大好きで禁酒だったはずの連れ合いも酒と共に食べていました。

 

知人親戚等から来た年賀状が今年は何故か明るい雰囲気が多かったです。

深刻な毎日のコロナ患者の数字には眉を曇らせますね。

約50枚の中から明るいのを抜粋しましたが

一枚雰囲気が違うのがありました。デッサン教室の先輩です。とてもシックですね。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀 | トップ | 薬疹?リンパ浮腫? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなちゃん)
2021-01-06 19:36:02
お正月は京料理すばらしいです
重箱もすばらしくきれいです
美味しい料理が詰まってきれいで正月らしいですね
禁酒ですけど正月は別ですね
返信する
おめでとうございます (シクラメン)
2021-01-06 21:16:45
みのこ様しんねんとが退院おめでとうございます。
お正月前に退院出来て良かったですね。ご主人が淋しい思いをされていたお悦びでしょうね。立派なおせち
ですね。我が家は殆ど買いません。私が10年作ってその画は嫁さんが作るようになりました。ご無理なさらないように。
返信する
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2021-01-06 21:47:48
まあ!親孝行な息子さんですね!
ものすごく立派なおせちじゃないですか( ● ___ ● )ジィー
やはり色合いがシックですねえ^^
そりゃお酒がないとこれは食べられませんわ((-ω-。)(。-ω-))ノー

今年は年賀状が半数ほどに減ったようです
今日など1通も届いていませんし^^;
なんだかそれも淋しいなと(=_=)
返信する
Unknown (koyuko)
2021-01-07 09:30:52
おせち料理 豪華ですね。おいしそう!
シヤガ年賀状 とてもシックですねる

年々 年賀状を辞退する人が多くなり、淋しい限りです。
普段 疎遠にしている人でも、年に一回くらいの近況を知らせる「お知らせ」と思って投函しています。
返信する
好い新年 (チー子)
2021-01-07 14:30:15
息子さんの心遣いがうれしいですね
凄い豪華なおせち 退院できてよかったですね

素敵なお年賀参考になりました。
返信する
たなちゃんへ (みのこ)
2021-01-07 15:11:07
お正月は息子も連れ合いもお酒大好き人間ですから京の味が合うようです。

東北のお酒も美味しいのが沢山に在りますね。
たなちゃんはお酒は好きですか。
返信する
シクラメンさんへ (みのこ)
2021-01-07 15:18:56
明けましてお目でとうございます。

おせち料理をお嫁さんに伝授ですか、
素晴らしい!!

お嫁さんも愛する旦那様が喜ぶお味を習いたい気持ちがわかります。
御上手に家庭をお築いていて流石シクラメンさん!!
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2021-01-07 15:27:46
すべておせちを自家製でお造りになるキミコさんには恥ずかしいです。

我が家にも昔からのそれなりの事情がありまして・・・それはブログではヒミツです。

年賀状で昔東京にしばらく滞在現在倉敷に帰った方から午前も午後も留守番電話が入っています。これから電話してみます。
高齢者夫婦で何時も電話は留守電にしてあります。
返信する
Koyukoさんへ (みのこ)
2021-01-07 16:15:48
年賀状は私も高齢でしんどくなりこれで最後にしましょうと昨年書いたのに堂々と今年も頂きました。
その方は私より2歳年上です。

昨年春に家を引っ越して現在地のお知らせをした方達の半分は旧住所に年賀状が届きました。

郵便局の方が透明な袋にそれだけまとめて元旦にどさっと届きました。

東京に10年以上在住で(その時の知り合い)倉敷に帰省された方から7日は午前も午後も電話、懐かしく思われたのでしょう。
留守電にしてあるので今倉敷に電話したところです。
返信する
チーコさんへ (みのこ)
2021-01-07 16:20:38
今日は!豪華なおせち来年はどうなるのかな?
退院出来て良かったです。

チー子さんも琵琶湖周辺のドライブ娘さんの運転ですか?良かったですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事