つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

そうかなメモその11「そして今も」

2005-07-14 22:05:42 | 小田さん
そうかな / 小田和正(2005年)

「そして今も」(11曲目)

(「そして今も」の歌詞について)
これは自分の世代に関する思いが強いかな。同じ世代の顔が嫌でも浮かんでくる。アイツな~って。
(別冊pause6/14発行より)

武道館でこの歌を聴き、小田さんの思いがよりいっそう伝わってきたような気持ちになり、ますます好きな歌になる。
もちろんわたくしは、小田さんの世代からは、はるかに、はるか~に(言い過ぎだよ)離れておりますが。
ふっと過去を振り返るときは誰しもあるものです。

この歌にならって、過ぎてきたときを振り返る。
目に浮かぶ愚かな(自分もな・笑)友たち、愚かな日々。
今も君の中にぼくはいるか。
君の中に己のアホな姿しかなかったらイヤですね。たまにはきちんとしたところを見せておきたいものです。

そして今も、集まって杯を交わし、
そして今も、バカ話で盛り上り、
そして今も、ロックンロールキッズは酔いどれて歌い、
そして今も、模型マニアは赤い彗星のごとく酔いつぶれ、
そして今も、ビーチサンダル・ドラマーは気絶寸前、

そして今も、また愚かな一日を重ねる。(ダメじゃん)

この歌を、自分が57歳になるまで、大事に大事にとっておこう。
その時見える光景を、楽しみに。

「そして今も」作詞・作曲・編曲 / 小田和正 より歌詞一部引用


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロックンロールキッズ)
2005-07-15 00:16:54
何時まで経ってもただのロックンロールキッズです。最近何かと過去を振り返る機会が多かったですな。まあこれも何かのチャンスかと。57歳になる前にも、これからもしょっちゅう振り返りましょう。Happy Birth!!ではまた。
返信する
Unknown (つう)
2005-07-15 02:02:20
Happy Birth !!{クラッカー}
これからもキラキラした人生を!{キラリ}
返信する