つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

9/22(土)18時~FM COCOLO「風のハミング」特番オンエア & ap bank fes'12 TV放送予定

2012-09-22 12:35:30 | 小田さん
うつぼ豪雨レポ→(笑)へのコメント、ありがとうございます!
後ほどお返事させていただきます~ありがとうございました
取り急ぎ本日のラジオオンエア情報を

◆ 先週9/15(土)豪雨の中開催された「靱公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング~」
本日、大阪のFM COCOLO(76.5MHz) にて、2時間の特番でオンエアされます。

FM COCOLO【風のハミング スペシャル】
2012年9月22日(土・祝)18:00-20:00
※リピート放送 9月25日(火)23:00-25:00


関西の聴取エリアの方はぜひ♪
パソからも、radiko.jp で聴くことができます。ただしこちらも聴取エリアのみ

FM COCOLO 公式サイト→
   
   
    
・・・


◆ コメント欄で教えていただいたのですが、
現在発売中の雑誌「SWITCH」(表紙はコブクロ)に、ap bank fes'12 の特集があり、
小田さんのコメントも掲載されています。(さくらん坊さん、ありがとうございました!

SWITCH 公式サイト→


◆ その ap bank fes'12のライブの模様が、NHKで放送予定。
※小田さん出演会場はつま恋です。

2012年9月29日(土)24:05~25:04
NHK総合「ap bank fes ’12 Fund for Japan ~つま恋 淡路島 そしてみちのくへ 思いをつなげて~」

2012年10月6日(土)21:00~22:59
NHK BSプレミアム「ap bank fes '12 Fund for Japan つま恋」


2012年10月13日(土)23:30~25:29
NHK BSプレミアム「ap bank fes '12 Fund for Japan 淡路島」

2012年10月20日(土)23:30~25:29
NHK BSプレミアム「ap bank fes '12 Fund for Japan みちのく」

※予定ですので番組表などでご確認ください。

ap bank fes '12 Fund for Japan 公式サイト→

お誕生日によせて…豪雨のハミング日記 in うつぼ公園

2012-09-20 11:31:16 | 小田さん全国イベントレポ
小田さんお誕生日の5日前、2012年9月15日(土)。
大阪で開催された 靭公園 MUSIC FESTA FM COCOLO ~風のハミング~行って参りました。

小田和正公式サイト→ スタッフダイアリーが更新されております。バースデーケーキ写真

BARKS:<靭公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング”>、貴重な夢のコラボ満載→

ニッカン:雷雨に負けず小田和正ら熱唱→

2012年夏フェスツアーもいよいよ最終日。
今年の夏は暑かった…心底暑かったですが、最後の夏フェスと思うと、感慨深いものがあります。

大阪市のど真ん中、うつぼ公園センターコートに7000人を集めて、
夏の終わりの爽やかな風に吹かれながら、心地良い音楽を…(コンセプト)


もうもう、なんというか… とてつもなかったです。


  雨 が 。 ( ꒪⌓꒪)


出演者は、スターダスト・レビュー、KAN、馬場俊英、宮沢和史、小田和正
きくところによると、超強力雨男  揃い踏みだったそうで…


・・・ そっかー ( ´ Д`) 揃い踏み…

誰だラインナップ決めたの~!(笑)

以下、 風の…もとい、豪雨のハミング日記。(ライブレポではありません)

(追記:コメント欄に、きっちゃん、さくらん坊さんから、ライブの模様について補足頂きました!
ありがとうございました!

   
   
   
・・・


※当ブログにおけるライブに関する記述は全て、録音録画機器は一切使用しておりません。
すべて個人の記憶に基づくもので、実際とは異なります。
正確な内容は音楽系情報サイトなどを参照ください。


前日のリハーサルでも、突然の雨で中断があったそうで。
お天気が心配でしたが、予報は、朝になって傘マークがとれて、曇り。やったね
念のため、雨対策と紫外線対策、両方とも準備完了(`・ω・)ゞ

靭(うつぼ)公園は、大阪市のど真ん中、オフィス街の近くにあります。
テニスのセンターコートが会場で、アリーナ中央にステージを設置。
全方向を向いて演奏できるよう、ステージが回転します。ただし手動
スタッフさん達の手で、うんしょ、うんしょと動かすのです。頑張れ~!(^o^)ノシ

まずはフードコーナーへ~
サーモンのバゲットサンド、ピリ辛ソーセージ、スパークリングワインで乾杯~




いいね~うつぼ♪ ( ´∀`)
この時はまだ、後に起こる惨劇を知る由もなかった…服も乾いてた…(遠い目)


午後2時、開演。
センタコートは、スタンドの上までぎっしり満員です。
薄曇りで蒸し暑く、配布されたうちわを、客席の皆がパタパタあおいでいるので
見てると目が回る…とんぼになった気分が味わえます(((@_@;)

オープニングは、出演者の紹介を兼ねて一曲ずつ。
根本要さんとKANさんの「Help!」でスタート。
次に馬場さんが登場、「Twist and Shout」を歌い始めたのですが…
途中から要さん「♪わからな~い~」(爆笑)
風が譜面を飛ばしてしまった模様(笑)

ちなみに、昨年の「風のハミング」では、とんでもない大雨に見舞われたそうで…(;・∀・)
次に「Alone Again」を歌う前にも、
去年この曲を歌った時、ひどい雨でね~…と、ひとしきり思い出話に花が咲いてます。
いや~今年は降らなくてよかったな~\(^o^)/\(^o^)/♪ 的な(笑)
よかったね~


ああ、それなのに…。 なんということでしょう…。

そんな、よもやまMCをしていたそばから…


ぽつ… (ん?)


ぽつ…  (んんー?)


ざばーーーーー Σ(・口・|||)


あっという間の 豪 雨!うわーーーーーー!!

あまりに突然すぎる豪雨に、脳がついていけません(笑)
慌てて、大好きな君にレインポンチョを装着し、荷物をビニール袋へ。
スタンドはみるみる水浸し、ステージは雨で煙ってよく見えませ~ん(笑)
演奏中にも、どんどんひどくなっていく雨…

アローン・アゲイン、恐るべし!((((;゚Д゚))))

いや~。要さん?馬場さん?持ってますなあ~

雨が凄すぎて、お客さんが一旦避難を始めます。スタンドがスカスカになってきました。
そんな中、次に紹介されたのは、宮沢和史さん。えーこのタイミングで?(笑)
しかも曲は「中央線」 しっとりバラード…( ̄▽ ̄)
豪雨の中を、中央線が走り出します…


KANさんのステージが始まりました。アメフト姿で登場、勇ましい~(笑)
と、ふいに空が明るくなってきて、天気雨?みたいになり…

あっという間に 晴 天! \(^o^)/ なんちゅうお天気じゃ~

それにしても凄い雨でした。
大好きな君にポンチョは、雨の勢いに持ちこたえられず、浸水。。全身、絞れるほどのずぶ濡れに。。
「緑の日々PV、メイキングの仁さん状態です

足元はじゃぶじゃぶの水たまり、ビニール袋ごと荷物が水没して、カバンの中身は全滅。
け、携帯が~水浸し~
うちわは、紙が濡れて無残に剥がれ、骨組みだけ残っております。。

シャツの裾を絞りながら、もう笑うしかない状態で(笑)*・'(*゚▽゚*)'・*:あははー!
ええい仕方ない、ビール飲むど~!\(^o^)/

大騒ぎのゲリラ豪雨が去った後は、
夏らしい、熱い陽射しが戻ってきました。
いやあ~晴れて良かった!と思ったら、今度はじりじりと熱すぎる~!焼ける~!

水に浸かって、日に焼けて…海水浴なきもち…?


・・・


さて、KANさん、宮沢和史さん、馬場俊英さんのステージが終わって。

焦げそうに熱かった西日が、やっとビルの向こうに隠れました。
数時間、容赦なくひなた干しされたおかげで、服も乾いてきましたよ(笑)
夕方の風が吹いて来ます。

ん…?風? (^ω^ ≡ ^ω^) まさかお天気が変わる合図… まさかね…


次はいよいよ小田さんです。夕暮れの時間に、本日初登場!

待ってました!!小田さーーん!!ヽ( ´ ∇ `)ノ

この日最大の盛り上がり、たくさんの歓声が飛び交います。

1曲目「たしかなこと」 が始まりました。

広島に続き「ホーム」での「たしかなこと」も、いいですね~
初聴きのどよめきは無い代わりに、みんな固唾を飲んで聴いているといった風です。

空にすっと伸びてゆく、深く温かな歌声…
この夏、フェスで「たしかなこと」を聴くたび、
ますます磨きがかかっているというか…こんなに素晴らしい歌声だったのかと、
毎回のように思ってた。
ホントに同じスピーカーから出てる音なんだろうか…?
第一声から、はっと胸を突かれるように、音が身体の奥に響いてきて
音を聴けばいいのか、歌を聴けばいいのか…
美しい音として聴きたくもあり、けど歌われる言葉としても聴きたくて、混乱する。
何もかもが特別な歌声です。


2曲目「ラブ・ストーリーは突然に」

客席に降りました\(^o^)/やったー!!
アリーナはこぢんまりしてるので、外側をくるっと一周できちゃいます。
スタンドのすぐ近くまで来て手を振り、歓声にこたえる小田さん。
モニターが無い代わりに、ずっと生の姿が見える…狭い会場ならではです♪
客席は総立ち!!


ゲストに要さん、KANさん、馬場さんを迎えます。

3曲目「Yes-No」

要さんの譜面が、またどっかいっちゃいました(笑)
つか、あんだけ一緒に「Yes-No」歌ってるのに、譜面必要ですかー!
小田さんにも「要は愛がないので、譜面もありません」(だったかな?)ゆわれてます(笑)

客席のあちこちから「お誕生日おめでとうー!」と声がかかり、
「あ、誕生日。まだちょっと先ですけどね~みたいなやり取りも。
大きなひまわりの花束を渡されていました。


続いてのゲスト、宮沢さんが登場です。

4曲目「生まれ来る子供たちのために」

今年の夏フェス初の曲です(^o^)
宮沢さんから、この曲への想いとともに、曲名が紹介されて、うおお~!っとなったのと同時くらいに、

アリーナにいた、スタッフさんの動きが慌ただしくなりました。
何事?(・o・)

客席が、急にざわざわし始めました。

ぽつ… (ん?)


小田さん「ちょっと…みなさんが着替え終わるまで、待ちましょうか。」

へ、着替え?(・o・)(まだわかってない)


ぽつ…  (んんー?)


ぽつ…ぽつ…ぽつ… ざばーーーーー


また豪雨キター!!Σ(・口・|||)


雨の中、「生まれ来る子供たちのために」スタート…
どんどん強くなってゆく雨脚…
うっわ!これさっきより凄いかも…!痛い!雨粒が痛い~!

♪広い空よ僕らは~いまどこにいる~ (豪雨の中です~)

どうしようもなくて再びポンチョ装着、元から濡れてるけど!


5曲目「その日が来るまで」

雨が凄すぎてもう、楽しくて仕方ない状態に突入しております\(^o^)/
初・雨の中の「その日が来るまで」一緒に歌いました。雷も鳴り始めました。
…空がピカっと光った! Σ( ° 口 ° ひーん 


最後の曲は「今日も どこかで」

雨なのに、再びステージを降りて、スタンドのそばまで来てくれた小田さん。
濡れてしまうのもかまわずに…(´;ω;`)
みんな、必死で手を振り、歌いました。
雨の中、一緒にこの歌を歌えて、とても嬉しかった。


全6曲。明るいうちから始まったライブは、終わる頃にはすっかり暗くなっていて、
ステージに灯るライト、空には稲光…  
スタッフさんに傘をさしかけられ、小田さんが去ってゆきました。

小田さんありがとうー!!ありがとうー!!


雨は降り続き、雷鳴は、ますます近くで轟いています。
ここでライブはしばらく中断。安全のため、建物内へ避難するよう呼びかけがありました。
まさか小田さん終わってこのまま中止とか…(スタレビしゃ~ん!

しばらくして、ライブ再開のアナウンスに、建物の中から客席に戻りましたが
やんだのはカミナリだけで、雨は依然、絶好調~!\(^o^)/(笑)
もちろん全身、再びのずぶ濡れ状態です。

ラストはスターダスト・レビュー。
じっとしてると身体が冷えてガクガク震えが来るので、ひたすら踊りますよ~!♪(v^ ∇ ^)v

スタンドを容赦なく、ざぶざぶ流れていく雨水は、まるで名瀑、竜頭の滝のよう。。
うつぼの滝… 

そうだ、これは滝行だ!滝行に違いない!!

いやっほう!マイナスイオンばんざーい!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(おかしくなってきております。)


そして、小田さんが再登場!やったーー!!ヽ( ´ ∇ `)ノ
ポンチョのフードもすっ飛ばして、雨に打たれるにまかせます!

「今夜だけきっと」

広島サンマリでも、スタレビさんとアンコールで歌ってくれたこの曲、
今回は出演者全員で。
小田さんが歌うと、なんでこう…全体の空気そのものが変わるような気がするんだろう。
大気の振動が違うとか…?
場内の歓声も含めて、たまらなかったです。
最後の大サビは、♪星に~… もとい、雨に~(笑)なった~…
要さんナイス!

もう一曲、アカペラで「The Longest Time」を。
最後に要さんが uh~ ~ ~ …♪ と脅威の肺活量を披露して、
出演者全員が倒れこむ…という小芝居もあり(笑)小田さんもがんばってやってた(笑)

最後の曲は、風のハミングということで、ハミングで「新世界より」
寂しげな曲の始まりから、徐々に雄大な景色が広がってゆくような…
クラシックの名曲を、出演者全員のハミングで。


ハミングで歌いながら、ひとりずつ、ステージを去ってゆきます。
小田さん…宮沢さん…馬場さん…


ありがとう…ありがとうございました…


そして、それと同時に…


雨、やみました。。 ( ꒪⌓꒪)


いやもう…なんというか… ミラクル?
20時ちょっと前、「風のハミング」終了。
完っ璧に、♪雨上がりの~空 。。

すごいな雨男五人衆…  ( ꒪⌓꒪)

滝に打たれて、修行させてもらいました…指がふやけてしわしわ… ( ꒪⌓꒪)

大変すぎて、面白すぎる(笑)一生忘れられない素敵な思い出になりました
うつぼばんさーい!\(^o^)/


2012年夏フェスツアー、これにて終了。
小田さん、いなぴー、栗ちゃん、FECBの皆さん、スタッフの皆さん、
あちこちの会場でお見かけした、東北の社長さん、イベンターの方々。
東北ツアーから続く、熱い夏を、ありがとうございました。


・・・


豪雨日記を書いていたら、いつのまにか日付が変わってて
きょう、9月20日は、小田さんの65歳のお誕生日!ヽ( ´ ∇ `)ノ
おめでとうございます~!

同じ時代に生きて、日々を小田さんの歌とともに過ごせる幸せに、深く感謝しつつ…
いつまでもお元気で、小田さんの音楽を聴かせてくださることを願っています。
ここ2年はちょっと忙しすぎたから、
お体を大切にして、ゆっくり過ごされますよう。。

またいつか「その日が来るまで」が聴ける日を、心から待っています。

9/1(土)FREEDOM aozora 2012 淡路島 小田さん出演部分メモ…のつもりが

2012-09-06 20:47:58 | 小田さん全国イベントレポ
空には二重にかかる虹。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*…

そしてブルームーン。。




美しいものたちに心洗われた、その翌朝。。
じりじりと灼けつく太陽の下 呆然と淡路島ゆきのバスを待つ自分がいた… ( ꒪⌓꒪)




向かうは FREEDOM aozora 2012 淡路島、一日目。

2012年9月1日(土)出演者:上江洌清作&The BK Sounds!! / 10-FEET / 清水翔太 / BES / KENTY GROSS / HAN-KUN / サンボマスター / 小田和正 / RED SPIDER / MINMI / 湘南乃風

なんか怖そうです。。大丈夫かな

バスは明石海峡大橋を渡りまーす。


   
   
   
・・・



淡路島が見えてきましたー




会場の、国営明石海峡公園に到着ーー!!ヽ( ´ ∇ `)ノ




・・すでに周囲のお客さんに圧倒されております。なんか雰囲気が怖いんですけろー(笑)
いかつい人だらけー、タトゥーの人いっぱいー
席でタバコすぱすぱ吸ってるー(客席は禁煙です)
ビキニ女子がたくさんー(これは嬉しい)

自分も、若人になめられないように…つか、会場で浮かないように
なるべくレゲエフェスらしい格好(?)で来たつもりでしたが
しばらくして、とある違いに気がついた。


誰も紫外線カットのロング手袋してない Σ( ̄口 ̄;


しまった…そこ間違った… _| ̄|○

フリーダム青空における紫外線対策グッズ使用率、1%以下(ごちそうちょう調べ)
いや~若いってすばらしいな!日焼けカモン!

それと、ライブに鳴り物、というのが、斬新で
ブブセラ、ホイッスル、お豆腐屋さんのラッパ(パプ~♪)など、自由に吹きまくり。
演奏中なのに…いいのか?! …いいみたいです。
プロ野球の応援団旗みたいに、大きなアーティストの旗を振り続ける人たちもいます
これまで体験したことの無い雰囲気が、たいへん面白いです。

おそらく…過去最大級のアウェーな会場なのでは… 
どうなるのかな~わくわく( ´∀`)


以下簡単なライブ感想メモ。
当ブログの全てのライブレポは、録音録画機器は一切使用しておりません。
すべて個人の記憶に基づくもので、実際の内容とは異なります。
MC、歌割り、曲順など、すべて正確なものではありません。


・・・


先週に続きキヨサクさんのお姿を拝見し、
10-FEETの次、3番目の出演者は清水翔太さん。
大人気です。女の子たちにきゃあきゃあ言われてます。

何曲か歌った後、スペシャルゲストとして紹介されたのは…


小田和正さん!!ヽ( ´ ∇ `)ノ


いやっほう!さっそくの小田さん登場です!午後2時半すぎで暑い盛り、白いTシャツ姿。

小田さん「どーも!」

翔太くん「小田さんと一緒に『君さえいれば』を歌います。」


『君さえいれば』


生で聴くのは初めてです。どんなかな…
まず翔太君が歌い始めて…(うんうんうん)

次に小田さんが ♪怖いものなんて… と、歌い始めた時の、

客席の、どよめきたるや!!「うおおおおおお…」 Σ( ° 口 ° 

あまりの凄さに、笑い出す女の子まで。「ちょ、小田和正すげーー!!www」みたいな(笑)
おまいら、いいから騒がず小田さんの歌を聴けーー!(笑)

しかし、これはすごい。。
繊細でやさしい翔太君の歌声から始まり、
続いて小田さんの歌声が入ってきた瞬間、楽曲の空気が…会場の空気までもが一気に変わった!
スピーカーから聴こえてくる音が突然、多彩で豊かになり、
まるでストリングスが一団、加わったかのよう…
ゾクゾクしました。
これは…初めて小田さんの生歌を聴いた子たちが、驚く気持ちもよくわかる

この曲の間は、心なしか、野外ならではの余計な音が静まって、
音の通りがスコーンと良くなってた気がする

曲が終わると、小田さんはそそくさと退場 そんなに急がんでも(笑)

【若人語録メモ】
「うわー、なんかエンディングみたいだったー!」
「すげー!」「うおー!」
「え、小田和正これだけ?」「後で出てくるよ」「えーちょう聴きたーい!」


若人の反応が面白すぎて思わず φ(・ω・ )メモメモ(笑)


・・・


清水翔太さんが終わった時点で、すでに暑さでヘロヘロであります
キンキンに冷えたハイネケンがうまいです…

日陰に避難したいところですが、タイムテーブルが発表されていないため、
うかつに動けないのが辛い( ´Д`)
水分(ハイネケン)いっぱい補充して、再び前線へ。(`・ω・)ゞ

いちおうシート禁止ゾーンだったので、ライブとライブの合間はその場で体育座り。
右も左も若人だらけの中、とにかく浮かないよう周囲のノリに合わせて、
がんばって激し目に盛り上がりつつ、ライブ見てますよー( ゜∀゜)o彡゜
(心の声:小田さん早く出てきてくらさい…体力が限界です…


小田さんが登場したのは、夕暮れ時、8組目でした。

一つ前、サンボマスターの熱い熱いステージが終わって、次の準備が始まります。
ステージ中央から伸びる花道の先頭部分に、楽器がセットされました。
スタンディングブロックの真ん中近く。
自分のいた2番目のブロックから見ても、かなり前に出て来た印象です。

客席に囲まれて歌うスタイル…まさにでべそステージ!ということは!
次がいよいよ、小田さんの番だー!!\(^▽^)/

【若人語録メモ】
「次、小田和正やろ?」「なんか前の方出てきてる」
「あれやろ、小田さんのコンサートって『キャー』みたいな感じなんやろ?」
「サンボマスターからの小田(笑)」「ありえねー(笑)」
「♪らーらーらー、らーらーらーーー!」
←大勢で歌っとる(笑)

おまいら… ( ̄▽ ̄)


18:05。次の出演者、小田さんが紹介されました。

MC「音楽で泣いたことある奴!(うおー!
音楽に助けられた奴!(うおー!
音楽に支えられたことあるやつ!(うおー
次に紹介するアーティストは…
日本が誇るビックシンガー、生ける伝説!!小田和正!!


いや~MC、あおるな~(笑)生ける伝説とか言われとりますよ
熱い紹介を受けて、小田さん、いなぴー、栗ちゃん登場。
ステージから、花道をてくてく歩いてきます。と、

「おーだ!おーだ!おーだ!」 若人、小田コール Σ( ° 口 °

小田さん、でべそステージの椅子に着席。
左後ろにいなぴー、右後ろに栗ちゃん。
一曲目が始まりました。


『たしかなこと』


イントロでまず「うわーーーー。。」(拍手)

そして、小田さんの歌い出し ♪雨上がりの… が響いた瞬間、


地鳴りのように、大きなどよめきが! Σ( ° 口 ° 


「君さえいれば」の時よりも凄い。。
そしてそれは、フェスで毎回ある「あーこの曲知ってるー!」という意味ではなかった。

初めて聴いた、小田さんの『たしかなこと』の生の歌声に、
驚き、感動するあまりの、どよめきだったのです。

「なにこれ!めっちゃいい声!めっちゃいい声!」「うわーー!すげーーー!!」
「どっからこんな声でるの…」「しー!聴こうぜ!」「うおお…すげえ…」


私も、若人のダイレクトな反応に驚くやら、
あまりに美しく響く歌声に涙するやら…
もう何がなんだか…ただただ感動していると…

周りの観客が皆、一緒に歌い出したのです!!


♪時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか
 


私の周囲でも、若人たちが肩組んで歌ってる… (T△T)
みんなーー!すごいよーー!!

で、CMで流れない2番になったら、歌詞わかんないから歌声がやむという(笑)
すごいな明治安田生命(違)
でも、びっくりした…正直、ツアー会場より大きな歌声だった。

こんな不思議に感動的な『たしかなこと』体験できるなんて…
小田さん、すごいよーー!! (´;ω;`)


「今年の春、東北ツアーをやりまして、若旦那くんが来てくれて、出演を依頼されました。
場違いな気がしたけど、せっかくだからと、やって来ました。(拍手!!)
できるだけ、聴いたことのある曲をやろうと思いますが、知らない曲があったらすいません。」


【もはやツボに入りまくりな若人語録メモ】
(場違いな気がしたけど…の言葉に)「そんなことないー!」
(知らない曲があったらすいません、に)「謙虚!めっちゃ謙虚!!」「さすが素晴らしい!」
「大御所は謙虚なんやな~」
「あれ聴きたいなー、ほら、ぬくい企画の歌
←「恋ノチカラ」の主題歌と言いたいらしい


で、次の曲が、『キラキラ』(笑)


「キラキラやー!!」「きゃー!ええ曲!」「ええ曲!!」

あまりに面白すぎて、若人メモがメインになってきた(笑)
みんな手拍子してますよー大合唱してますよー!( ´∀`)

2番で、小田さんがちっちゃく手拍子をすると…

「かわいい~!」「手拍子してるーー!」「かわいー!

そうか、君らにとっても可愛いか(笑)小田さんの可愛さは世代を超えた…

歌終わり、「どうもありがとう!」 (大拍手!!)


3曲目はアコースティックバージョンのあのイントロから…うう、たまらーん!ヽ( ´ ∇ `)ノ


『ラブ・ストーリーは突然に』


「どうもありがとーーー!!」そう叫んで、走りだす小田さん。
最初、ステージに戻って、右花道方向へ。
すぐでべそに戻ってきて、階段を降ります!

【若人】「え、マジで?!」「やだ、どこどこ?!」「えーーっ!!」

ちょ、降りたとこ、スタンディングエリアじゃないか?!大丈夫なのか?!
どうなってるのか、全く見えません~。小田さん、どこ~?(笑)
会場は、そりゃあもう大変な盛り上がりであります!


♪あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら

大・合・唱!!ヽ( ´ ∇ `)ノ


さらに走りながら2番を歌い、
エリア最前列の若人は、柵に足をかけて身を乗り出し、小田さんの姿を探しています。
なんかもうよくわかんないけど、大喜び!な状態

♪あの 風になる で女の子に歌わせる。ちゃんと歌えてました( ´∀`)

柵に上り、盛り上がりまくりでブンブン手を振る若人たち。君ら小田さん見っけたかーい

♪君をつつむ あの風になる の「君」で指差しする姿がモニターに映って、
やんぐ女子きゃー(笑)

「どーーーもーーー!!」

曲が終わり、小田さんがステージに戻りました。いやホント無事でよかった(笑)


「どうもありがとうー!
あーちょっと、場違いじゃない感じがしてきて、嬉しく思っております。

ここで、MINMI と一緒にやりたいと思います。」


大歓声に迎えられ、MINMI登場。小田さんと握手します。

「楽屋で考えてたんですが、
昨日知り合って、今日、こんな大きなステージで一緒にやるのは、私の最短記録です。
昨日、初バーベキューをして…」


このフェスの主催者でもあるMINMIさん。(apの桜井さん、情熱の葉加瀬さん的な立場ですな)
サンボマスターとも「I love you & I need you ふくしま」を一緒に歌っていました。

今回、小田さんと一緒に歌うのは…
MINMI「私の気持ちをあらわしてる曲です。みんなもそうじゃないかな。」


『言葉にできない』


小田さんの、キーボードのイントロが始まり。。

会場「うわあああああ……」 あたしゃもう感動だよ…

【若人】「ヤバイヤバイヤバイ、めっちゃヤバい!!」いいから落ち着いて聴け!(笑)

1番をMINMIが歌い、2番の初めは小田さんが。

♪せつない嘘をついては いいわけをのみこんで
果たせぬ あの頃の夢は もう消えた


「すげ~。。」拍手が起こります…

♪誰のせいでもない… からはMINMIが主メロ、小田さんが追いかけるコーラス。
♪la la la …で小田さんが下をハモり…

うわーーーなんて素敵なコラボなんだろう!!(´;ω;`)
昨日初めて会ったとは思えない。
間奏でも拍手…曲が終わってしまうのが惜しいほど…

「あなたに会えて」と、小田さん。
「今 あなたに会えて」と、MINMI。

最後のシャウトは、二人のハモり。。

アウトロ、MINMIの歌が続きます。「I LOVE FREEDOM みんなに会えて 言葉にできない…」


感 動 し た。(´;Д;`)


すっごい良かった!!大拍手です!!

めっちゃはいりこんでた…さすが小田さん…すごい…(←これは若人語録ね)

小田さんとハグして、MINMI退場。


「昨日、若旦那とMINMIと飯食って、初めて言葉らしい言葉を交わしました。
僕は、かなり警戒してた(笑)けど、若旦那は、いいやつです。」


「東北ツアーのために曲を書きました。その曲をやりたいと思います。」


『その日が来るまで』


「できるだけ知ってる曲を」と言いながら、必ずこの曲を歌ってくれる小田さん…(´;ω;`)


「えー、ちょっといい雰囲気で…来てよかったなと思います。
今日初めて会った人、おそらくほとんどの人が、もう会うことも無いと思いますが(笑)
またいつか、縁があったら、こうして、ライブで会いたいと思います。
どうもありがとう。」



『今日も どこかで』


花道からステージへ戻り、右サイドに行き、左サイドへと。
なんという伸びやかな声…心に染み渡る…

振り向くと、西の空が夕暮れに赤く染まっていて、
小田さん、この空を眺めながら歌ってたんだなあ。。(´;ω;`)
この空とともに、いつまでも、今日がみんなの心に残りますように…

歌が終わって、小田さん、ペコリとお辞儀。


拍手の中、二人を紹介します。

「稲葉政裕!」 (私:「いなぴーーー!!」)
「栗尾直樹!」 (私:「栗ちゃーーん!!」)
「どうもありがとう!!」


小田さん、いなぴー、栗ちゃんが帰って行きます。。

小田さーーーん。。いなぴー、栗ちゃん…ありがとうございました。
小田さんをこのフェスに呼んでくれた若旦那さん、MINMIさん、
そして大騒ぎしながらも、一生懸命、小田さんの歌声に耳を傾けていたたくさんの若人たち…
ありがとうございました。

FREEDOM aozora は、アウェーなんかじゃない、
完全に、ホームでした。


・・・


さて、わたくし、フェスの間ずっと、普通にFREEDOMのファンですよー的な感じで、
ノリノリで参加していたのですが ( ゜∀゜)o彡゜
最後の最後、我慢できず、「いなぴー!栗ちゃーん!\(^o^)/」と叫んでしまったら
周囲がびっくりして、こいつ小田ファンか?!と気づいたらしく…

【若人】「小田ファンや」「あれ小田グッズや」「ODAって書いてある」

げっ、場違いな客なのバレた(笑) Σ(´∀`;)

逃げろ~~! ☆⌒ εεε=ヽ(; ̄▽ ̄)ノ

速やかに前線から離脱し、命の水を補給したのでした。


んーーービールうまいーーー!!
淡路島の月夜に、乾杯!!




作詞・作曲 / 小田和正 より歌詞一部引用

やって参りました淡路島・FREEDOM青空2012

2012-09-01 14:01:00 | 小田さん全国イベントレポ


やって参りました、淡路島国営明石海峡公園、フリーダム青空2012。

晴れてます。暑いです。。

観客はレゲエやクラブミュージックや爆音系が大好きな感じ?のちょうヤングだらけ、
タトゥーのひともいっぱい。。

おそらく、今年の夏フェスツアー、最大級のアウェーな会場と思われます(笑)

小田さんの出番はいつかなー( ´ ∇ `)