つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

1月後半~2月のごちネタ

2012-02-09 21:30:25 | ごちそうちょう
1月後半~2月のごちネタ。

毛ガニ、たら、きんき、ほたて、カキ、春菊、きのこ、ちゃんこ鍋
カニの出汁が、じんわり染みた白菜のおいしいこと…(´;ω;`)




おうちでバーニャカウダ。
ロウソクの火で温めたアンチョビソースに、野菜をとっぷり浸して丸かじり
ブロッコリんまい♪




定番トマトとモッツアレラのカプレーゼ。
シークワーサー果汁をドレッシングに使ってみた。いける!\(^o^)/




厚切りベーコンのカルボナーラ。
鬼のようにパルミジャーノをすりおろして、こくたっぷり、つやつや





・・・


タラの陶板焼き…ですが、メインは青森の長芋と、群馬のプチトマト
ほっくほくで口の中で崩れます




スーパーのお肉半額セールで牛肉ゲット
かたいお肉を、すりおろした玉ねぎに浸して柔らかくし、シャリアピンステーキ風に。
付け合せはマッシュポテト派です(`・ω・)ゞ




そのマッシュポテトにチェダーチーズをのっけて、トースターで焦げ目をつけたのが大好きです。
NHK「今日の料理」で「じゃがいもは蒸すと甘みが出る」とゆっていたので
ためしに蒸してからつぶしたら、茹でて作るよりずっとおいしかった!




じゃがいもが続きますが洋風肉じゃが~
これ、途中でカレー粉入れたらカレーになるんじゃないか。と毎回思う。
で、しらたき入ってるじゃん!と途中で気づく/(^o^)\



ちぢみほうれん草のおひたし、甘くて美味ですな~


揚げ物は苦手でほとんどしない(できない)のですが
カニクリームコロッケとカキフライにチャレンジしてみた。
…パン粉が付いて冷凍してあってあとは揚げるだけ~、の手抜きバージョン
ちょっと焦げたけど、マヨネーズのタルタルソースがおいしかったから良しとしよう。。




北海道物産展にて、 紅鮭の押し寿司と、ズワイガニと蒸しウニのお弁当
おいしそうなものがありすぎて、どれを買えばいいものやら…ごくり
物産展を丸ごと試食してみたい。それが夢。




デザート…じゃなくて朝ごはん?イチゴとバナナとヨーグルトとはちみつ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2012-02-10 00:30:21
ん~どれもんまそうだにゃ~\(^o^)/
モッツァレラとトマト合うよね~うちもよくやる~
今度のパーチーの時よれしこ♪
小田しゃんはどれが好きかな~?
返信する
Unknown (つう)
2012-02-10 11:55:13
>ママさん

ママさんちの晩御飯もおいしそうだよお~\(^o^)/
小田さんは魚介NGだからどれも食べられなそう…
トマト料理は好きってゆってたから、トマトとモッツァレラぐらいかなあ{トマト}
そういえば松さんのトマト料理、ごちそうになれたのでしょうか(笑)
返信する
Unknown (けい)
2012-02-10 22:49:45
初めて発表しますが わたくしカルボ好きです!
うまそーじゃ!

しか~し何故か このカルボナーラはペペロンチーノに見える・・・{りんごちゃん}
なんか スパイシーっぽい

これ お取り寄せできる?
返信する
Unknown (なーこ)
2012-02-13 21:24:44
コメントにお返事ありがとうございます。{うさぎ}

つうさんは料理も上手なのですね!どれも美味しそうです。
蒸したポテトにメイト―のサワークリームをつけて食べても美味しいですよ。
私の好きな食べ方です。
返信する
Unknown (つう)
2012-02-14 15:32:43
>けいさん

ペペロンチーノに、みえなくもない…{りんごちゃんNG}
野菜どっさり入れたペペロンチーノはよく作ります♪
つか、ソース作るのめんどいというか(;´∀`)

こちらのパスタ、例の密談料亭でお取り寄せできます!{ハロウィン}(うそ
返信する
Unknown (つう)
2012-02-14 15:51:34
>なーこさん

決して料理ジョーズとかではないです~(;´Д`)
下ごしらえ不要で「鍋で煮るだけ」とか「フライパンで焼くだけ」とか
ひたすら簡単なのが好きです{りんごちゃん}あとお酒に合うかどうか!{ビール}←重要(笑)

サワークリーム使ってみたいなあ~おいしそう。
メイトーですね。探してみます(^o^)
返信する