つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

「ファースト・キス」見ました♪

2007-07-11 00:58:48 | 小田さん
「ファースト・キス」初回、面白かったー
ぐいぐい惹き込まれて観てしまいました。まおちゃん演じる女の子がいちいち性格悪くて可愛くてずっと目が離せなかった(おっさんか)
セリフの奥にある気持ちを表現するのが巧みだなと思ったです。
小田さんの歌がまた、いいシーンで流れるんだもの!

お兄ちゃん役の人もなかなか暑苦しくて(ほめてます)ダメっぷりもよくて(ほめてますってば)サダヲさんもひとりさんもはまってるし。
”Mr.ジェーン”竹中氏も絶好調(脚本が同じ井上さんですね。)
お話も病気がテーマとはいえ明るくてテンポ良くて楽しい。特におバカな兄ちゃんトリオが気に入った。これは最後まで見続けます

しかし、なんと言っても主題歌、小田和正『こころ』でしょうー!!

はっきりいって大好きです!!ヽ(´ ∇ `)ノ
また大好きな夏の歌ができちゃったよー!

歌が流れるとともに、夏のまぶしさと切なさとが一気に押し寄せてきて、画面の輝きがいっそう増すかんじ。
ストーリーにも見事にマッチしてた。
タイトルの「こころ」、ドラマ上でも重要な意味合いがあるような気がする。ないかな?
早く全貌が聴きたいー。夏中ずっと聴きたい!

なぜ小田さんの作る夏の歌って、どことなく悲しいんだろう。悲しいことは歌ってないのに。

B000SAAQROこころ c/w ワインの匂い
小田和正

fun house(BMG)(M) 2007-08-15

by G-Tools


ところで一方の「どんど晴れ」。(朝も夜も小田さん!
「ダイジョウブ」あんなベタな使い方はありなの?(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2007-07-11 13:37:41
数ある小田ファンブログ(時にはビールブログ)の中でも、大好きなつうさん!・・コメント残せていませんが、いつも楽しく読ませてもらってます。
いつもありがとう。
台風直撃か!?という14日に向けて、小田サンも着々と、去年とは違う曲の準備をされているようで、楽しみですね~♪

今日は一言だけ、どうしても“伝えたいことがあるんだ でして

・・ですよねぇ!あの「ダイジョ~オブゥ♪」には、思わず、はぁ?!・・と画面に釘づけ;愕 
ニュース画面になってからも、しばらく納得いかない思いで・・・つうさんに、ツッこんでいただいて、やっとスッキリしました!
  ではでは(・_・)ノ
返信する
Unknown (砂吹)
2007-07-12 08:35:47
私も「こころ」は凄く好きになれそうです。まさに夏の歌って感じですね。早くフルコーラスで聴きたいです。あ、それからドラマはとりあえず「ファスト・キス」にはならなかったようです(笑

どんど晴れ>
曲の流れた瞬間、テレビの向こうで全国8000万人の「どんど晴れ」視聴者がずっこける音が聞こえました(笑 なんだか昔スマスマでやってたコント「サンキューゴロー」(だったっけ?)を思い出してしまいました。なぜだっ?
返信する
Unknown (つう→そらさんへ)
2007-07-12 13:24:09
こんにちは~^^こちらこそ読んでくださってありがとうございます!{ハッピー}
で、台風直撃?さすが<色:#0000ff><太>雨男小田さん!{雨}</太></色>^^;
いつぞやの富士急を思い出してまいりました・・たのむぞ天気!

で、思わず茶を吹きそうになった{湯呑}どんど晴れ~{笑}
すいません、どうしても言わずにはおれませんでした(笑)
たま~に昼ドラか!とつっこみつつ(笑)しっかりはまっております♪夏美ちゃんダイジョウブ、なのね?{スマイル}
返信する
Unknown (つう→砂吹さんへ)
2007-07-12 14:36:32
<色:#0066ff>「こころ」</色>聴いた瞬間、<色:#ff0033>ぱあああああ</色>{晴}と明るい気持ちになる曲です{ハッピー}ドラマも予想してたより面白く。もっと若い子向けの話だと思ってたけど{爆弾}意外と万人向けに作ってあって良かったです。

んで、なるほど!サンキューゴロー!{ひらめき}
(妄想中…{虹})
夏美がピンチに陥るたびに、ふすまの裏から突然現れる謎の人物が<色:#ff0099>「ダイジョウブ♪」</色>とひと言だけ残し瞬く間に消えるのでした。
それを盛岡では<色:#0000ff>「さすらいのミュージシャン」</色>と呼んでおり、座敷童と同じく、幸運を呼ぶ存在として伝説が残っているのでございます。。。どんど晴れ。{ハロウィン}
返信する