つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

年忘れ温泉カラオケ

2007-12-29 12:36:34 | 乾杯!

温泉浸かってビールにカラオケ(最強)
日本人でよかった…

クリスマスの約束シリーズ~!ダイジョウブの次は秋桜だ!
…ってまた難しい曲だし
あと、帽子でSOMEDAY歌う→歌終わりにガッと帽子とる、のやりたい(あれはもの凄~くしびれたです。)



「クリスマスの約束」赤坂曲順ありレポ

2007-12-26 11:40:25 | クリスマスの約束
今年の「クリスマスの約束」も、心にしみる、素晴しい番組でした。
良かったな~。。
小田さんからのクリスマスの贈り物、しっかりと受けとりました。
で、放送後もリピリピしたりで、ものすごい寝不足であります(笑)

小田さん、宮沢さん、さださん、くるり、矢井田さん、佐野さん、
魂のこもった歌をありがとうございました。
そして、小田さんと一緒に演奏した後輩さんたち。
得難い体験を、宝物のような思い出を得ましたね。^^

ひょっとして十代から五十代まで、全部の世代の人とコラボしたのかな?
小田さん、還暦を迎えられて「一緒にやろう!」がますます活発になってきてますよね。
身軽に垣根を越えていこうとする姿は、まさに風のようです。

さて、無事ネタばれも解禁ということで、
11月20日、ネタバレ赤坂収録レポ~!!といっても記憶力が…
録音など一切してないのでうろ覚えレポです。


(12/28追記)案の定、ということで^^;一曲追加しました。
演奏曲リスト
たしかなこと
こころ
my home town(ワンコーラス)

ゲスト:宮沢和史
YES-YES-YES(←追記しました)
中央線(2回)
風になりたい

秋桜(小田さん弾き語り)

ゲスト:さだまさし
woh woh
たとえば(さだおだ:二人のユニット)

ー収録分はここまでー

時に愛は
愛の中へ
ダイジョウブ

再登場:宮沢和史
風になりたい(2回目)
島唄

再登場:さだまさし
たとえば(2回目)
案山子(さださんソロ)

ラブ突

秋桜(2回目)
君住む街へ


収録は8時過ぎから11時過ぎ。
時間の割に曲が少ないのは、MCが長かったのが原因かと
セットは、「風うた」を再現したそうです。
小田さんと、ファーイーストクラブバンドのメンバー全員が登場。
ベースは有賀さんです。

「たしかなこと」
「こころ」

「my home town」をワンコーラスだけ、弾き語り。
聖光学院の生徒達は、「根岸線で君と出会った…」という歌詞は実際にあったのか?ということに質問が集中したそうです(笑)
「そんなことはありませんでした」と答えると皆ホッとした顔だったと。

ゲストの一人目は、宮沢和史さん。
小田さんが大好きだという「中央線」を、二人で歌います。
宮沢さんは少し?緊張で固くなってらしたのかな?
歌が終わるとすぐ、宮沢さんが「すいません、もう一回お願いします」
で、2回目を歌います。

中央線の歌詞が好きで、まるで絵本のような…と小田さん。
どんな感じで書いたの?自分は歌詞を説明するの好きじゃないんだけど(笑)と。
「若かった頃、つきあってた彼女が住んでいて…」とか、リアルなお話で小田さんも突っ込みにくい(笑)

2曲目、「風になりたい」を歌って、
宮沢さん退場。

小田さんはグランドピアノに移動し、
「秋桜」を歌います。

そして、登場した二人目のゲストは、さだまさしさん。
グレープ時代に、オフコースとライブを回った話とか、
さださんのライブMCだけのDVDが売れる話とか(笑)
とにかくMCのかけあいが絶妙というか…さすがさださん、話し始めると止まらない。
段取りどおり進行しなければと密かに焦る?小田さんが、さださんの話をどんどんぶった切るのが面白かったです。

で、やっと歌(笑)
「woh woh」

二人で歌を作ったそうです。
さださんの事務所に、ふらっと小田さんが現れ「お前歌詞を書け」と。
8時間?くらいかけて完成した曲が、
「たとえば」

小田さんが「さだおだ」というと、さださんが「おださだですよ~」
「そこは譲りなさい。さだおだ」と、有無を言わせない小田さん(笑)
小田さんはピアノを弾きながら。
服部Pもリハで聴いて感動で涙したという曲です。
私も泣きました。凄い歌でした。
→ここでパンダ顔になったらしい(笑)

大きな拍手とともにさださんが退場。
ここで収録部分は終了です。

ここからはサービス、ということで楽しい楽しいライブの時間。
「今何時?」ときいて(10時近く?)
「もうそんな時間?しゃべりすぎだ~」とぼそっと言ったのがおかしく。

オフコース時代の曲をルッキングバックしているが、これはなかなか手が出ない…と紹介されて始まったのが「時に愛は」
出だしのギターにしびれました。感激でした。
「愛を止めないで」
「ダイジョウブ」

そのあと、ゲストにもう一度歌ってもらおう、ということで
宮沢さん再登場。
2回目の「風になりたい」
最初に比べてだいぶリラックスされてたようです。
「僕はデビュー当時から矢野顕子さんにはお世話になってまして。
その矢野さんが、小田さんの大ファンなんですよ。(笑)
僕の師匠ともいえる矢野さんがファンである、小田さん。
その人と一緒に歌うはめになった僕としては…(緊張しないわけない)」(笑)
「島唄」
これもとっても良かったです~。3曲オンエアしてくれないでしょうか。

宮沢さんが帰られ、さださん再び。
「たとえば」をもう一回やりたいとのこと。
「さっき水飲んでから歌前にしゃべりすぎたから。こんどは水飲んだらすぐ歌う!」(笑)
といいながらもまたしゃべってるし(笑)
2回目の「たとえば」

そのあと、さださんひとりで「案山子」を歌いました。
小田さんはピアノ前の椅子に腰掛け、リラックスして聴いてました。

さださんが帰られた後「ラブ突」
一旦小田さんも退場。

アンコールの拍手で小田さんがひとりで出てきて、
「秋桜」をもういちど歌います…と。
「やり直したからと行って必ずしもそっちが良いとは限りませんが」

最後に、バンドメンバーも出てきて「君住む街へ」
来年は、ライブ会場でこの歌が聴けますね!!

ネタばれ無しの赤坂収録思い出レポ(11/22)→
クリスマスの約束2007・やたら長い感想その1(08/1/18)→

本日23時35分、いよいよ「クリスマスの約束」です!!

2007-12-25 18:00:56 | 小田さん

小田和正音楽特番『クリスマスの約束』2007
 TBS系全国ネット25局 12月25日(火)23:35~25:29
 MBS         12月26日(水)24:09~26:03
 MRO         12月26日(水)24:09~26:03


『クリスマスの約束』TBS系で本日、午後11時35分より2時間の放送です!!
あと5時間ちょい!!ヽ(´ ∇ `)ノ


今から緊張してどうすんだっつーの!!
といいつつドキドキして何も手につきません~
録画予約オッケー!冷蔵庫ビールオッケー!(まだ飲んじゃダメだよ)

ちなみに昨日の夕方、年末セールのヨドバシで危うく地デジのアンテナとアクオス、そうだ!これでくりやく見ちゃう?ちゃうちゃう??と後先考えずに衝動買いしそうになりましたが(イブに電器屋さんうろうろ)
次の日までに配達してもらってアンテナ設置して配線してクリ約見るのはかなり厳しいということに気づく(遅すぎ)
今年もアナログでがんばります。

事前番組で勇と五月が飛び入り…とかないですよね???
放送開始まで過去のクリ約をおさらいしつつ、今宵は心ゆくまで、小田さんとアーティストの人たちが紡ぎ出す音楽に酔いしれようと思います

過去の「クリスマスの約束」収録レポはこちら
2007/11/20・赤坂ネタばれなし収録レポ
2006/12/8・有明コロシアム奇跡の直前参加レポ
2005/11/29・さいたまアリーナ夢と書いてドリームレポ


クリスマス連休にとろとろ温泉ゆどうふ

2007-12-24 13:17:28 | ごちそうちょう

明日の夜はいよいよ、クリスマスの約束で~す♪
予告CM見るだけで胸が高鳴りうるうるっとなっとりますー

さて、連日飲み続きの総仕上げ的クリスマス三連休を前に
週末からおなかの風邪らしきものになりまして(しくしく)
病院行ったら2日間はおかゆを食べるよう言われ(しくしくしく)
クリスマス恒例・餃子パーチーは延期

かわりに頂き物の『温泉ゆどうふセット』で急きょ、ゆどうふパーチーと相成りました。
佐嘉平川屋「温泉湯豆腐と佐嘉湯の華雑炊セット」。

佐賀県の嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」。
「温泉豆腐」を付属の「温泉水」で湯豆腐にすると、豆腐の表面がとろけて不思議な食感に変化するらしい。

土鍋に、切ったおとうふと温泉調理水(ペットボトル入り)、昆布を入れて火にかける。とうふは見た目しっかり堅めの木綿で、表面がとろとろになる…と言われてもこの時は半信半疑です。

ところが、お湯が煮立つと、徐々にスープが白く濁り始め…
やがて完全に白濁、たっぷり入れたはずの白菜やきのこが見えなくなるまるで豆乳シチューのよう。
しかも土鍋吹きこぼす(また大掃除がー)
豆腐の表面がとろーりとなったら出来上がり。
ホントだ!とろとろ!

 
↑白いつみれみたいのが、表面がとろけたおとうふ。

 
で、付属のゴマだれをかけ、おそるおそる食べてみたです。

うまっ!!Σ(゜口 ゜

表面がとろとろで一瞬、クリームチーズ?のような濃厚な味がして、中はしっかり美味しい熱々のおとうふ。ゴマだれに柚子胡椒がよく合います。
今まで食べたことの無い食感です。

これは間違いなく…酒呑みが好きな味だっ!!

あまりにおいしくて、一人当たり一丁分のお豆腐がみるみるなくなり(ちーん)たくさん入れた野菜もクリーミーに煮込まれて箸が進む。
しめは真っ白いスープにきのこ具材とご飯を投入自然海塩で味付けした雑炊で。これもおいしかったー。

2日間はおかゆだけと言われたはずでは
ま、とうふに雑炊だからいいんじゃなかろうか。

ビールも一杯だけにしといたおかげで(腸炎でも飲む。)翌日にはかなり回復。クリスマスらしく、チキンで乾杯しました

 
…ま、ビールに焼き鳥でしたが。


創立50周年記念・小田和正ライブ記事のご紹介

2007-12-23 11:07:07 | 小田さん
【ひげのおじさん】さまが、小田さんの母校の創立50周年記念行事の第二部として行われた「小田和正コンサート」に参加されたそうです!

会場はパシフィコ横浜国立大ホール、みっちり2時間半の無料ライブ。
ご家族の方が再び小田さんと共演されたそうですよ^^
本文中のリンクを許可頂いたので、こちらで紹介させていただきますね。
【ひげのおじさん】さま、どうもありがとうございました!!

ブログひげのおじさんの田園都市生活
創立50周年の記事はコチラから「小田和正コンサート(開演前)」