SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

霜月の松尾大社さん。

2023年11月28日 | Michi-kusa
洛西の総氏神《松尾大社》さんへ。
日々無事に過ごさせてもらっていることへの挨拶に行ってきました。

境内に流れる風は冬の寒さを感じ、空模様は曇りながらも時折陽射しがやってきます。あかく色づいた紅葉が陽に照らされいい感じでした!そして、毎年恒例の大絵馬。来年は「辰」。


よろこびもかなしみもすべて受け入れ心がより豊かに成長できるようにいきます。

〈今月のことば〉
「秋風落莫(しゅうふうらくばく)」

そのことばを書いてみました(^_^)

少しずつ前へ進んでいきますp(^-^)q

京丹後。夕日ヶ浦へレッツゴーε=┌(・∀・)┘

2023年11月23日 | Michi-kusa
夕日百選にも選ばれている「夕日ヶ浦海岸」へ夕日目的じゃないけど行ってきました!

海を観ながら
妻と砂浜を歩きたかった。

これが僕の本当の目的(*´艸`)

今年1月の退院後、おかげさまでリハビリをしながら杖歩行から独歩になりカートをおしながら一緒に買い物ができるようになりました。医師から「左半側空間無視」を指摘されているので僕の定位置は妻の左側に陣取るカタチですが外出できることは本当に嬉しいです。

夕日ヶ浦海岸。
片道約2時間。
退院して初めての長距離ドライブとなりましたが体調を崩すことなく無事に帰宅できたことは良かったです!一歩前進!

京丹後にある「いととめ」さんへ。

こちらのぼたもち。
丹後で人気のぼたもち!!
丹後に行ったらお土産にしたいイッピン!
京丹後産のもち米と、うるち米を絶妙なバランスで合わせたお餅。北海道産の小豆。
甘さ控えめでふっくらしっとり炊きあげた小豆の風味が楽しめるあんこ。
好みの味でとても美味しいんです(^_^)v

お昼を食べに《ととまーと》へ。

《のどぐろの炙り丼》
丼ぶりに黄身をのせて食す(^_^)
脂がのっていてとてもうましイッピンでした!

《鮭ハラスの焼おにぎり》
丼ぶりに追加おにぎり!うまし!
そして、今回の目的地。
夕日ヶ浦海岸へ到着!

浜辺にある名物ブランコ!

気持ちのいい青空ーー!

砂浜がなんとなく・・なんとなく。
アートデザインのようにみえたので撮影。

妻は砂浜を歩けました。
ただ、砂に足をとられるため歩きづらかったし筋力を使ったようで足がだるいとのことでした。立つ妻。歩く妻。ここまで回復していることがありがたいと思います。
一緒に歩けて良かったし、このシーンを撮れてなお良かったです。

ご当地デザインを模したマンホール!
できるだけゲット(σ・∀・)σしてきました!
宮津マンホール。

網野マンホール。

峰山マンホール。

また、どこかへ。
妻と一緒に出かけられたらいいなぁと思っています。ありがとう!

おばあちゃんの手作りもの。

2023年11月21日 | Michi-kusa
仕事先のおばあちゃんが作ったアクリルたわし。“これ。よかったら使って”って5色のアクリルたわしを僕に手渡してくれました。

いままでフラワーたわしを使ってたけど、おばあちゃんのアクリルたわしがめっちゃいいので使い続けてます。
最高です!

台所に立つようになってわかります!
汚れの落ち具合が格段にアップです!

おばあちゃん。ありがとうねd(^∀^)b

KANさん。追悼ラジオ番組。

2023年11月18日 | Michi-kusa
18時。FM COCOLO。
「Wabi-Sabiレディオ・ショー」
(以前はKANと要のWabi-Sabiナイトでした)
僕はスターダストレビューのファンで聴くようになりました。

11月12日に亡くなったKANさんをしのんだ追悼番組となりました。

要さんの第一声はいつもと変わらないようなトーンで始まった。ラジオから流れてくる要さんの声はKANさんがそこにいるかのような語り口調で、KANさんを思い笑みさえ浮かべ、そして笑いながら話す要さんのトーンはとてもあたたかかった。

いつも要さんは番組の中で“KANちゃん”と呼んで楽しそうに話します。2人のやり取りはリスナーとしてとても楽しかったのでよく聴いていました。

今日のオンエアリストはKANさんの楽曲で構成させていました。僕がKANさんを知ったのは「愛は勝つ」。シングルCDを買いました。

要さんはKANさんを思い番組の中で偲びました。

KANちゃんは稀有なミュージシャン。
・最後までスマホにはいかなかったミュージシャン。
・生きざまはすごかった。
・目標ありきの人。
・勝手にハミングに何よりも出たかったと思う。
もうこの世にいないんだわ。
・ご飯何杯でも食える思い出もらったよ。
・ただのいい人話にはならないだろうね。
遺影は本人の意向(笑)
・さびしいです。
・かなしいです。

そして、こうも伝えてくれました。
KANちゃんとともにいるいう気持ちはみなさんに伝えておきたいです。今もいると思って聴いて下さい。」

「KANちゃん。長い間ありがとう!ゆっくり休んで下さい。」

「世界でいちばん好きな人」がラジオから流れた。

声を使って表現するラジオ。
根本要さんのように言霊を発信できる人。
稀有なミュージシャンだと思います。

そして、勝手な想像ですが要さんはKANさんのことを考えて湿っぽくせず2人でいつもやっていたような番組の雰囲気でKANさんと話していたように思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

和ダイニング千

2023年11月15日 | Michi-kusa
京都市山科区にある食事処「和ダイニング千」に行ってきました。

家族でよく利用していた馴染みの食事処の方が3年前新たに始めたお店が「和ダイニング千」なんです。

当時(2020年8月)もらった名刺が出現し、そしてSNSでつながってる方がお店の記事を投稿しているのを見て“今なんだなぁ!”っていうタイミングを感じたので行ってきました。

18時オープン。店先の駐車場に車を停めることができました。
たまたま店先に出てこられた女将さんと遭遇!かみさんの顔を見て“あぁ~(笑)”そして、僕の顔を見て“お久しぶりです~(笑)”

女将さん。僕らを覚えてくれてました。
嬉しかったです(^_^)

店内は明るくゆったりとしていてジャズが流れる雰囲気はとてもいいっ(^_^)v

テーブルに座らせてもらい、久しぶりに会う女将さんは、変わらず気さくで話しやすくついつい話し込んでしまいました(笑)

“何を食べようかな(^_^)”

ほとんどのメニューに値段が書かれてない(笑)時価ということなんだろう(((^^;)この状況に経験値が少ない私のドキドキ感(笑)ありすぎです!こんな時は《孤独のグルメ》が背中をおしてくれる。

“落ち着け。今、俺の胃袋は何をもとめてるんだ。”
再度メニューに目をやる。
食べてみたいと思えるラインナップがあるじゃないか!

食べたいものを食べる。
これにつきる。

お通し。烏龍茶で乾杯!

あん肝ポン酢

柚子大根

マグロと鯛

野菜ギョーザ

甘鯛の唐揚げ和風あん

おまかせにぎり6貫

黄そば

女将さんの息子さんの料理は一品一品とても美味しく僕ら夫婦の胃袋は大満足となりました!まさに!うましイッピンd(^∀^)b

美味しい食べ物は、笑顔になります。

女将さんに会えて本当に良かったです。
元気そうな笑顔も話し方も、そして迎え入れてくれる気持ちも嬉しかったです。
食には好みがあると思いますが、《和ダイニング千》さんの料理は全て美味しかったので、また、食べに行きたいです(^_^)/
ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!