輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

悠々として急げ

2023年01月07日 21時46分31秒 | マツンのおもい

今までの座右の銘は「継続は力なり」だった

作家の開高健が好んだ言葉

誕生日をきっかけに「悠々として急げ」としよう

もともとはラテン語で「Festina Lente(フェスティナ レンテ)」。ローマ帝国初代皇帝のアウグストゥスの言葉と言われています。

人生には限りがある。やりたいことをやれ。急げ。ただ、心持ちはゆうゆうとゆったり、

時には立ち止まって行き先を考えろ。

と…

 

◎テルの日常:教えてもらった、友は最高

持つべきものは友だち

わからないことはあっけらかんに聞けばいいのさ

道が見えてきた

思い切り挑戦だ

ありがとう

 

◎続LEO君インスタ

高校スポーツ花盛り

○101回全国高校サッカー選手権準決勝(国立)

PKは運じゃない。練習だ

岡山学芸館対東山の決勝戦は1月9日

○102回全国高校ラグビー選手権決勝(花園)

東福岡が報徳学園を破り優勝

今日の「思い出話226」は「こんな1日 休む時間がないな」

   

2016年1月7日撮影

当日のブログより、

LEO君に振り回された1日。朝からウンチ攻撃、抗議?夜になったら足から血を流している。病院に行き診察してもらう。包帯を巻いてもらった。昨日は写真のようにLEO君と川の字になって寝た。お犬様が主人だ。

病気、入院等を通して感情の行き違いがある。よかろうと思って言ったこと、やったことが裏目にでることが。その逆も真なり。情報の伝達は難しい。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日6日は小寒(しょうかん) | トップ | 足るを知るものは富む 老子 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事