輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

強烈寒波に備えよ

2023年01月23日 22時13分01秒 | マツンのおもい

◎テルの日常:緊張する週始め

 

大雪情報が満載。天気予報がくるくる変わる。不要不急の外出を避けることだ。「今日23日(月)の関東は、雨が止んでも気温があまり上がりません。昼間も真冬並みの寒さが続くので、万全な防寒でお過ごしください。」寒波が来ることは間違いない

正午、武蔵野市、曇り、気温4度、湿度70%、南風2m/s、冷たいものがチラホラ。今週も接骨院からスタート。高校の同級生の嘉村君からメッセージが入る。

◎テルの日常:俺流の本の読み方

八重洲ブックセンターや文教堂に行ったが読みたい本が見つからない。そうだ、文藝春秋2月特大号を読み切っていない。徳川家康の連載があったのを思い出した。

わが徳川家康論 磯田道史

①次期大河ドラマの主人公に学ぶ、危機のリーダーの要諦

②織田信長と桶狭間、家康の凄さは「信長疲れ」を見破ったことだ

③武田信玄と三方ヶ原、大河ドラマ主人公家康が”生涯最大の危機”から学んだこと

邪馬台国の時代から遡っている。日本史を忘れてしまった。読み方がわからない。Googleで検索しても要領を得ない。思い付いた。KIDS番組を探してみようと。

NHK for schoolの小学校6年生の「歴史にドキリ」をまず見ることにした。ふりがなを振ってあるから。まだいっぱいあるぞ。日本史10min.ボックスもいいぞ。欲は出さずここから基礎を固めていこう。

◎続LEO君インスタ

出かけようとしたら雪がちらほら

気合を入れて、最近夢を見ることが多い

今日の「思い出話242」は「LEO君と小さな公園で」

2015年1月23日撮影

大沢高台児童遊園、残念なことにこの遊具も無くなってしまった、

当日のブログより、

朝起きたら真っ青な空。二日間は灰色の空だった。気分が違うな!昼間は風が吹いてもleo君と散歩してもそれほど寒いとは感じなかった。ところがだ!夕方からの風は怒り狂ったような寒さ!でも1時間半テニスをやった。体を動かすことが大事。自分から進んんで。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲初場所 貴景勝の優勝 | トップ | さあ、最強寒波が来るぞ »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事