SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

草津市立水生植物公園みずの森。

2021年07月01日 | Michi-kusa
びわ湖のほとり、水と花の癒しの庭園へ。
いつものように“急遽思い立って”行って来ました。

閉園まで1時間もないぞー(/ー ̄;)
(注)最終入園は閉園(17時)の30分前です。
急ぐんだε=┌(;・∀・)┘

正面ゲート。


券売機で入園券を購入。
通常大人300円ですが、JAF会員なら250円で入園できました!
受付の方に申し出て下さいね(^_^)v

早足で行こう!

コミュニティ広場



広場の中央にある噴水は「水と人のふれあい」を表すシンボルモニュメントだそうです。

はい!次!次(笑)

ロータス館
こちらは、「ロータス」の名で総称されるハスやスイレンなどの水生植物のテーマ施設です。

あっ!穴だ(笑)
施設前に設置されている。
なかなか進ませてくれません(笑)
撮影角度に迷わず!
早く頭部突っ込め!
それでは、館内へ。

アクアリウム
水草の水中での様子が観察できて、琵琶湖の固有種展示ネジレモなどが観られます。
水面に向かって伸びるらせん状の糸のようなものは雌花の花茎。この植物のすごい所は雌花が『自力』で動き、このらせん状の形をつくっていることらしいです。
上手くらせん状を写真におさめることができませんでした(T_T)

アトリウム(温室)
熱帯原産の水生植物を中心に展示されてます。
温室内は・・・。
30°超え、湿度60%程((゚□゚;))
少し動くだけで暑さを感じるくらいでした。
花々の一部を掲載します(笑)

花に疎いワタシ(笑)
スイレンとハスの見分けが理解できないままに水面に映る光景をパシャり撮影に没頭(笑)

スイレンやと思う(^^;

ハスやと思う(^^;
水槽の水面ぎりぎりにカメラを設置できるように床面が低くされているので、撮影しやすいと思いました。ここは、やっぱりスマホよりもデジカメ必須ですねー!

温室が閉められる16時30分になってしまったー(/ー ̄;)次へ急げー!
もっとゆっくり観たかったなぁ。

ウーパールーパーの子供たち。


花影の池
フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデン。

近江富士が眺められます。

あじさいもギリギリ観られたー\(^_^)/
はーーーい!
タイムリミット!

1時間で園内を回るのには、時間が足りなさ過ぎ(笑)忙しなかったです。“急遽な思いつき”は、やはり良くないですね(^_^;)

みずの森は、ゆっくりと、そして、じっくりと一つ一つの花々を愛でる気持ちで散策するところでした。

それでも、園内での1時間は充実して楽しむことができました!
次回は、しっかりと予定を組んで立ち寄りたいです。反省m(_ _)m


あっ!
駐車場内に《くさつ夢風車のあしあと》がありました。風車があった当時は、大きかった風車を場所の目印として認識したものです。