つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

どーもどーも2011/9/28・29 東京ドーム2days・その1

2011-09-30 21:22:10 | 小田和正ツアー2011-12その日が来るまで
小田和正公式サイト、スタッフダイアリーが更新されています\(^o^)/

◆ ラジオ出演予定のインフォメーションも更新されていました♪

文化放送「ドコモ団塊倶楽部」にゲスト出演
2011年10月8日(土)AM11:00~PM1:00  番組HP→

ニッポン放送「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポン GOLD」にゲスト出演
2011年10月17日(月)PM10:00~AM0:00  番組HP→


◆ めざましテレビ(5時、6時、7時台)を確認しました。
「やさしい雨」「東京の空」「ダイジョウブ」「キラキラ」など
花道を疾走する小田さん、自転車で走る小田さん…つい昨日のことなのに懐かしい…

◆ ドームライブ関連のネット記事まとめは、ひとつ前です→
3つほど追記しとります。
9/30付デイリー東京版の紙面には、ネットに掲載された記事の他に「記者のポケットメモ」も。




小田和正ツアー2011『どーも どーも その日が来るまで』
ドーム最終公演、9月28日(木)29日(金)東京ドーム、行って参りました。

この二日間、夢の中にいたようで…記憶が飛んでおりますが、
覚えてることを少しだけ…
  
   
   
・・・

MCはきっちゃんに全面的に助けて頂きました。ありがとうございます


【9/28東京ドームのMC&ツボ】

・おもしろ植樹話(笑)
「その樹が引っこ抜かれた」で死ぬほど笑った。
やらかした公園の人からは長い謝罪の手紙をもらったそうです。

・楽屋でのど飴をなめていたら、うっかり飲み込んでしまって、
子供の頃はあったけど…久しぶりに、まるごと飲み込んじゃった時の変な感触を味わった。
(この時、木下さんと有賀さんが、顔を見合わせてウケていた)

・映画の話。「3作目を作ると言ったものの…作る気配もありません。」
ここで、自分の言ったことに動揺したのか、

『♪緑の街』で、♪ 忘れられない人がいる どうしても会いたくてのところを、

♪ 忘れられない人がいる ただ若すぎたから と、痛恨のミス(笑)

「すいません!もう一回お願いします!」(笑)


・ところが…これで終わりではなかった…のだ…


・なんと翌29日も、同じところで、まさかの同じ間違いを!!

「♪ただ若すぎたから… すいませ~ん…!!

「ああ~
花道のど真ん中で崩れ落ちるK.ODA。。


リアルでこんな感じ→  _| ̄|○ |||


_| ̄|○ の絵文字そのまんまな人、初めて見た…
なんかもう…可愛すぎて…どうしたらいいんでしょうか…(*´ω`*)


・本編最後の曲の前に…

「ぜひとも、みんなで、この大好きな日本を、また元気にしていけたらと思います。
みんなどうもありがとう。

僕と同年代、それ以上の方も多くいらっしゃいますが(笑)
健康に気をつけて、ちゃんと健康診断して(笑)
めんどくさいなんて我がままなこと言わないで。
がんばっていると、きっとまたみんなに会えると信じています。
その気持ちをこめて、歌います。」



「一番上のちょっと霞んで見える人たちの、料金体系は(笑)どうなってるのか
よくわからないですけど、その人たちのことを思って、一生懸命やりました。
届いたかどうか…」



・アンコール、グランドピアノの前で…

「余計なことを言うと、何なんで… 僕はがんばりますよ。(拍手!)

…ということは、みんなも、がんばるということなんでね。」



しまった/(^o^)\ はい…自分もなるべく…がんばり…ます… 


・・・


一旦送信します。二日目に続く。
京セラの続きと福岡と名古屋…

どーもどーも東京ドーム公演の記事をチェック(追記)(また追記)(またまた追記)

2011-09-30 10:17:26 | 小田さん活字情報
燃えました…燃え尽きました…

さらに盛り上がりすぎたせいで、起きたら首から肩が痛くて動きません。
おかしい…ヘッドバンギングはしてない…はず…


(9/30 20:35、最新音楽ニュース ナタリー のライブ記事を追記しました)

(9/30 18:18、ミュージックエンタメサイトBARKSのライブ記事を追記しました)

(9/30 10:55、副社長の広告に関するインタビュー記事を追記しました)

めざましテレビなど、朝の情報番組で、昨日の東京ドーム公演が紹介されたそうです\(^o^)/

スポーツ紙でも記事になっています。
サンケイは、記事は短いですが写真が4枚。デイリーは記事がいいです。

オリコンスタイル「小田和正、5大ドーム走破 史上最年長記録を更新」

サンケイスポーツ「小田和正、30曲熱唱『日本をまた元気に』」
写真4枚あり

デイリースポーツ「小田和正、5大ドーム完走 最年長64歳」
自転車写真

スポニチ「64歳・小田和正 東京ドーム公演最年長記録を自ら更新」
自転車写真

スポーツ報知「64歳・小田和正、5大ドームツアー“完走”」

個人的とんでも見出しチャンピオンはこちらっ(笑)
   
   
    

ニッカンスポーツ「小田和正 東京ドームで念願のチャリ歌」

チャリ歌て(笑)
ちなみに3年前も、自転車には乗ってたよ~


・・・

(9/30 10:55追記)

シャンチーさんからの記事紹介です。
7月に全国紙に掲載された新聞広告について、副社長のインタビュー。
お知らせありがとうございましたm(_ _)m

読売ADリポート:小田和正の歌に込めた想い前面に ドラマや映画との相乗効果を

・・・

(9/30 18:18追記)

ミュージックエンタテインメントサイト BARKSにライブ記事がアップされました。
BARKS:小田和正、「リベンジするんだと、固く誓っていました」

・・・

(9/30 21:31追記)

最新音楽ニュース ナタリー にライブ記事がアップされました。
ナタリー:小田和正、史上最年長&リベンジ東京ドーム公演で名曲連発

東京ドーム初日に行ってきました。またすぐ行ってきます。

2011-09-29 14:38:48 | 小田和正ツアー2011-12その日が来るまで
昨夜のライブで盛り上がりすぎたせいで、日頃は痛くならない背中の肩甲骨の内側が痛いです。
東京ドームでバンテリンの香りがしたら、それはきっと私…

ドームも残すところあと一公演、今日が最後。

早く観たい気持ちと、終わってしまうのが寂しい気持ちと
様々な思いでいっぱいのコンサートになりそうです。
昨日もオープニングからひっそりゴーゴー泣いていた。
本日も、ゴーゴー泣いてたら、そっとしといてやってくださいm(_ _)m

昨日のMCをひとつだけ。おもしろ植樹話ではないです(笑)
    
    
    
・・・


三年前、ドームが決まって、リハーサルの時に、
私は、調子に乗ってたんですね…
そんなスピードで走らなくてもいいところを、自転車で猛スピードで走って、
転倒して…このあたり(脚)を怪我した。

痛くて痛くて、もう歩けない。
ドームでコンサートをやるのに、こんな長い花道があるのに、歩けない。
あまり痛い痛いっていっても仕方ないからあまり言わないようにしてたけど
本当に痛くて…

こんなに痛いから、私の中では、ドームの中止もよぎったんですが
スタッフ誰一人として、やめましょうと言わない(笑)

で、箱みたいのに私が乗って、スタッフが押して回る案が出て
そんな…大五郎じゃないんですから(笑)



・・・


たぶん、スタッフの人が言いたかったのは、
花道同様、ジャニーズ定番の、トロッコ移動のことだったと思う…よ…(笑)


きっと、自力で、みんなの近くに行くことに、こだわりがあるんだろう。
自分の足で、歩いて、走って…

面白い話のはずなのに、泣き笑いで聞いてました。


3年前の東京ドームの、自分の日記を読み返したら
ショックのあまり、動揺を隠して、普通を装って淡々と書いてる(笑)

3年前の東京ドームの日記→


さて、東京ドーム2日目、行ってきます。忘れられない夜をつくろう。

どーもどーも2011/9/24・25 京セラドーム大阪2日間・その2

2011-09-28 15:56:05 | 小田和正ツアー2011-12その日が来るまで



小田和正ツアー2011『どーも どーも その日が来るまで』
9月24日(土)25日(日)京セラドーム大阪2daysのレポ続き。
初日の途中ですが、京セラ2日目のMCレポいきます。どこまで書けるかな~

京セラドームその1はこちら→

以下ネタバレです。
毎度のことですが録音録画は一切しておりませんので実際の内容とは異なります。
   
    
    
・・・


2日目の席は、アリーナ一番後ろのブロックの更に後列、スタンドの際でした。
メインステージからはもっとも遠い位置。オンステージが霞んでみえます。
ほぼ正面なので、埋もれつつも、会場の全体が見えるかな~と期待。

日曜の開演は、1時間早い17:12。

楽屋出入り口はちょうど180度向こう側、
うんと遠くの方から、さざ波のような拍手が。バンドメンバーの入場ですね。

歓声が聞こえた!小田さん?!

ステージに、小さく小田さんの姿が!!

そこから…正面の花道を、まっすぐ、こっちに向かって走ってくる!

背後からライトが当たり、走る小田さんのシルエットが近づいてくる!

来る…来る… 来たあーーーーーーーーー!!


小田さあああーーーん(かっこ良すぎて絶叫。)


といっても真ん中のステージまでも遠いのですが、
まっすぐこっちに向かって走って来るのを、低い目線で見た瞬間は、ゾクゾクしたなあ~。。
まるで小田さんが飛び出してくるようで…3Dだ!3Dおださん!とかゆってた(笑)
※そもそも小田さんは3Dです


「どーも!
3月、あの大きな災害があって。
このツアーもほとんど中止になりかけましたけれど、
考えて、迷って。このツアーをやめてはいけない。
その日が来るまで、駆け抜けて行くことを決めて、5月にツアーをスタートしました。

しかしながら、その日はまだまだ遠いです。
さらに気持ちを強く持って、走っていきたいと思います!」



・・・


「どーも!(水を飲もうとする。そしてこぼす。(笑)

…今のタイミングで、私は水を飲む必要が全くなかったのですが…
水なんか飲んじゃって、すいません(笑)

最近は、初日に一生懸命やりすぎると、二日目は疲れちゃって(笑)
しかし、アーティストの性で、二日目はどうしたって盛り上がる(拍手)
昨日に負けてるわけではありません。
といっても曲数の問題ではなく…いっぱいやりゃいいってもんじゃないから

さっき、ひととおり会場を回って、遠くの方の、霞んでる人たちに…
その人達に、どうやって届けようかと思っております。」
(拍手!)


・・・


「最近、知らないうちに、道を歩きながら歌ってる時がありますが。。
人の歌ならまだいいんだけど、自分の歌を歌ってるところを、人に見られたらね~(笑)
あいつ自分の歌うたってる、とか思われたら…

この歌は、私が、知らないうちに、歌ってることがありますね。
それをやってみたいと思います。」



・・・


(客席:がんばれー!)「がんばれと言われるまでもなく、頑張っております。」(笑)

「…どんどん、どんどん進んでいってしまいますね。。

旅に出てるといろんなことがありますが、実は昨日、私は…

(客席:小田さーん!)あっどうもー。(小田さーん!)どーも。あ、どーも…
いちいち会釈してると進まないので、無視して…(笑)

昨日私は、ちょっと喉がイガイガしていたので、
こうゆうときはポカリスエットだなと思って、ポカリをしこたま飲んで、
更に、ポカリをコップいっぱいについで、ベッドの横に置いて寝ました。

そしたら、夢を見まして。(イヤな予感。)
友達の車を、オレが預かって運転していて、U字のカーブ…なんだっけ?
出てこない…(客席:ヘアピンカーブ!)そう、ヘアピンカーブ。
ヘアピンカーブで、車一台がやっと通れるようなところを行こうとして、
えいっ!っとハンドルを切った瞬間に、

手がポカリに当たって。(爆笑)

ぜーんぶ、こぼれちゃって…
ティッシュペーパーをあっちこっちから持ってきて、やってもやってもダメで
タオルを持ってきて拭いても、埒があかない。

そうだ、こういう時はドライヤーだ!と思って、
持ってきたけど、コンセントがベッドから遠くて届かない

テーブル動かしたら、下のほうにコンセントがたくさんあったので、
そこに挿して、ゴーと乾かして。
こりゃいいぞと思ったら、ヒューズが飛んじゃって。(爆笑)

次のコンセント挿したら、それも飛んじゃって、
やる奴やる奴、みーんな飛んじゃって(ひー!おなかイタイ!)

私は理工系なのに、電気は強くないんですよ~
今朝、そのままほってきたんですけど、
悪いことをやってしまったあと、家に帰らなきゃいけない心境です…(´・ω・`)(笑)

ホテルの人は、私を温かく迎えてくれるでしょうか…(笑!笑!)

こうゆうとこで話を作るヤツがいますが、
私の話は全部本当だと思ってくれていいです。」
(笑)


ひーー、ひーー!笑いすぎておなか痛いっ!!
そんな夜中に夢見てポカリこぼして一人で拭いてドライヤーでヒューズ飛ばしてって…

大事なコンサートの前に何やってるんすか。

その姿を想像したらもうおかしくておかしくて、はあ…(ため息)

かっかっかっ、かばええ…(*´ω`*)(結局かわいい。)

小田さん…そういうときはフロントにタオル持ってきてもらうとか…
できる大人の男としての、なんつーか、威厳は…(ガラガラ


ちょうどお昼に、2005年ツアー中に、小田さんが、ドンキのコースターに乗ってる夢を見てたら
ベッドから落っこちて、首痛めちゃったことがあったよね~、
夢を見てベッドから落ちるって、小学生か!なんて話した矢先に、新ネタ投下

2005年の時は、ベッドじゃなく布団に寝てください…と思ったものですが
2011年は、枕元にポカリ禁止

(イメージ写真)



・・・


「さっき楽屋で、なんか面白い話ないかな~と思って(いやさっきの十分面白すぎですから)
MBS。あそこに、何かのラジオ番組のゲストで呼ばれていて
別の仕事のあと、何も考えずに食事をはさんで行ったんですね。

その時のDJがチャゲアスで。
飯を挟んじゃったから、私は何も考えずにビールを飲んでしまいまして、
私はアルコールに弱いんで、すぐに顔がお赤くなっちゃって。
コップ一杯しか飲んでないのに、たらふく飲んだみたいになっちゃって。

向こうは、酒なんか飲んで来やがって!って思ったんじゃないかな~。
今度会ったら聞いてみようと思います。当分会うことも無いだろうけど(笑)」



でべそステージで、いなぴーとのコーナー。

「訳あって、英語の歌を歌おうと思ったんですけど…
英語の歌を…
(バンドのほうを振り返る。なにか確認した様子。)

クリスマスの約束で歌って、改めてとってもいい歌だなーと。
では、『♪Today』とってもいい歌です。」



以前にも載せましたが…クリスマスの約束2010で小田さんが朗読した、訳詞を。


数えきれないくらいの明日がやってきて、
今、この時の歓びを忘れていってしまうに違いない。

だからこそ、「昨日の栄光」や「明日への約束」ではなく
今日という「今」を生きるんだ。

今こそが、自分の歴史が作られている瞬間なんだ。


("Today" The New Christy Minstrels)


この曲を選んだ、小田さんの気持ちを…
今日という、今この瞬間を、いつまでも忘れたくないと思った。
とても美しく、優しい歌声でした。



・・・


2日目も思いっきり途中ですが、時間ですよ~

東京ドームに行ってまいります!
参加する方も、参加されない方も、みんな気持ちは一緒にっ!

どーもどーも2011/9/24・25 京セラドーム大阪2days・その1

2011-09-28 12:08:53 | 小田和正ツアー2011-12その日が来るまで


小田和正ツアー2011『どーも どーも その日が来るまで』
9月24日(土)25日(日)京セラドーム大阪2days。
MCなど覚えてる分だけレポ。どこまで書けるかな~

京セラドームの2日間、
小田さんは、全力で…全身全霊で、駆け抜けていきました。
思うことがたくさん溢れすぎていて
終了後から、いまだ放心状態が続いております
今日はいよいよドーム最終地、東京ドーム。どうなっちゃうんだろう…

録音録画は一切しておりません。うろ覚えで実際の内容とは異なります。
    
・・・

ドームのアリーナに張り巡らされた花道の、外側を2周すると、ちょうど1キロ。
一周500メートルだそうです。
3時間を超えるコンサートの間に、小田さんはどれくらいの距離を歩き、走ってるんだろう。

歌いながら。
そう。ただ歌うでもなく、ただ走るでもなく。
歌いながら歩く。走る。ドームを、何周も。

オープニングムービーで、3年前のドーム、無念の怪我、それからの日々を
ユーモアをまぶして描いてはいるけれど
この3年間、どれほどの悔しさを抱え、どれほどの厳しさを自分に課してきたのかと
春夏秋冬と、ひたすら走り続けた小田さんを思うと、もう涙で映像がゆがんで、

やばいもうバンドメンバー登場だし!
もうすぐ小田さんが、花道の向こうに現れるし!!

(ところでラインダンスはいつ披露してくれるのかな)

ツアトラ軍団が走りだす!
やがて、光の中から、
小田さんが、白いシャツをひるがえし、長い花道をかけてゆく!

うわあああああ!!小田さーーーーん!!

始まって数分でもう泣きすぎ。。

・・・

「どーも!

前回のツアー最終日は、ここ京セラドームでした。
僕の、長い音楽人生で…長いんですよ(笑)
とっても心に残るコンサートをやらせてもらいました。(拍手!)

あれから3年、誰も予期していなかった大きな災害があって…とても参りましたが
その日が来るまで、とツアーをスタートして、
京セラドームに帰って参りました。」
(拍手)

・・・

メンバー紹介。
栗ちゃんのキーボードには、タイガースのマスコット

「あんなに走らなくてもいいのに、って思ってる方もいらっしゃると思いますが(笑)
走らせてください。
ちなみに我々は、何がイヤじゃないかというと…拍手です(笑)(拍手

昔は、若い頃は…初日より二日目、最終日のほうがどうしても盛り上がったもんですが
今は、初日がんばりすぎると、疲れちゃう(爆笑)
そんなことを言いながら、初日から頑張るようになりましたねー。(拍手!)
では、いきます!」


続いて、花道をゆっくり歩きながら、歌います。
この日の席は横でしたが、花道のわりと近くだったので、
通り過ぎる一瞬、小田さんを近くで見ることができました。

歌の合間に、客席に向かって「どうも」と言いながら、ペコリ。

小田さん、髪切った?かわいくなっております

すっかりやせて、スリムになってはいますが
体幹がとてもしっかりしていて、しなやかさを感じる。
ナゴヤドームでも思ったのですが、最近の小田さん、すごくキラキラしてる!
なにやら面妖な色気というか…歌舞伎の俳優さんみたいな、艶っぽさが…

ツアーが始まって5ヶ月、
ステージの上で、客席からのキラキラを、たくさん浴び続けてるからかなあ…
やっぱ、ツアーっていいなあああ!ツアーばんざい!\(^o^)/

・・・

「名古屋で、カッコつけて(ギターを持って動く仕草)クッとやったら、
首が痛くなりまして。(えええ)
それがおかしくておかしくて、自分が。(笑)バカだな~って。」


そんな小田さんが好きです

(客席:カッコいいーー!「カッコいいっすか?」(笑)

「ツアーで、東海道新幹線によく乗りますが、
あれ乗ると必ず、谷村の曲がかかるんですが、どうなんですか(笑)
谷村の曲といっても、百恵ちゃんの曲ですが。」

「昨日、くるりのイベントに呼ばれて行ってきました。」(京都音博2011レポ→)
「イベントは今年5回目ですが、そのうち、3回も出ていて、出すぎなんじゃ…(笑)
頼まれて(強調)出てますが(笑)

前回出たのは3年前でした。
くるりが変わってるせいか、イベントも変わっていて。
このイベントで、細野晴臣さんと初めて知り合いまして、
ずっと年上だと思ってたら、同い年だった。
それで、話がとっても盛り上がりまして。
お互いの葬式には絶対に行くからって(笑)細野さんも『むろん。』て言ってました。

で、あれから3年経って、くるりの計らいで、細野さんと一曲やることになりまして
『風をあつめて』

♪風をあつめて~ (口ずさむ)

たいそう楽しかったです。
一曲ちゃんとできたので、またやろう、と。
しかし、オレが細野さんの曲を歌うのはいいけど、
オレの曲を細野さんにやらせるのは、憚られる…(そうかな?)
細野さんが ♪キラ、キラ… (笑)(たしかに!)

なのでまた、細野さんの曲になると思いますが。」


(客席:おめでとうー!)「そういや、4日ほど前、誕生日でした。

…54でしたか。(笑)

えへへ(笑)ちょっとサバよみました。64になりましたね。
(どよめき)

誰でもほっとくとそういう歳になるんです。
頑張りましょうよ、同世代の諸君!(拍手!)
では、一番、年齢にふさわしくない曲を…」若葉のひと


・・・

(メモ見る)「へへっ(笑)。あ、どーもど-も。
書いてあることはもう全部、しゃべっちゃった。あーあ。(笑)
もう、どーも!ってゆってるしかねーんだ(笑)

前回のドームツアー、初めてドームをやったはいいけど、
東京ドームの前に(自転車で)ひっくり返って怪我して、どーすんだ…
どこにも動けない。10メートルくらいがやっとだった。
(10日後の)名古屋の頃には、なんとかなってると思ったけど、甘かった。

それで(東京Dから約3週間後)大阪で、奇跡的に、走れました。
一回走ったらどうなるかわからなくて、
スタッフに、オレはこの曲のここからここまでは走るから!と伝えて、
その一回を…一回だけ、走りましたねー。」


そうでした…大阪でやっと走れた瞬間、嬉しくて泣いたなあ…
その時の曲は「こころ」でした。

「ここで、季節は、秋の気配…ということで、いつも1番だけやるのですが、
今朝の天声人語に『秋の気配』のことが書いてある。(拍手)
それが、2番のことが書いてあって(笑)
これはしくじっちゃいけねーなーと。
なので、2番もやります。」


やっぱりフルコーラスっていいなあ…

(スタンドを見上げて)「とっても遠い人たち、大丈夫ですか?」
(スタンド上方から:小田さーーん!)(しっかり聞こえてました。)

・・・

『♪風の坂道』

ピアノを弾く小田さんに対して正面側の席だったので
歌いながらの表情が、とてもよく分かりました。

大サビの直前、軽く下唇を噛んで、力をこめて鍵盤を叩き…
目を閉じて、全身の力をこめて、シャウトする姿。

涙で視界が曇るのが悔しい…ずっと見ていたい、聴いていたい。
心底、時間がもっとゆっくり流れて欲しい…と思う。

・・・

京セラドームご当地紀行は、全国総集編!
と、当日の昼に見たばかりの景色が…!!Σ(゜Д゜)



うわー!うわー! スケッチ紀行巡りで、ついさっきまでいたとこだ!
小田さん来たのはもちろん別の日だろうけど!
うわー!小田さんが河原の石に腰掛けて、ぞうさんギター弾いてる!
あの、全く同じ石の上に、カバンとカメラ積んで、セルフタイマーで写真とったよ!!
…てことは、これ小田さん目線の写真?!(前向き)


ご当地総集編~

ロープウェーが休止で乗れなかった宮島でーす

尾道千光寺公園であきらかに怪しいK.ODA

甲子園、葉山コロッケ、熊本城…同じ武士の格好した人と会った!

「みんなで『ふるさと』を歌いましょう。」