輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

さあ、最強寒波が来るぞ

2023年01月24日 20時28分09秒 | マツンのおもい

◎テルの日常:なるほどな、今回は経験にあぐらをかくのはやめよう、自分を甘やかすな!

10年に一度の寒波、なぜ人は、雪に向かってしまうのか

三つの心理的な癖があるという

正常性バイアス:あまり変化しないしいつもといっしょでしょ

楽観主義バイアス:これまで大丈夫だったから今回も多分大丈夫

同調性バイアス:みんな外出しているし自分もいいでし

◎嵐の前の静けさ 

東京都【防災ニュース】降雪にご注意ください。東京地方では、24日夜は、東京23区を含め局地的に雪が強まり、積雪となる可能性があります。降雪による交通障害や路面の凍結にご注意ください。

 

◎テルの日常:デイサービスゆやで考えたこと

サンケイスポーツの記事から、金八先生32年

「小さな苗は、苗代で密集してもまれ、勢い良く成長する。思春期には狭い教室で仲間と学ぶことがすごく大事なんだと思いますね。」

「我々はミカンや機械を作っているんじゃないんです。我々は人間を作っているんです。たとえ世の中がどうであれ、教師が生徒を信じなかったら、教師は一体何のために存在しているんですか。」

 

高橋和巳の「人間にとって」を開いた、相変わらず難しいな

一人で考える時間を大切にしたい

 

◎続LEO君インスタ

今日の「思い出話243」は「LEOクンといつも一緒」

 

2014年1月24日のブログより

俺が家にいればいつも一緒。こうやって俺がパソコンをいじっているときはベッドを独占。最近、いいマットを購入した。それがどうも気に入っているらしい。LEOクンが寝ると重みでマットが沈んでいる。8キロあるんだよ!俺が寝るときは一応遠慮して床に敷いてある毛布で寝る。昼寝は一緒に川の字で寝ている。まあ、こうやって一緒にいられる時間が幸せなのだろうな。不思議なのはご飯とおやつの時間はいなくなる。腹時計が実に正確。何せ頭がいいから俺の一日のパターンを読まれている。酒を飲んで酔っぱらった時は絶対そばに寄らない。感性たるや凄い!今朝の起きたての顔を撮ってみた。カットにいかないと目が見えない。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強烈寒波に備えよ | トップ | 初めての経験、氷点下列島 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事