つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

台風は去ったけれど

2007-07-18 11:31:00 | 小田さん
ap bank fes '07、最終日だけでも無事に開催されて良かったです。
中止になった14日、15日の出演者からは大貫妙子さん、レミオロメンの藤巻さんなど4組が、サプライズで氷室京介さんが登場したそうで

ap bank fes '07公式サイトの現地レポートを読んでおりましたら、
中止になった15日、Bank Band のメンバー何人かで、台風のため体育館でキャンプをしていた人たちの為に、小田さんの「たしかなこと」を歌ったそうです。

 雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
 哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

 時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
 空を見て考えてた 君のために 今何ができるか


決して楽しいことだけじゃない、いろんなことが起きる現実の日々に、
歌の持つ力って大きいんだなあ、と思ったり。。

「たしかなこと」作詞・作曲 / 小田和正 より歌詞一部引用


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオ)
2007-07-18 20:06:52
改めて「たしかなこと」の歌詞にジーンときました{キラリ}
ずっと歌い継がれていってほしい1曲ですね♪

>歌の持つ力って大きいんだなあ、と思ったり。。
同感です{YES}勇気をもらえたり、優しい気持ちになれたりしますもんね。
よしっ!これから「たしかなこと」を聴きながら夕食の準備にとりかかります!
返信する
Unknown (つう→レオさんへ)
2007-07-19 15:58:30
もしかして、今年のフェスで桜井さんと一緒に演奏する予定だったのかな?もしそうなら、どこかでぜひやって欲しいなあと思っております。。

私も昨夜は「たしかなこと」聴きながら夕飯のしたくしました~{ルンルン}
小田さんの歌でごはん作ると、おいしくできる気がするぞ!!
(気のせい~{ハロウィン})
返信する
Unknown (ごぱん)
2007-07-21 15:58:02
うわあ~ 幻の・・ですね。芸能ニュースなどで今年もフェスの模様少しは見られるかと楽しみにしていたんですが{グズン}

「たしかなこと」はラジオや街中で不意に耳にすると 空気が変わるようで、じ~んとしますね。いつも助けられています{キラリ}

私も、パンつくるときに小田さん聴きます。お酒を美味しく発酵させるのにモーツァルト聴かせたりするでしょう、同じ効果を狙ってます~{ひらめき}  ・・「おだパン」ってカフェで作ったらいいのにな(笑)
返信する
Unknown (つう→ごぱんさんへ)
2007-07-23 16:58:39
小田パン!いいですね~ヽ(´∇`)ノ
カフェにあったら絶対注文しちゃう。なんだか喉に良さそう…
こりゃ~商品化を提案するしかございません!(笑)
私もなんか作れないかな~小田さんの曲を流して発酵したビールとか~{ビール}

たしかなこと、また小田さんと一緒に歌いたいなあ…と、二年前の夏を思い出しております。。{ペンギン}

返信する