輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

足るを知るものは富む 老子

2023年01月08日 23時07分44秒 | マツンのおもい

老子の「道徳経」第三十三章より。
知足者富
足るを知る者は富むとは、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。

誕生日をケーキで祝ってもらった

激闘の戦後をよく生き抜いてきた

いま、ここ、俺が在ることに感謝

今は亡き両親に感謝

「気高く生きる100の知恵」を読み終えた

休んでいるFacebookにもメッセージが入る

 

◎テルの日常:妹夫婦へ新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

孫も去り急に寂しくなったのではないでしょうか。

おかげさまで今日77回目の誕生日を迎えることができました。

喜寿ということで人生の節目を迎えました。女房にケーキで祝ってもらいました。

コロナ禍とともに病と苦しんできました。でも、おかげさまで今日健康でいられるのも平野ご夫妻の温かいご支援のお陰です。心から感謝いたします。不安だらけの日々でした。自分では気付かなかったけど、当時のメモなどを振り返るとかなりの鬱になっていました。

高校の同級生の嘉村君からお守りや資料をいただきました。開高健の好きだった言葉が気に入りました。「悠々として急げ」です。新しい座右の銘にします。

今年もご指導のほどよろしくお願いいたします

 

◎続LEO君インスタ

今日1月8日は私の誕生日。喜寿を迎えた。

小さい頃は正月疲れと学校初めで祝いを忘れる日。

7年前のブログは古希のことが書いてある。

2016年1月8日撮影

1月8日で満70歳になります。一般的に古希と呼ばれています。節目でもあり、「強く、しなやかに、節度を持って」生きたいと思います。

私事になりますが、年末年始は家族の入院などに追われ年頭のご挨拶もできず大変失礼いたしました。

LEO君が皮膚炎を起こしているので世田谷の山田動物病院に。昨日慌てて行ったので財布を忘れつけ(?)にしてもらって支払いも含め。6ヶ月のワンちゃんと。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠々として急げ | トップ | 77歳の第一歩 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事