輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

きょどう-けんきょう【虚堂懸鏡】 心をむなしくし、公平無私にものを見るたとえ。また、その心。

2024年07月11日 21時34分39秒 | 日記

曜日変更し木曜日はデイサービス。9時30分、曇り、気温27度、湿度77%。

居場所わからず不機嫌。

 

隅っこに追いやられ、一番風呂にも入れず。

一句詠んでみました。

「梅雨曇る

木立ゆらゆら

湯煙ぞ」

 

Kさんから折り紙の作品をいっぱいもらったよ。左手一本できめ細かく折っていて、先日声をかけた。残念ながら教えてもらうスペースがない。今日はいただいた作品を紹介。

 

おっと、災難。机の片付けでお茶碗も一緒に。味噌汁が俺のズボンに・・・。折り紙にかからなくてよかった。

油断大敵。クーラーが効き好ぎ寒い。次回からは長袖を用意していこう。

 

ランチはデイサービスの弁当。締まりのない中身。デザートはコーヒーと水ようかん。

 

Tさんから研究論集をいただいた。[越後高田探訪記 「小さな町の風景」をお訪ねて]を読んで。

最初からつまづいてしまった。高田駅がどこにあるのか。上越市になったそうだ。スキーや新幹線のイメージが強く越後湯沢が頭に。

知らないことばかり。歴史や文化を知り、学び直しのいい機会だ。

 

◎続レオ君インスタ

蒸し暑いですね。デイサービスでKさんの折り紙が繊細なので先週話しをしたら、紙袋にいっぱい、折り紙の作品をいただいた。ありがとうございます。飾りました。

今日の「思い出話774」、深夜のLEOクン

 2014年9月30日撮影 

当日のブログ(goo)より、なぜ構ってくれないと駄々をこねる。振り向いてなでなでしてあげるとしっぽを振って応えてくれる。パソコンに向かっていると布団の上で暴れまくっている。可愛い奴だ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けは人の為ならず 人に親切... | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事