何を見ても何かを思い出す

He who laughs last laughs best

Dogwood 祈り②

2021-03-11 14:46:02 | ニュース
東日本大震災から10年

被災地を直接お見舞いされたいと両陛下は希望されていたそうだが、このコロナ禍では、それは叶わずオンラインでのご訪問とあいなった。
それを伝えるニュースで、折々に読む絵本の作者のお名前を見つけた。

「ハナミズキのみち」(文・浅沼ミキ子 絵・黒井健)

本書は、東日本大震災で息子さんを亡くされたお母様が書かれた絵本だ。
今年は庭のスイセンがよく咲いている
我が家はそれぞれ好きなスイセンを植えているのだが、
私とワンコのスイセンは、毎年一番たくさん咲く
そんな黄色いスイセンの花言葉は、
私のもとへ帰ってきて

 
「ハナミズキのみち」後書きより
『津波で息子を失ったあと、眠れない日が続き、胸が苦しくなり、呼吸困難になることが何度かありました。
どうしても会いたくて、会いたくて、泣いてばかりいました。
そんなある日、息子の声が、私の耳にハッキリと聞こえてきたのです。
そうだ、私には後世に伝えていく大きな役割があるんだ・・・・・。
「いのちを守る木を植えたい」
亡き息子の声に教えられて、私は今日も生かされていることに感謝しました』

「ハナミズキのみち」より一部引用
『もう泣かないで。
 楽しかったことを
 思い出して
 笑っていてね。
 ぼくは、
 ここから見ているから。

 おかあさん、おねがい。
 僕が大すきだった
 ハナミズキの木を、
 たくさんたくさん
 植えてね。

 津波が来たとき、
 みんなが
 あんぜんなところへ
 逃げるめじるしに、
 ハナミズキのみちをつくってね。

 町の人たちが
 もう二度と
 津波で
 かなしむことが
 ないように、
 ぼくは
 木になったり
 花になって
 みんなを
 まもって
 いきたいんだ。
 ~略~
 とおくに海が見える
 ハナミズキのみちを、
 ぼくも
 おかあさんといっしょに
 歩いているよ。

 どこまでも
 どこまでも・・・・・。』

 
本書はワンコお告げの本だったが、ハナミズキは英語でDogwoodと呼ばれ、まさに「犬の木」でもあるし、ワンコはハナミズキの木陰で過ごすことが多かったので、息子さんの思いも、それを叶えようと立ちあがられた浅沼氏にも感動し、ハナミズキの季節や三月になると読み返してきたものだ。

先日、ワンコが見守ってくれていることを体感した私としては、お母さんの耳の届いた息子さんの思いに、胸がつまる思いがする。(幸いの源 ワンコ - 何を見ても何かを思い出す)

10年たっても大きな余震に見舞われる被災地

それどころか、新たな大地震の前兆すらあるという被災地
 
息子さんの思いが、ハナミズキの道が、人々を強く守ってくれることを心から祈っている。
 
 
<両陛下オンラインご訪問、岩手の被災者ら「目が合い、涙が出てきた」> 産経新聞3/4(木) 23:33配信より引用
東日本大震災から10年を前に4日、オンラインで実現した天皇、皇后両陛下の岩手県ご視察。懇談は約1時間40分にわたり、両陛下は画面越しでも被災者一人一人と視線を合わせ、励ましやねぎらいの言葉をかけられた。  
「本当に多くの方が亡くなったことは残念なことでした」  陸前高田市では、天皇陛下は冒頭、戸羽太市長に対して犠牲者への哀悼の言葉を述べられた。また、陛下は平成23年に同県大船渡市を訪問した際、皇后さまとともにヘリから陸前高田市の被災状況を見たことに触れ、「本当に心の痛む思いをいたしました」と当時の心境を明かされた。  
震災で長男=当時(25)=を亡くし、防災教育として子供たちへの絵本の読み聞かせや、避難路にハナミズキを植える活動をしている同市の浅沼ミキ子さん(57)に、陛下は「ご長男を亡くされたことは本当に残念でしたね」と語りかけられた。皇后さまは「後世のために動きだされたのはお強かったと思います」とねぎらわれた。浅沼さんは懇談後、「画面越しに目が合い、マスクをしていてもにっこりとほほ笑まれているのが分かった。ありがたく、涙が出てきました」と話した。  
25年のご訪問に続き、今回オンラインでの「再訪」となった釜石市。鈴木堅一さん(77)が、まだ11歳だった孫を含む家族4人を亡くしたことを話すと、皇后さまは「心が痛みますね」と寄り添われた。家族と暮らした場所にもう一度家を建設し、完成を待ちわびているという鈴木さんに、陛下は「楽しみでいらっしゃるでしょうね」といたわられた。  両陛下と懇談した同市の野田武則市長は終了後、「両陛下は釜石の復興の様子を非常に心配されていた。それにお応えできてよかった」と話した。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dogwood 祈り① | トップ | 続 ホタルより星、転じて  »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事