SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

引っ越し。

2018年01月27日 | Michi-kusa
僕の弟が引っ越し。
新居を探すとのこと。
わが輩、お兄ちゃんであーる。
新居探しに興味津々なのでございます。どんな所に住むんやろ?!
つーことで勝手に付いて行った(笑)
かみさんも一緒に付いて行った(笑)

仲介業者さんもやはりこの時期は、忙しいみたい。飛び込みで店舗に入っても予約で一杯のため対応できないとのこと。ありゃ~どうしよf(^_^;

たまたま入った別の仲介業者さんで物件を探してもらえることに。
何戸かをピックアップしてもらい、一緒に候補地をまわりました。

物件探しってワクワクしますね。
かみさんは、もっとワクワクしてました(^_^;)
自分が住むかのようにメジャーなどを鞄にしのばせていたくらいでしたから・・・(笑)
これには驚いたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

京都は、学生の街と云われるだけあって学生さんの入れ替りの時期でもあります。業者さん曰く、2月になるとピークを迎えるらしいんですが、その序章はすでに始まってるとのことでした。

実際に物件を見させてもらう。

間取り図ではわからないことが当然現地でわかる。部屋の雰囲気や周辺の雰囲気など得られる情報は数知れず。

僕が、今の住まいを探している最中にも起こったことですが、ある物件を見に行ったら部屋の鍵が開かない!ってことがありました。
今回も同様にカードキーをかざして部屋に入る物件だったんですが、部屋の表記が“open”になっているにも関わらず部屋は空かない。しかもドアノブが扉から抜けるっていう笑うに笑えない状況に遭遇してしまいました(^_^;
もちろん、部屋に入ることはなかったけれど≪入ったらアカン物件≫ってあるんやなぁーと思うのでした。

そんな中、いいんじゃない!っていう物件に出会えたのは幸いでした。
申込完了!

弟のことでありながら・・・自分たちが住む勢いで物件を物色したのでございます(^_^;)

しかし、この寒い中での物件回りはトイレに困ります(^_^;)足の冷えからくる自然的催し下半身ダム化計画(笑)
放出までのタイムリミットは、二時間でした(笑)我慢!とにかく我慢!
これが、なかなか曲者でした(^_^)

そして、帰りに西院にあるJoshinに立ち寄り電化製品を物色。ここでかみさんが持ってきたメジャーの効果が発揮されるのであ~る(笑)
かみさんの頭の中では、もうすでに引っ越しの準備が整っていると思われ・・・。近くにあった喫茶店に入り、食事をしていても“楽しい(笑)”を連呼。







引っ越しするのは、弟ですよ~!(笑)

けれど、弟の事ですが、かみさんがこうやって自分のことのように一緒に行動してくれることは、本当にありがたいことです。

ありがとう。

温まりたい!という思いから。

2018年01月24日 | Michi-kusa
浮かんだのが!ここ!
今宮神社近くにある≪一麦七菜≫



あんかけ~七菜(笑)
かみさんは、ミニのカレー丼つき!



何度来ても美味しい食事処です(^-^)v
心も身体も温めてもらいました(笑)


そして、
食後のデザート(^_^)
毎朝ご主人がつくる≪自家製わらびもち≫


このやわらかさ。
ペロッといっちゃいました!
美味しい~わらびもち(^-^)v


ごちそうさまでした\(^o^)/

旬。イチゴ(^_^)

2018年01月23日 | Michi-kusa
去年、≪道の駅 草津≫で出会った下笠いちご園さんの苺。

その苺は、とてつもなく美味しかったのです。僕が出会った苺の中で極上の苺でした。

その極上の美味しさを今年も味わいたくて、再び≪道の駅 草津≫へ。


去年と同様に今年も≪幸の香≫を購入。




そして、初購入の≪紅ほっぺ≫





間違いなく下笠いちご園さんの苺は、美味しい!


今年もその美味しさを味わえました(笑)もちろん、何もつけずにそのまんまで。
ひと口~(笑)
もっと食べたくなる苺。

早咲きの菜の花

2018年01月22日 | Michi-kusa
琵琶湖の湖東に位置する守山市に、冬の風物詩として親しまれている早咲きの菜の花畑があります。
夏にはひまわり畑になっていた≪第1なぎさ公園≫です。
1月下旬から2月上旬に見ごろを迎える「カンザキハナナ(寒咲き花菜)」という菜の花で、シーズンには約12,000本の黄色い花々が湖畔の公園を覆いつくすように咲き誇るとのこと。

まだまだ咲き始めでした(^_^;)
写真を撮ってる人もちらほら。







見頃になれば、雪化粧の比良山系をバックに広がる美しい菜の花畑を撮影ができそうです(笑)雪が降れば・・・。

絶景。
見たいな(^_^)
また、来られるかな?!